CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170211 20170212 回顧

プロフェッショナル見ましたよ、やっぱりオグリキャップは凄い

というかプログレス流しつつ名馬の蹄跡を追っておけばだいたい名作になると思う、あの曲はズルい(褒めてます)

マイルチャンピオンシップジャパンカップの連闘カットされてたけどまあ尺の都合か

最後写っていた牝馬はストリートキャップの母ミンナノアイドルですかね?ストリートキャップ先週走ってたな(10着)

あとクレイドルサイアーが種牡馬になったとかいう話もあったけど結局まだ産駒はいないようで、奇跡は起こるのか

 

フェブラリーステークスの週だしメイセイオペラも特集しよう

あとは地方競馬の名馬と言えばほら、道営所属のままクラシックに挑戦したあの馬とかも良いと思いますよ

決して一流とは言えない血統の安馬だったが中央に殴り込みサンデーサイレンス産駒の高馬(※主にハイアーゲーム)を負かしたりけど皐月賞では人気薄のサンデー産駒にやられたり夢のダービーでは暴走して惨敗してしまったり引っ掛かりながら逃げて日本レコード叩き出したり菊花賞では距離の壁に泣いたり古馬相手のジャパンカップではど根性の差し返しを見せたり結局自身はスーパースターになり損ねた次の年に誰もが待ち望んだ英雄が出現し自身は不振に陥り存在感が無くなっていったり地方馬なのに地方馬とは見られることは少なくでも中央の馬でもないという小さな影を背負いながらも日本代表として海を渡って堂々とG1制覇して鞍上五十嵐騎手渾身のガッツポーズを見せたり(待ち受けにしてるくらい大好きなシーン)シンガポーから帰って来られないかもとかあったりその後もまあなんやかんやあって(確かに斜行は悪いことだがそれ以上に○島をバカにした○永の発言は事実なら一生許さない)高齢になっても燃え尽きるまで走りつづけたあの馬だよ!特集はよ

 


クイーンカップ

1 15 ◎ アドマイヤミヤビ

2 11 - アエロリット

3 06 - フローレスマジック

 

4 08 〇 レーヌミノル

10 09 ▲ ヴィーナスアロー

 

また一頭、3歳牝馬世代に面白い馬が

 

発馬機材の故障とか初めて聞いたかもしれない

やはり牡馬と互角にやってきた力か、アドマイヤミヤビが良い脚を使い重賞制覇

去年暮れからソウルスターリングの牝馬三冠を信じて馬券を買うつもりではいるのだがグラグラと信念が揺らいでくる快勝

また有力な牝馬が登場したといえるだろう

2着アエロリット、3着フローレスマジックは共に上位には来るが勝ち切るまではいかないタイプか

本番でもアタマは無くても3着あたりに突っ込んできそうな系統かな?

 

レーヌミノルは逃げて4着

逃げ馬は人気落ちで買え、1戦では見限れないので本番でも注意

ヴィーナスアローは南関クラシックで頑張ろう

 


帯広 然別賞

1 08 ◎ コウシュハウンカイ

2 07 △ ニュータカラコマ

3 03 ▲ センゴクエース

 

4 09 △ フジダイビクトリー

5 02 〇 キタノタイショウ

 

センゴクエースの未来は明るいはず

 

トップクラスの古馬と同斤量のセンゴクエースは3着

ばんえいの5歳馬はまだまだこれからという話も聞いたことがある

そう考えればこの敗戦もむしろ健闘と思える、第二障害も一腰?で上がっていたし

やはりばんえいを今後を背負っていく馬というのは間違いないだろう

 


京都記念

1 06 〇 サトノクラウン

2 04 ▲ スマートレイアー

3 03 ◎ マカヒキ

 

4 09 △ ミッキーロケット

 

ダービー馬を信じた結果がこれだよ

 

休み明け、緩い馬場が……というのは言い訳にできない、マカヒキは3着

そりゃ叩いた次は当然変わるだろうけどサトノクラウンスマートレイアーも香港とはいえ遠征帰り、なんだかなあ

サトノクラウンは堂々の連覇

58を背負っての快勝は立派の一言、大阪杯で国内G1制覇も十分あるだろう

スマートレイアーはしれっと2着

7歳だけど元気ですね、香港ヴァーズ5着の時も2400mで外々回してのもので力はまだ衰えてないと感じたし岩田騎手のエスコートも良かったのでは

牝馬G1でも年齢で人気しないようなら気になる存在

 


共同通信杯

1 01 - スワーヴリチャード

2 08 - エトルディーニュ

3 04 - ムーヴザワールド

 

7 07 ◎ ビルズトレジャー

 

出遅れて終了

 

まあこのパターンも織り込み済みの◎だし……(震え声)

普通に出ていても3着は、うーん……どうだったかなあ

しかし今後も追いかけたら面白い馬だと思う、自己条件に戻る、とか騎手が替わる、とかのタイミングがより狙い目か

 

四位騎手がサトノアレスではなくこちらを選んだのも納得、スワーヴリチャードが完勝

終わってみればこのメンバーならもう一回やっても負けないのでは?と思わせるレース

クイーンカップに続きハーツクライ産駒が重賞Vとなった、バンドワゴンの半弟だけどこちらは順調にクラシックへ行って欲しい

 

2着はエトルディーニュ、馬柱を見ればここまで掲示板を外していない馬

ローテーションが嫌われたか、しかしキャリアがここでは生きた、こちらを買うのも十分ありだったよなあ

サイバーエレキングは南関(ry

 


佐賀 バレンタインカップ A2

1 03 ◎ コウザンゴールド

2 06 - ダンシング

3 02 - エイシンガリレイ

 

5 01 - ニホンカイセーラ

 

100円が120円になるボーナスレースだったなー

 

ここまで日曜全敗だったので単勝1.2倍を買う訳にはいかなくなりました

相手を一頭、ニホンカイセーラに絞りました

外しました、休み明けとはいえ何だあのグダグダは……

 

コウザンゴールドがどこまで強くなるのか楽しみだ

 


帯広 黒ユリ賞

1 10 - キタノミサキ

2 07 - キタノサカエヒメ

3 02 - メヂカラ

 

6 06 ◎ コウシュハサマー

 

冬だし仕方ないわ

 

三連勝単式の払戻金額は2,136,910円となり、最高配当記録歴代2位の記録となりましたこのレース

ブービー人気キタノミサキは先に仕掛けた馬(コウシュハサマー含む)たちが第二障害で膝を突いて苦しくなっているところでじっくり溜めていた

一息で越えるとそのまま直線では前を纏めて交わし去り快勝、ブービー人気とは思えない勝ち方だった気がする

コウシュハサマーは苦しみながら何とか第二障害はクリアーしたものの直線で脚は残っていなかったなあ

 


高知 長浜特別

1 08 ◎ カイロス

2 07 - サチノシェーバー

3 05 - ギガビーム

 

終わりよければALL OK!

 

>近5走で人気が11233と落ち続けている、こうやってマークが緩んだ時こそ おう、珍しく良いこと言った

>逃げ馬は真の輝きを放つのだ !?

ニュースタイルを見せたカイロスが久々のV

逃げなかった時点で、これを外した言い訳にしようと思って見ていた

3~4角でん?いけるんじゃないか……?と思い始め、直線では交わせると確信した、逃げなくてもいけるじゃん!

展開なんか当てても1銭にもならないし結果が全て、カイロスのおかげで日曜は致命傷で済みました

まあそんなことはともかく、脚質の幅が広がったのは今後に向けて大きいだろう