CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170318 ファルコンステークス 若葉ステークス 奥州弥生賞

平成28年度 第3回調教師・騎手免許試験新規合格者について

御神本騎手が復帰

それもニュースだが調教師の50代の方お二人も気になるところだろう

箕輪武氏は宇都宮、高本友芳氏は福山で調教師だった方

高本氏はあの「福山最後のダービー馬」カイロスの調教師だった

競馬場が廃止になって、調教師から厩務員となって、そこからもう一度調教師に……一体どれだけの苦労があったかなんて凡人の自分には想像もつかないが、なんというかこういう方たちこそ真の漢(おとこ)なのではないか

真の漢は自分で漢などと吹聴しない、生き様で語るというか周りから自然に敬意をもって呼ばれるものだよなあ

なあ?

 

 

ファルコンステークス

◎ 13 マイネルバールマン 複7割

○ 10 ボンセルヴィーソ 

▲ 16 エントリーチケット ワイドBOX◎○▲各1割

 

マイネルバールノヨウナウマ

 

前走のクロッカスステークス4着は57を背負い勝ち馬タイムトリップ(こちらも57)の0.1差、今回は周りと同じ56になる

今くらいの人気(20170318 20:45時点で6人気 単13.0 複4.6-7.1)なら嬉しいが前日オッズとか当てにならないし実際はもうちょい売れるだろう

前走の朝日杯フューチュリティステークス3着で複に引っ掛かってくれたボンセルヴィーソが復帰

流石に人気爆上げのため馬券の主軸ではないが、マイルカップ路線に向けて好発進を決めて欲しい

距離短縮のエントリーチケットも抑えておこう

 

 

若葉ステークス

◎ 07 インヴィクタ 単

 

シロニイには人気を吸ってもらおう、白毛は好きだが馬券となれば話が別

 

勝負師とは非情でなければ……まあ滅多に勝たないけどな、これじゃ負師だ(ギャンブルレーサー並みの感想)

2勝以上している馬も少頭数での勝ち上がりが多くてこれという決め手に欠ける感がある

じゃあもう一番良い騎手買えばいいじゃん、という訳でルメール騎手のインヴィクタで

 


水沢 奥州弥生賞

◎ 01 ベンテンコゾウ

○ 06 オールザベスト

▲ 02 ヤコウレッシャ

△ 07 コンバットパンチ 3連単◎○→◎○→▲△

 

岩手の春は新設重賞から、3歳の勢力図の変化は果たしてあるのか

 

とりあえずは無いと判断し、素直にベンテンとオールザから冬場他場で揉まれてきた2頭を3着にという感じで行ってみようと思う

ベンテンはサウス、オールザはSpeightstownと1400はむしろ歓迎だろうしこの2頭の1、2着は揺るがないはず

ニードアフレンドは良く分からないので消す、めちゃくちゃ来そうで怖い