CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170102 金杯 新春盃 帯広記念

水沢 金杯

◎ 04 オールザベスト

〇 06 メドゥシアナ

▲ 07 サンエイリシャール

PATは1月3日からなので全部エア馬券

 

寒菊賞の回顧があった、ブログを始めたのは感じた事や考えたことを思い出せるようにという部分が結構ある、自分はニワトリ以下という立派な知能を持っていると自覚しているのだ、えらい(?)

 

>オールザベストがよく食らいついて最後は離れるも2着は確保、こちらもなかなか期待のいっぽうサンエイリシャールは3着とはいえなんだかイマイチなレースぶり、好走するも勝ちきれないキャラになりそうな感じがする

よしじゃあその通りに予想しよう、ベンテンコゾウ不在のここならオールザベストが大威張り

再度ベンテンと当たる時に重賞タイトルのひとつは持っていたいだろう

メドゥシアナはデビュー2戦目の盛岡芝・若鮎賞で勝利、前走プリンセスカップは浦和のスターインパルスに離されたが2着は守った

これでダートに転じ2戦2着2回、マイルも問題ないだろうしどれだけやれるか楽しみ

サンエイリシャールはイマイチとか言っておきながらなんだが前走の寒菊賞3着は57㎏でもあった

(参考・寒菊賞……1着ベンテン57、2着オールザ56、4着スティックセニョル55、5着ヤコウレッシャ56)

今回は定量戦の上、近2走の敗戦でマークが緩むのなら好機到来か

 


名古屋 新春盃

◎ 06 キタノアドラーブル

 

ちょっと難解過ぎる

 

分からないものはいくら考えても分からないので無駄に手を広げない

東海ダービー2着のキタノアドラーブル、去年夏秋は強いところに揉まれてきた

鞍上は木之前葵騎手、通算200勝はここより前に6鞍あるので決めている可能性もあるし重賞も勝った勢いもある、ちなみに木之前騎手は結構可愛いと思います

ニホンピロマイティは距離が微妙に長そう、2年前の覇者ケントリュウコウは人気が無いなら抑えてもいいかなあ

 


帯広 帯広記念

◎ 01 フジダイビクトリー

〇 03 ホクショウユウキ

▲ 04 ニュータカラコマ

 

ばんえいは買えないけどそのうち買いたいので予想の勉強

 

前走や前前走から条件好転や人気落ちそうな馬を買うのが結構好きなのだが、ばんえいだと出走が多く大敗から巻き返すとかその逆が多すぎて上手くいかない気がする

同じ馬が長い事現役を続けるので同じレース、今回なら帯広記念で比較してみようと思い立った

フジダイビクトリーは2015年3着920㎏、2016年4着920㎏、2017年?着910kgと斤量10kg減で条件好転

ばんえい記念連覇に向けてそろそろ調子を上げてくるのでは

ホクショウユウキは2016年3着890㎏、2017年?着890㎏と条件維持だが両隣に実績馬コウシュハウンカイとニュータカラコマ

単騎で走るより強い馬と競り合って走った方がみたいな話を聞いた気がするので

ニュータカラコマは2014年3着900㎏、2015年7着910㎏、2016年7着900㎏、2017年?着910kgと条件悪化

前走から間隔も空いたしここから仕上げていく感じともとれるが、それでもこれ以上は印を落とせないというやつ