CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20161211 阪神ジュベナイルフィリーズ、寒菊賞、中日杯、香港国際競争

14:40 中山10R 美浦ステークス
14:50 中京10R こうやまき賞
15:00 香港04R 香港ヴァーズ
15:01 阪神10R 堺ステークス
15:15 水沢10R 寒菊賞
15:20 中山11R カペラステークス
15:30 中京11R 名古屋日刊スポーツ杯
15:40 香港05R 香港スプリント
15:40 阪神11R 阪神ジュベナイルフィリーズ
16:01 中山12R 1000万
16:10 中京12R 犬山特別
16:15 金沢10R 中日杯
16:20 阪神12R 夙川特別
16:50 香港07R 香港マイル
17:30 香港08R 香港カップ

 

はい

身体が2つ欲しい、ついでに財布も2つになって欲しいけどもともと薄い財布が2つあっても焼け石に水か

今日も外したので明日は大半エア馬券で観戦だ

 

香港ヴァーズ

◎ 馬番07 One Foot In Heaven 以身犯難

凱旋門賞の時に母Prideという理由で買ったので気になる馬

その凱旋門賞では6着と敗れたが中14日で挑んだコンセイユドパリ賞を勝ちここに挑む

 

サトノクラウン 里見皇冠

サトノアラジン 神燈光照 何かおかしい気がする

 

サトノクラウン 里見皇冠は最近厳しいレースが続いているのでどうだろうか

スマートレイアー 醒目層次はエリザベス女王杯にもマイルチャンピオンシップにも出ないで2400mに挑戦、歳をとってズブくなって……とかいうのはたまに聞く話だけれどどうなんだろう

ヌーヴォレコルト 新記録は強行ローテーションがどう出るか、岩田騎手が合うのは間違いないだろうし

 

 

水沢 寒菊賞

◎ 07 ベンテンコゾウ

○ 02 オールザベスト 

▲ 06 サンエイリシャール

もう6枠二頭で決まりでは?と見せかけつつ

南部駒賞では◎サンエイリシャールでやられました、なので未知の魅力もあるオールザベストを上にしました(投げやり)

このレースに出ているヤコウレッシャは母父エアシャカールというレア?な血統、母エアファーギーエアシャカール産駒唯一の中央勝ち上がり(1勝)馬

 

 

カペラステークス

◎ 16 フラットライナーズ 単複

多分このレース以外エアで全部買わないと思われる

前走習志野きらっとスプリントは元中央OP・重賞勝ち馬アドマイヤサガスに詰められるも抜かせずの勝利

1200m以下に限れば5戦全勝、休み明け・相手ウルトラスーパー強化は承知の上で夢を見る

 

そういえば昨日の夢が「学校の校庭みたいな場所でカペラステークスが開催されていて、単勝360倍の馬が勝ってその馬券を自分も一緒にいた謎の誰かも買っていて的中、学校内に換金しに行こうとしたら目が覚めた」というものだった、文字にすると本当になんだこれ

 

 

香港スプリント

◎ 日本馬以外、日本と外国のオッズに差が一番大きい馬とか

Aerovelocity 友瑩格の高松宮記念が妙に遠く感じるけど2015年っていうほど昔でもなかった

ロードカナロア 龍王が特別だっただけで日本馬以外買えばいいんじゃないだろうか?ビッグアーサー 大仁大勇はどうしても去年の秋頃の人気先行というイメージが離れないんだよなあ

レッドファルクス 彎刀赤駿も試金石というか胸を借りるというかそんな感じで

 

 

阪神ジュベナイルフィリーズ

◎ 02 ソウルスターリン

○ 07 ブラックオニキス

カペラステークス以外買わないとか言ってたけど多分これも買うわ、買い方はこれから考える

ソウルスターリング、名門藤沢厩舎×社台×超良血×ルメール×1番人気!噂によるとこの世代で一番良いFrankel産駒とかいう話もあるしその通りに2戦2勝、馬券抜きにしても楽しみ

 

上記と矛盾しているが2歳戦は馬柱の汚い馬を買う、というのを自分ルールにしている

ただ惨敗している馬を買うというわけではなく、適性を見極めきれずに負けていた新馬未勝利とか、着順は大きいけど着差は小さいとかで盲点になってる馬がいるんじゃないか?2歳戦は馬柱綺麗な馬が多く人気はそっちに行くから美味しい馬がいるんじゃないか?という考え、実はこれで当たった記憶あんまり無いんだけど

ブラックオニキスなんかまさにそんな馬で、新馬未勝利は1000m1200m1800m1500mと使われ4戦目で勝利、そのままクローバー賞も勝って札幌2歳ステークス2着、ファンタジーステークス8着はとりあえず賞金も足りてるしということで参考外にしておく

キャリアが多く、色んな距離を走っているのでいろんな流れに対応できるのではないか?トラストも東京スポーツ杯2歳ステークスで負けたせいで札幌のレベル云々言われているが見切るのは早くないか?ということで

 

 

金沢 中日杯

◎ 05 グルームアイランド

○ 07 ナツ

流石に今度はグルームアイランドが決めてくれるのでは

北國王冠では不覚を取ったものの2着、去年の中日杯から100m距離は延長されているが連覇を狙う

ナツは52キロの斤量に惹かれた、もう冬だけどナツっていうのも面白いのでは?菊の季節に桜とか真夏に走るクリスマスとかも競馬にはよくあること

流石にもう10歳も終わろうとしているジャングルスマイルがずっとトップクラスというのも何なので世代交代という方向で、北國王冠でもそんなこと思って3着に来られたんだよな

 

 

香港マイル

◎ 馬番12 サトノアラジン 神燈光照 

○ 馬番01 Able Friend 歩歩友

サトノクラウン 里見皇冠

サトノアラジン 神燈光照  何かおかしい気がする(二度目)

 

サトノアラジン 神燈光照は国内では人気になりがちだが香港ではそんな人気も無いのでは、その分思い切って乗れるのなら力はある(はずの)馬だし悲願のG1制覇も

ネオリアリズム 新寫實派とロゴタイプ 標誌名駒は前に行ってどこまでやれるか

 

Able Friend 歩歩友は状態がどうかという不安から人気が無いようなら逆に買いたい、状態以前に年齢的に衰えている可能性もあるだろうしちょっとの人気落ちでも危険かなあとも思うけどそれでもあえて

 

 

香港カップ

◎ 馬番06 ラブリーデイ 朗日晴天

日本対香港最終決戦!といった趣がある

Gun Pit 準備就緒がこんなところに、ダート(というかオールウェザー)最強馬という話だったはずだけど最近芝を走っているようで

 

ラブリーデイ 朗日晴天は完全に応援馬券です、既にこの馬でお世話になった以上に吐き出してしまっているけど細かいことはどうでもいいんだよ

エイシンヒカリ 榮進之光とモーリス 満樂時が香港で再戦、純粋にどっちが強いのか楽しみ

ステファノス善得福も良い馬だと思うけどここは相手が悪いか、同じことはクイーンズリング 皇后寶戒にも言えるのでは、だけど1、2着がエイシンorモーリス、3着ラブリー、4、5着ステファノスorクイーンズとかで日本馬ジャック十分ありそうでワクワク

 

ここまで長かった、おわり

めっちゃ適当に推敲して明日(今日)に備え寝る