CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170108 フェアリーステークス シンザン記念 九州オールカマー

フェアリーステークス

◎ 04 ブラックオニキス 単5割

〇 01 コーラルプリンセス

▲ 11 メローブリーズ

△ 12 アルミューテン

△ 08 モリトシラユリ

△ 16 キャスパリーグ ワイド◎=〇▲△△△各1割

 

城戸騎手乗り替わり……残念だがこれも競馬、黛騎手と共に頑張れ

 

3歳戦はブラックオニキスのような実績はあるもののキャリアが多く馬柱が汚い馬より、アエロリットのように実績はないもののキャリアが浅い馬柱の綺麗な馬の方が人気になる感じがある

クラシックを見据えるレースではだれもが上積みがありそうな大物の勝利を欲しているのだろう

しかし牡馬相手に重賞を2着している馬が、牝馬限定500万下2着の馬より人気が無いならどちらに馬券的妙味があるか?と考えれば

……などという能書きは正直どうでも良くてブラックオニキスは気になる馬なので買います

あとは2勝馬2頭、コーラルプリンセスとメローブリーズ、偶然は2度は続かない、2度続けばそれは実力、故に2勝馬はある程度の力がある理論、ただ理論言いたいだけ

アルテミスステークス1.1差7着(勝ち馬リスグラシュー)のヒストリアが4番人気、アイビーステークス1.1差7着(勝ち馬ソウルスターリング)のアルミューテンが14番人気、内容とか一切無視の数字だけの話だがちょっと気になってしまったので抑え

ダートから芝替わりであえて狙いたいモリトシラユリ、枠はあれだがディープだしノーマークは怖いキャスパリーグまで手を伸ばしてみよう

 


シンザン記念

◎ 08 トラスト 単

〇 07 アルアイン

▲ 03 メイショウソウビ

△ 05 ペルシアンナイト 〇以下は印だけかな

 

頑張れ、というか勝てトラスト!

 

トラストは果たしてどういったレースを見せるのか、クラシックへ向けてこれ以上無様な競馬は許されない

G1で掲示板の馬を捕まえて無様呼ばわりとはいったい何様だという話だが、やや不完全燃焼感のある移籍後の2戦

使い過ぎという声もチラホラ聞こえるがそもそも競走馬は走ってナンボ、個人的には好きな馬や気になる馬がたくさん走るところを見られるのは嬉しい

少し話はそれるけど、かつてコスモバルクアイルランドで現役続行の話が出たことがあった

総帥のオモチャとかもう休ませてやれとかファン無視みたいなことを言われていたが、自分はアイルランドでもいいし日本でもいいので走って欲しかった

引退してしまったらもう馬券買ってレース見て……というささやかな関わりが無くなってしまう

種牡馬になるならまだいい、競走馬の父や母父にその名を見ることができるなら関わりは残る、だがそうでないのなら、バルク自身の走る姿を少しでも長く見て居たかった

もしアイルランドで好走したら当地から種牡馬のオファーも来るかもしれないし、とも考えていた……がアイルランドに行く前にケガをしてしまった

その時に初めて「ああ、ここまでか」と思った、もうコスモバルクは完全燃焼したんだな、と

何が言いたいかっていうと別に間隔空けて使えば偉くて詰めて使ったらダメなんて決まりはないし、レースたくさん使えるならドンドン使って良いじゃないということ、無理して使えという訳では当然ないです

馬のプロたちが考え、良かれと思って出走という選択肢を取ったのだから、ド素人の自分はそれを信じるよ

でもマイルじゃなく距離伸ばしてほしかった(超小声)

 

池江厩舎2頭出し、どちらを上位に取るか?これが問題だ、迷う

ディープインパクトと父ハービンジャー……OK、じゃあアルアイン対抗のペルシアンナイト抑えで

メイショウソウビはフェアリーステークスと同じく2勝している馬は理論、騎手は今年2月までの武幸四郎騎手がやってくれないか

 


佐賀 九州オールカマー

◎ 08 ウルトラカイザー

〇 03 ヴィルトグラーフ

▲ 07 キョウワカイザー この中で一番人気のない馬の単もしくは3連複◎〇▲、オッズ見てどっちかを買って観戦予定

                   カイザー

キョウワカイザーVSウルトラカイザー、皇帝は二人も要らない

こんな感じの煽り文は結構ある気がする

 

道営から帰ってきたウルトラカイザー、九州大賞典勝ちヴィルトグラーフ、中島記念連覇のキョウワカイザー

ウルトラカイザーは前走の門別・道営記念はシンガリ負け、成績からも年齢的にも最盛期は過ぎた感はあるがそれでもまだまだやってくれるだろう

ヴィルトグラーフも前走の名古屋・名古屋グランプリ8着は仕方ない、地元のこの距離なら巻き返しは必至

前走の中島記念を快勝し3連勝と勢いに乗るキョウワカイザー、この三つ巴だろう

印は人気が無さそうな順を予想して並べただけでどれが勝つか分からない、馬券的な妙味以上に面白いレースになりそうで楽しみ