CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20160311 20160312 20160314 20160315 20160316 回顧

阪神スプリングジャンプ

1 - 11 オジュウチョウサン

2 ◎ 06 アップトゥデイト

3 ○ 03 タイセイドリーム

 

どうすればいいんだよこの化け物

あと中山グランドジャンプのメンバーと言って良いくらいのメンバーだけに皆飛越安定だった

 

アップトゥデイトオジュウチョウサンを負かす方法を募集

オジュウ>アップ>>(超えられない障害)>>その他という力関係が固まってしまった感がある

だけどグランドジャンプでも◎アップで行きますので次は何とか頑張ってくださいお願いします

ステップレースとはいえ普段より後ろから行ったタイセイドリーム

ステップレースとはいえガチンコを演じたオジュウとアップより内容が見劣ってしまう、この2頭は役者が違うな

 


金鯱賞

1 ◎ 06 ヤマカツエース

2 - 15 ロードヴァンドール

3 - 08 スズカデヴィアス

 

11 ▲ 10 サトノノブレス

16 ○ 12 パドルウィール

 

サンキュー、ヤマカツ

 

混戦の2着争いを尻目にヤマカツエースが3か月ぶりの金鯱賞制覇

ヤマカツ以外の上位人気がボロを出した中、勝ち切ったことに価値がある……駄洒落じゃないよ

今の充実ぶりなら得意距離2000の大阪杯も期待しちゃっていいのでは?G1馬喰いあるぞ

 

逃げたロードヴァンドールが2着確保、4歳世代か、次はどうなるか

その番手につけていたパドルウィールが16着シンガリなのは何故だ……

スズカデヴィアスが3着

前走の白富士ステークス1着でクビ差負かしたサクラアンプルール中山記念2着、これは人気無い方がおかしかった、まあ完全に無視だったけどな!

 

 

アネモネステークス

1 - 14 ライジングリーズン

2 - 06 ディアドラ

3 ○ 12 スズカゼ

 

4 ◎ 15 リエノテソーロ

 

おほー

 

リエノテソーロは+10kg、伸びきれなかったのはこれもあったか?

スズカゼがかなり抵抗していた、桜の権利は取れなくて残念だったがニュージーランドトロフィーとか出てくるかな?

 

ライジングリーズンが綺麗に差し切り勝利

これは仕方ない、フェアリーステークスで買えなかった時点で自分にはもう買えないからな……

 


佐賀 古伊万里賞 S2

1 - 02 ホワイトウィングス

2 ○ 01 ビミコウフク

3 - 07 スターダストライト

 

4 ▲ 05 ロイヤルピンク

9 ◎ 04 ロトスキャンダル

 

ヒエーン、パート2

ヤマカツ勝ったのにこのレースのせいで財布は冷え冷え(ひえひえ)

 

みんな考えることは同じでロイヤルピンクに勝負気配を感じたんだろうなあ、1番人気だったが飛んだ

ロトスキャンダルも手ごたえ全く無かったし完敗

 

ホワイトウィングスの近走

佐賀若駒賞4着→花吹雪賞5着→飛燕賞4着 古伊万里賞5番人気1着

 

ダンビュライトの近走

サウジアラビアロイヤルカップ2着→朝日杯フューチュリティステークス13着→きさらぎ賞3着 弥生賞5番人気3着

 

上手い例えの馬が見つからなかったけど、主に2~3歳戦で近走で上級レースでそこそこ走っているけど突き抜けたものが無い馬

こういう馬はふと人気を落としたりすることがある、主にキャリアの浅い有力馬が出走したときなど……上ならビミコウフクとダイワキャグニーがそれに当たるか

そこそこ走っているというのはある程度トップクラスと勝負付けが済んでしまい先々逆転の魅力が無い、キャリアの浅い馬は未知の魅力で人気が集まるといった感じ、若駒なら特にそうなるだろう

ただそのキャリアの浅い馬は魅力と同じ分ガッカリの可能性もある、トップクラスの可能性もそこそこ馬にも敵わない可能性も同じだけある

なら馬券は人気の無い方を買おう、ということで(JRAの)3歳戦で2勝馬を良く買って外しまくってホワイトウィングスみたいな馬を見逃すのが私だ

 

 

フィリーズレビュー

1 - 16 カラクレナイ

2 ◎ 15 レーヌミノル

3 - 13 ゴールドケープ

 

16 ○ 09 ベルカプリ

 

これが騎手の差か

 

相手が見当違いだったのでどっちにしろ外れだがレーヌミノル2着

手ごたえバツグンFoo~↑って感じで早仕掛けの上に斜めに走って突き抜けてデムーロ騎手のカラクレナイに後ろからズブリを喰らっていれば世話が無いというか何というか……

浜中騎手は嫌いな騎手じゃないだけにもう去年のマイルチャンピオンシップのこと忘れたの?と言いたくなる

 

www.sponichi.co.jp

>結局降着にはならなかったが、18日から25日まで8日間(実効4日)の騎乗停止処分が言い渡された。浜中は呼びかけに対しても無言。最後に「もういいでしょう」と口を開くのが精一杯だった。

 

「もういいでしょう」?……ひどいよ、なんで?私が、私が浜中を◎にして馬券を買ったから?

もういいよ!私浜中の馬券買うの辞める!

 

いや辞めないけどさあ……

 


中山牝馬ステークス

1 - 04 トーセンビクトリー

2 - 13 マジックタイム

3 - 01 クインズミラーグロ

 

5 ◎ 09 デニムアンドルビー

 

良い脚は見せた

 

デニムアンドルビーは上がり33.7で追い込んだものの5着

もう少し前が流れていたらとも思ったがそれならマジックタイムが差し切ってという感じでどちらにせよアタマは無かったか、だがまだやれそうで良かった

 

www.daily.co.jp

デニムと同タイム6着のウキヨノカゼもまだやれそう、メイショウマンボ?知らん、と思ったら次で引退じゃねえか!

遂にこの日が来たか……サムソン、ボーラーが待っているぞ、個人的にはまずボーラー×マンボが見たい

 

レースの後、トーセンビクトリーの全兄トゥザワールド有馬記念2着の時に自身もそうだがこの血統は中山得意だしという理由だけで少額の複をひっかけたのを思い出した

思い出すのが遅い

 


佐賀 はがくれ大賞典

1 ▲ 05 コウザンゴールド

2 ◎ 03 サウスウインド

3 △ 09 キョウワカイザー

 

4 ○ 07 ウルトラカイザー

6 △ 11 エーシンクリアー

7 △ 01 マサヤ

8 △ 04 キングプライド

 

>むしろ勝って欲しい、見事に勝って馬券を紙屑にしてこの予想をしたことを後悔させてみろコウザンゴールドォ!(謎の上から目線)

あああああああああああああああ!!!!ちくしょおおおおおおおおおおんんんんん悔しいいいいい、でも

 

結局◎と○の単で逝きました

サウスウインドは-12kgと絞れて連覇へ万全だった、実際勝ち馬さえいなければ後続を2馬身半離しているわけで
……ここに九州最強馬、コウザンゴールドが即位した

もうこれは本物ですね、距離不問(2500は少し長いけど)だしサマーチャンピオンもしや行けるのでは?

 


帯広 ポプラ賞

1 ⦿ 01 センゴクエース

2 - 05 アスリート

3 - 04 キンメダル

 

当然の結果です、2着に約3秒差でした

 

第2障害でじっくり溜めていたときに、ちらとでも疑ったのを許してもらいたい

溜めた分だけ見事に弾けてポプラ賞連覇、強い……流石に世代戦では負けないよなあ

これで単勝190円は美味しい、まさに銀行レース

 


高知 黒船賞

1 ▲ 12 ブラゾンドゥリス

2 - 09 キングズガード

3 - 06 グレイスフルリープ

 

4 ○ 10 ドリームバレンチノ  

5 ◎ 03 ニシケンモノノフ

10 △ 08 ディアマルコ

 

>グレイスフルリープは佐賀・サマーチャンピオン1着は快勝だったがそれ以降振るわず

>キングズガードは差し届かずがありそう、前に付けたら付けたでいつもほど伸びないという図も浮かぶので消し

プークスクス、誰だこんな文垂れ流ししている奴

 

バレンタインステークスを勝って勢いでホワイトデーに重賞制覇、ブラゾンドゥリスはリア充だった……?

それはともかく馬が充実しているのは間違いないよなあ、この路線で何度も見る名前になりそうだ

キングズガードが2着

結果はともかく切ったことに悔いはない、直線手前でJRA勢はこの馬以外4頭1線となって回ってきてキングズだけ一列後ろにいた

1着圏内はあくまで前4頭だけでキングズは2着までの位置だったと思っている

>1着圏内はあくまで前4頭だけでキングズは2着までの位置だったと思っている

プークスクス、負け犬が涙目で何か言ってるキモーイ

 

ニシケンモノノフは逃げて失速5着、逃げるまでは考えなかったがそれにしても負けたなあ

ディアマルコは10着、相手が悪すぎた、ついていけてなかったもんなあ……

今回ばかりは回避しないで果敢に挑戦したことを褒めて欲しい、切り替えて行こう

 

また同日のA-2でカッサイは出負けして6着と惨敗、財布の傷口を広げたのは言うまでもないだろう

 


船橋 ダイオライト記念

1 ◎ 03 クリソライト

2 △ 12 ユーロビート 

3 - 06 ウマノジョー

 

4 △ 02 グレナディアーズ

5 △ 07 クラージュドー

6 ○ 08 マイネルバイカ

7 ▲ 14 マイネルトゥラン

 

>G1馬クリソライトを◎

>G3馬マイネルバイカを○

(略)

>準OPユーロビートを△、終わり

バーカバーカ

 

ユーロビートマーキュリーカップを勝っているという事実を思い出したのは発走30分前でした……ごめんなさいユーロビート

どっちにしろウマノジョーを買えなかったのでダメだけど……こんな間違いをしたこれが報いか

 

クリソライトが圧勝、ダイオライト記念3連覇おめでとう

武豊騎手はバースデーV、やっぱり持っている男は一味違うわ

マイネル2頭が全力でクリソを負かしに行ったはいいが見事に返り討ちで失速、スタミナ自慢のユーロビートと後方待機のウマノジョーが2着3着という結果に

ウマノジョーは漁夫の利感はあるが力が無ければ差しては来られないと思うし今後に期待

 


名古屋 若草賞

1 - 05 タッチスプリント

2 △ 12 スターレーン

3 ▲ 06 カツゲキマドンナ

 

4 ☆ 03 セレニティフレア

5 ◎ 04 メモリーミラクル

7 ○ 01 クインザドリーム

 

勝ち馬を2戦連続で撃破した馬が高知にいるらしい……しかも高知の生え抜きらしい

 

レースは先手を主張のメモリーミラクル、チョウキャプテンが続き人気ショルトが外3番手

スターレーンが少し離れて4番手、キリキリマイヒメは逃げられずこの辺に、その後ろにカツゲキマドンナとクインザドリーム、タッチスプリントはシンガリから

3角ではチョウは脱落してメモリー対ショルトのマッチレースか?と思った

直線に向いてショルトはあまり手応えが良くない、代わりに内からカツゲキマドンナ、外からスターレーンが伸びてくる、外の伸びが特に良い

 

それらを纏めて大外から突き抜けたのが高知のタッチスプリント

確かに馬体は+13㎏と戻ってはいたがあんな突き抜け方をするとは全く思ってもみなかった

そもそも馬体が戻ったとはいえまだ407だし……でも完全にこういう馬だと思ったほうが良いな、体重不問ということで、これも同じこと2回くらい言っているけどそのたび忘れてやんの

あとはハマっただけなのか力が抜けているのかの判断はちょっと保留にしたい

スターレーンはまたまたまたまたまた2着

いやあ……なんだ、その……そういう日もあるよ、今日はタッチスプリントの日だったんだ

カツゲキマドンナは内から伸びたが弾けるまでは行かず3着

-6kgも微妙に影響したか?突き抜けるにはもう少しパワーアップが必要かなあ

 

モリーミラクルは逃げて初めて馬券を外す5着

+2㎏は悪くないとは思ったがギリギリだったかなあ、タッチが突き抜けたが2着スターレーンからは0.4差と悲観するほどでもない、もちろん今後もまだ追いたい人馬、逃げ馬は負けた後こそだ

クインザドリームは7着

これは完全に-7kgで387というのが響いた感、母クインオブクインもこの時期は400切ることもあったが引退する頃には430くらいになっていたし遅咲きなのかな