CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170514 ヴィクトリアマイル はまなす賞 黒潮皐月賞

溜まっている回顧は纏めて

日曜の佐賀01R2歳-1組 新馬でスーパーマックスの半妹ザワールドが初陣

父がリーチザクラウンからシルポートに、G1には手が届かなかった快速逃げ馬という共通点がある

スーパーマックスの半妹というのも勿論あるが、単にシルポート産駒としても楽しみだ

 

(※追記 20170514 0730)

この新馬戦にロードバリオス産駒がいてなんだこりゃと思ったら母コスモキャロリーヌ……ダンストンレガーメの半妹だった

これはどちらも楽しみですねえ

 

 

ヴィクトリアマイル

◎ 11 ミッキークイーン 単7割

○ 02 スマートレイアー 

▲ 03 ジュールポレール

△ 05 アドマイヤリード 馬連◎=○、馬単◎→▲△各1割

 

春の女王決定戦

 

やはり本命はミッキークイーンということで良いだろう

本質的にはマイルはやや短いというところはあるだろうが、前走の阪神牝馬ステークス1着が非常に強い勝ち方だった

重馬場も気にせず力強い末脚で久しぶりの勝利、超G1級の牡馬と走ってきた実力は牝馬同士では抜けている、G1・3勝目はすぐそこだ

昨日の雨が残りそうな馬場を周りが気にするようならミッキーのアドバンテージはさらに大きくなる

一方スマートレイアーにこの馬場は果たして、とは思う

さらに過去3度ヴィクトリアマイルに挑み2014・8着(1人気)、2015・10着(6人気)、2016・4着(3人気)と全て人気以下に敗れ去っている

ただ過去の挑戦とはローテーションが違う、これまで全て阪神牝馬ステークスを経由してきたが今年は京都記念2着からの直行

その京都記念ではサトノクラウン(1着)、マカヒキ(3着)と走ってきた、力はある馬、悲願のG1タイトル奪取となるか

阪神牝馬ステークスでミッキーに食い下がった上がり馬2頭、ジュールポレールとアドマイヤリードも再度上位争いと見た

 

あと別の視点では、父ディープインパクト対父ブラックタイド対父オンファイアと全兄弟の仁義なき?戦いが勃発

ミッキー、スマート、ジュールにリーサルウェポンのディープ組が数・質ともに優位だが、アスカビレンのブラック組、ウキヨノカゼのオンファ組も黙ってはいない

 


盛岡 はまなす

◎ 01 ダズンフラワー

○ 09 リュウノビーナス

▲ 08 ダンストンレガーメ 現時点では3連複軸2頭◎○=全予定、オッズと↑の結果次第

 

楽しい楽しい盛岡芝レースの時間だあああ

 

芝実績馬まとめ買いの時間だあああ

というか若鮎賞の勝ち馬メドゥシアナがいないじゃん!なんで?私が本命にしようとしてたから?

 

人気にはなるだろうが素直にダズンフラワーを軸に

若鮎賞3着から挑んだジュニアグランプリ1着、このレースはメドゥシアナが取消の1戦ではあったが芝好走の門別馬を退け快勝

その勢いで挑んだJRA福島2歳ステークスは1.1差6着、勝ち馬が重賞好走級のメイソンジュニアなら健闘と言って良いだろう、叩き2戦目の芝替わりで一変に期待

芝で全3勝を挙げているリュウノビーナス

7走前の3勝目は56を背負って快勝している、ここが叩き3戦目と走り頃のタイミングで芝替わりと逆転まで十分

重賞3勝のダンストンレガーメは今回が初の芝となる

正直それ以上に小柄な牝馬が56という方が気になるのだが、実績に最大限敬意を表す

あとは……とここまで書いて思ったが、実は最初の予想はここから△が5~6頭居た

12頭立てでそんなことするなら最初から総流しで良いな!よしそうしよう、「そう」流しだけに

あとはオッズ見て場合によっては馬連かワイド◎=○にするなど対応したい

 


高知 黒潮皐月賞

◎ 06 フリビオン 単

 

雑賀厩舎の新星2頭はかなりの強敵となるだろう

 

だが……

http://i.imgur.com/xoPPod3h.png

 

以下予想していた文を書いていたがPCのコンセントが抜けて全部消えたのでさっくり

フリビオンが生え抜きの意地を見せてくれるはず

バーントシェンナ、ワンダフルメモリー、シュタルクその他……と前はやや早くなりそう

それならやはりそれらを見つつ進めて、直線で差しに掛かるであろうフリビオンを信じよう