CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170105 回顧

万葉ステークス

1 ◎ 10 タマモベストプレイ

2 ▲ 07 ラブラドライト

3 △ 03 スピリッツミノル

 

8 〇 01 トウシンモンステラ

 

一年の計は万葉にあり、ワイドダブルヒッツするとお得感ある

馬連とかにできないのはアレだけどまあ欲出すと外すしコツコツと行きたい

 

タマモベストプレイがトップハンデ何のそので貫録勝ち

OP特別ではやはり力上位、好位でしっかり折り合って直線真ん中突いて抜け出した

7歳馬だけどまだまだやってくれそうなので今後も期待

後ろから中ほどを通って差し込んできたラブラドライトが2着

正直、先行粘りこみで来るのを想定していたので後ろに居た時点で期待していなかったのを謝りたい

8歳だけどこれが22戦目、3歳4歳で5戦ずつ、5歳4戦、6歳1戦、7歳の去年で6戦と歳を重ねて使えるようになってきた、みたいな馬でまた長距離戦に来たら面白いか

これまた後ろから、こちらは大外回して伸びてきたスピリッツミノルが3着

どうでもいいけどこの馬は逃げ馬だったころのイメージが強すぎて差してくる姿は未だに違和感がある

でもこうやって上位に来るし板についてきたというのかな、3歳以来のOP勝ちも近いか

 

トウシンモンステラは伸びず8着、+10だったけど影響あったのかな?

休み明け2戦目だったけどまだ本来の姿では無かったとかかね

 


中山金杯

1 ◎ 03 ツクバアズマオー

2 - 02 クラリティスカイ

3 - 01 シャイニープリンス

 

ここは順当勝ちだったか

 

ディセンバーステークス上位組がワンツースリー、ツクバアズマオーが一番人気に応えて快勝

後方から進めて4角では前を射程圏に入れて直線では弾けた、やはりこのコース、距離も合っている

次は相手が強くなると?というのはあるけれど、楽しみはあるんじゃないかな

G1馬クラリティスカイが2着、G1馬ゆえにハンデもなかなか軽くならないのが辛いか

それでも一時の不振は脱しているようで今後も取捨に悩まされそう

シャイニープリンスは人気で買いたくないタイプだなーと思いきや3着、この馬も中山得意だよなあ

 


京都金杯

1 - 06 エアスピネル

2 - 01 ブラックスピネル

3 - 05 フィエロ

 

5 ◎ 15 マイネルハニー

14 〇 10 テイエムイナズマ

16 ▲ 16 アルマディヴァン

 

逆らったのが間違いだった

 

クラシック皆勤で全部掲示板に乗った馬を軽視するのはどう考えてもダメだった、エアスピネルが久しぶりの重賞V

道中やや行きたがっているそぶりも見せていて、ゴール前もハナまで詰められた

けれど斤量1.5㎏背負っていたことも考えればやはり強い、モーリスが去ったマイル路線で主役を張れるか?

もう一頭のスピネル、ブラックスピネルはハナ差で2着

重賞ではどうかな?と思っていたけれど、あわや逆転というところまで追い詰めた

【定期】フィエロは3着、長距離のサウンズオブアース、短距離のフィエロ

そういう運命なのかっていうくらい勝てないな、力があるのは間違いないはずなのに本当に不思議だ

 

マイネルハニーは粘れず5着、やっぱり後追いはダメ……というかやはり条件が良くなかったな、中距離戦でまた会おう

テイエムイナズマとアルマディヴァンは見せ場無く、穴馬買うレースでは無かったですねはい