CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170528 東京優駿(日本ダービー) 目黒記念 サファイア賞 九州ダービー栄城賞

回顧はまとめて

さあ、ダービーの時間だ

そりゃ当てたいが……馬券云々を抜きにして、良いダービーを!

 


東京10R 東京優駿日本ダービー

 短評  CB

鞍上注目 △ 01 ダンビュライト 武豊

前走案外 - 02 アメリカズカップ 松若

思考不明 - 03 マイスタイル 横山典

府中一変 - 04 スワーヴリチャード 四位

皐月四着 - 05 クリンチャー 藤岡佑

人気先行 - 06 サトノアーサー 川田

二冠十分 ▲ 07 アルアイン 松山

大器覚醒 ◎ 08 (地)トラスト 丹内

大知貴様 - 09 マイネルスフェーン 柴田大

混戦浮上 - 10 (外)ベストアプローチ 岩田

安定感有 △ 11 ペルシアンナイト 戸崎

悲願成就 ○ 12 レイデオロ ルメール

鞍上不安 ☆ 13 カデナ F永

距離延長 - 14 ジョースクリクトリ 内田

前走非凡 - 15 ダイワキャグニー 北村宏

若武者注 - 16 キョウヘイ 高倉

再度外枠 - 17 ウインブライト 松山

青葉賞馬 △ 18 アドミラブル デムーロ

 

◎単1割 複4割

馬単○=▲△△△☆各1割

3連複 02=09=10、02=06=09各100円

 

東京優駿日本ダービー)は「東京10R」となっています、お間違えないように

 

◎はトラストとする

札幌2歳ステークス1着を逃げ切った時に、「来年のダービーはこの馬だ」と決めた

正直その時に描いていた未来とは少し……いやかなり違った形でのダービー参戦となった

本当ならこんな人気で出てくるはずでは無かった、それでも……この舞台にたどり着いたトラストを最後まで信じよう

乗り替わりの丹内騎手に望むのはただひとつ、毎日杯5着のような競馬ではない、先行力を活かしたレースでトラストと共に完全燃焼すること

 

ちなみに ここまで ずっと この馬を 本命に してきたが 当然全部外している

参考までにコスモス賞2着では単で外し、札幌2歳ステークスでは単で当てて、東京スポーツ杯2歳ステークス5着では単で外した

我ながらこれだけ外して良くまた買うなあ養分だなあと思わなくもない、でもしょうがないですね(満面の笑み

 

○レイデオロはぶっつけ本番の皐月賞5着

上積みの大きさならダービー出走馬で一番だろう、藤沢調教師に悲願のダービー勝利を届けるか

以下は皐月賞1着▲アルアイン、同2着△ペルシアンナイト、同3着△ダンビュライト

皐月賞の回顧では高速馬場云々とは言ったが、結局与えられた条件は全馬同じだし上位入線馬は素直に評価

青葉賞1着△アドミラブルは半分以上殺し目として抑える形

皐月賞9着☆カデナ、弱い馬が重賞2勝できるわけがないので、だがこの鞍上では……

また、折角のダービーなので永吉昴(9月20日、0を10で代用)、ナターリア(6月29日)の誕生日馬券を抑えます

 

http://i.imgur.com/tcbhW2Vh.png

今年は果たしてどんなダービーになるだろうか……楽しみだ

 


東京12R 目黒記念

◎ 08 ラニ 頑張れ馬券

 

何と言っても母は天皇賞馬だし

 

ラニである

兄のアウォーディー目黒記念4着と青葉賞5着がある、むしろ重賞で惨敗でもしていればもっと早くダートに転向していた……かもしれない

要はその逆パティーンがあるのではないか?距離は向くだろう、あとは芝がどうかだけ

 


盛岡 サファイア

◎ 01 メドゥシアナ  コンデュイットマンハッタンカフェ

○ 05 サンエイジャック  ジャングルポケットダンスインザダーク

▲ 03 ミスターシーバス  サクラプレジデントブライアンズタイム

△ 06 ルーク  ブラックタイド(GrandLodge)

△ 09 ブラックロード  シンボリクリスエスブライアンズタイム

☆ 07 ビッグイージー  バトルプラン(ラストタイクーン

- 08 キウイチャン  ゼンノロブロイエンドスウィープ) 3連複軸1頭◎=○▲△△☆予定

 

芝2400だから、これもダービーということでいいだろう(?)

 

黙って芝実績馬を買うしかない

芝の重賞・若鮎賞1着メドゥシアナ+はまなす賞組+α

この印上位は血統もなんとなく長距離に向きそうな感じがあるので荒れないのでは……?

キウイチャンはJRA・中山の新馬戦3着があるが距離が1200、流石に長いと思い切ったがどうか

 

 

↑ レース間隔5分しかないんだが?辛いんだが? ↓

 


佐賀 九州ダービー栄城賞

◎ 03 スーパーマックス

○ 07 オヒナサマ

▲ 04 ロトスキャンダル

△ 09 ビーザライト

☆ 08 ハクユウロゼ 3連単1着固定◎→○▲△☆予定

 

もうひとつのダービー

 

JRAのダービーだけがダービーじゃないZE!ダービーシリーズ2017、はじまるよ

佐賀復帰戦の前走・佐賀皐月賞1着が圧勝だったスーパーマックス

佐賀【6-0-0-0】で圧勝続きのこの馬を嫌う理由が無いので相手探し

まずは素直にオヒナサマ

花吹雪賞1着でタッチスプリント(2着)を負かし、ル・プランタン賞2着でスターレーン(1着)と0.1差、どこまで差を詰めてくるか

ロトスキャンダルは飛燕賞 込みで 3戦追いかけて 買わなくなった有田焼特選 3歳-1組1着、もう少し早く復調してくれよ……

それはともかく2歳時には九州ジュニアチャンピオン2着、天王山賞5着では唯一スーパーマックスに真っ向勝負を挑んだ、今なら再度上位

ビーザライトは前走佐賀皐月賞2着、スーパーマックスとは1.1差を付けられた

ただ約3カ月の休み明けだった、それで-17だったのは引っ掛かるが2戦目で変わってくれば

ハクユウロゼは佐賀若駒賞1着でオヒナサマ(2着)を0.9差離している

前走のル・プランタン賞5着はJRA帰りだった影響もあったか?距離延長はプラスにはならなそうだが地力でどこまで