CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

ラランテス育成(ポケットモンスター サン・ムーン)(※追記有)

ネット対戦で影が薄いポケモン杯(第七世代限定戦・SM1)

◎ 014 デカグース

〇 072 ダグトリオ(アローラの姿)

▲ 144 ラランテス 馬単◎〇▲ボックス

 

3着荒れはありそうだが馬単BOXなら引っ掛かるだろう

 

序盤ノーマルポケモンの宿命か、対戦では影が薄めなデカグース

ぬしポケモンとしてシナリオでは立ちはだかった、と言いたいところだが自分はムーンなのでそれを知らないというのも◎の後押しをした

専用特性の張り込みより適応力の方が安定して強そうだが、隠れ特性粘ってまで使うか?と言われると微妙なところで首位有望

砂地獄と素早さという生命線を失い、鋼タイプとカーリーヘアーと防御を得たアローラダグトリオが対抗

いやアローラサンドパンみたいに特攻を削ってやれよ、誰も怒らないだろ……どうでもいいけど後日色違いアローラダグトリオも紹介予定です(既に産まれた)

隠れ特性の天邪鬼は強力だが、鈍足バランス系ステータスで草単タイプにありがちな技不足にも悩まされるラランテスの一発も

専用技があるのは良いが今時タメ技のソーラーブレードでは……こちらもぬしポケモンとしては強かった、この3頭までの狙い

 

 

http://i.imgur.com/qYhAL17l.jpg

【シングル・ダブル】トリックルーム・アタッカー型

性 格:勇敢

特 性:リーフガード

基礎P:HP236、攻撃252、特防20

実数値:175-172-107-99-113-45(理想ステータスは175-172-110-100-113-45)

持ち物:命の珠

技構成:リーフブレード 目覚めるパワー氷 ウェザーボール 成長

選択肢:ソーラーブレード 瓦割り

 

キマワリでおなじみの「太陽神型」

今回は太陽神ならぬ太陽の女神を目指してみた

 

名前はもちろん女神ということでそのまんまヴィーナス

バンクも解禁されたので親用にサブロムのドイツからテッシード種牡馬、いや馬ではないし……種牡種?としてアローラへ輸入

ラランテスの色違いはこの通りの緑色で完全にカマキリかわいい、ガンテツボールならフレンドボールあたりも良く似合いそうな感じがする

200も割っていないので色運自体は良かったのだが特性を外してしまった、今作は王冠で能力は上げられるが特性は仕方ない

次の世代あたりでは特性カプセルで通常特性から隠れ特性にも変えられるようになるのかな

 

王冠で能力は上げられる……とは言ったが基本的に50で止めたいのと、正直レベル上げも王冠集めもめんどっちい

不思議キッチン★5は2件あるしトレジャーハント★2と入れ替え要員もVIPに登録してあるけどまずフェスコイン集めが楽じゃない

無限回話はもちろん知っているが、そもそもこんな抜け道的なものを使わないとロクに稼げない時点で少しおかしいのでは?

1日1回は無料で使えて、2回目以降はコインとか、単純にもっとコインをゲットしやすくするかできなかったのか増田ァ!……いや増田様

 

まあ文句を言ってもフェスコインは増えないので補正を掛けたところが抜けた、とかの致命傷でなければ基本的に使わない方向で考えている

多少足りない分は愛とかプレイヤースキルで補えばいいんじゃないかな……愛があるなら手間を惜しむなという説もある

あと勇敢とかで素早さ最遅を狙う国際孵化ならパワーアンクルで固定して他は王冠の方が本来は確実だろう、能力は上げることはできるけど下げられないからね

 

リーフガードを活かす、というより天邪鬼にはできないこと

それは自分で能力アップ……いわゆる「積み技」を使うということになるだろう

天候・晴れでの技・成長は攻撃と特攻をグーンとあげるのでそれを使わない手は無い、ついでにリーフガードで状態異常にもかからない

 

勇敢攻撃252振りラランテス 攻撃ランク+2命の珠リーフブレード

→HP無振り・防御4振りガブリアス

ダメージ: 196〜231 割合: 107.1%〜126.2% 回数: 確定1発

勇敢特攻無振りラランテス 特攻ランク+2命の珠目覚めるパワー氷

→HP無振り・特防無振りガブリアス

ダメージ: 224〜265 割合: 122.4%〜144.8% 回数: 確定1発

 

対戦で影が薄いポケモン杯があったらぶっちぎり最低人気であろうメジャーポケモンガブリアスを的にしてみた

ここまでお膳立てした割に合っているかどうかというのは分からない

 

晴れ&トリックルーム起動はバレバレだろうとドータクンだろうか

大爆発 ステルスロック 日本晴れ トリックルーム で熱い岩持ちというのを考えてはいる

つまり考えているだけでまだ育てていないため、このラランテスもまだ陽の目を見ていない

単体で使ってみたけれど、素のままだと特殊技が死に技となっている……攻撃全振りなのに物理技1個ってなんかアレだな

 

http://i.imgur.com/kLEXmgAl.jpg

http://i.imgur.com/oA6HuT8l.jpg

http://i.imgur.com/tRYn8zSl.jpg

ポケリフレ

カリキリ時代も緑色、こっちもかわいいから進化させるかちょっと考えた

朝温泉にタマゴを漬け込んで夜帰ってきたら煮えすぎていて色素が抜けていたのが出会い

 

 

http://i.imgur.com/pruz2jzl.jpg

【ダブル・シングル】アタッカー型

性 格:勇敢

特 性:天邪鬼

基礎P:HP236、攻撃252、特防20

実数値:175-172-110-99-113-57(理想ステータスは175-172-110-85-113-57)

持ち物:草Z など

技構成:リーフブレード 毒突き しっぺ返し 守る

選択肢:花吹雪 瓦割り

 

カリキリのキリを受け継いだ

ルビー・サファイアのルネシティにいる木の実をくれる女の子、あれもキリちゃん

増田ァ……さんの娘さんがモデルらしい

 

天邪鬼のおかげでギルガルドのキングシールドが怖くない、素早さを落とすことで最遅ギルガルドの後攻を取ってブレードを晒したところにしっぺ返しを打ち込める型

……素直に突っ込んでくる訳も無く、剣の舞からボコボコにされる未来が見える

こちらはダブルを意識しているのでリーフブレードと守る搭載、シングルなら非接触物理技の花吹雪、瓦割りなどと入れ替える

 

 

http://i.imgur.com/oALXpi9l.jpg

【シングル・ダブル】トリックルーム・両刀アタッカー型

性 格:勇敢

特 性:天邪鬼

基礎P:HP236、攻撃252、特防20

実数値:175-172-110-99-113-45(理想ステータスは175-172-110-100-113-45)

持ち物:草Z など

技構成:花吹雪 毒突き 瓦割り リーフストーム

選択肢:リーフブレード

 

カリキリのカリを受け継いだ

ひっくり返したほうがかわいい名前だったのでそうなった

 

花吹雪orリーフストームで相手を倒し、物理or特殊と見て出てきた後続に逆の技なり草Zを叩き込みびっくりさせたい型

サブウエポンがあまり無いので草技2本立てというのも有りなのでは……うーん、どうだろう

こちらはシングルを意識しているので花吹雪搭載、(草食コンボなどをしない)ダブルなら味方を巻き込まないリーフブレードと入れ替える

 


ラランテスはかわいい、シナリオでも使ったし自分の中で好きなポケモンの一体

某シナジー絞殺wikiでは型が若干投げやりなひとつしか無い(20170226 07:00時点)……まあ仕方ない

そもそも自分でも「これがオススメ!」と言えるような型はまだ決まっていない、現時点で一番使いやすいのはトリックルームとかを使わず単騎で動ける2番目の型ではあるけれど

ダブルだと天邪鬼で威嚇に強い物理アタッカーという素質がある気がするしこれから活躍させたいな

後はインファイトとか馬鹿力を覚えるようになったら嬉しい、ムリダナ

 

 

(※20180110 追記

覚えました

cbulkaria.hatenablog.com