CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170523 20170524 20170525 回顧

金曜

園田06R 3歳AB でマジックカーペットが勝利、これでデビューから無傷の6連勝で兵庫ダービー

序盤は行きたがっていた、直線入り口では4連勝中の新顔ジンバイッタイが食い下がってきたが最後は突き放し貫録勝ち

菊水賞2着3着のブレイヴコール、ポッシビリタースは2頭に大差離され3着4着という結果に

大井05R 3歳 800万でオーブスプリングが勝利

なかなか出てこないと思ったらこんなところにいたのか

大井11R 優駿スプリントトライアルはサブノジュニアが楽勝

持ったまま3馬身半差というパフォは距離を考えれば完勝と言って良い、何故スプリンターなんだ……

 


大井 ゆりかもめオープン

1 ○ 02 ラクテ

2 - 04 ミヤジマッキー

3 - 06 ディーズプリモ

 

5 ◎ 05 ゴーディー

7 - 08 カオスモス

8 ▲ 09 ラッキープリンス

 

新聞を読む馬

 

後方待機のラクテが外から末脚を伸ばし快勝、我ながらナイス押さえだったと自画自賛

この勝利で一皮むけてこないかな?

内からミヤジマッキーが伸びて2着

この馬は8→3→7→1→6→2→6→今回2となんとも分かりやすい買いのタイミング、買ってないけど

気付いてしまったので次に切ると来そう

 

1番人気に推されたゴーディーは5着、やはりゴーディーは穴でこそなのか

早い馬は先に行かせて追走したが直線では周りと同じ脚色で掲示板までが一杯だった、次走の反撃に期待

 


大井 大井記念

1 - 08 ウマノジョー

2 - 09 タマモネイヴィー

3 - 16 ケイアイレオーネ

 

4 - 15 ユーロビート

5 - 02 キタノイットウセイ

11 ◎ 03 ミスミランダー

12 ○ 11 オリオンザジャパン

 

ここで末脚炸裂

 

4着のキタノイットウセイが早めに仕掛けて前の人気2頭を突いていった

後方待機のワンツーということで展開に寄与した部分もあったかな、ただ突いただけでは無く自身も掲示板に残った

 

前前走の船橋ダイオライト記念7番人気3着を評価されて1番人気に推された17ブリリアントカップ5着と敗戦、6番人気と人気を落としたウマノジョーが追い込み1着

山本聡哉騎手に手が戻っていたのもやはり良かったのか、岩手出身の4歳馬だが明け3歳の金杯4着の後に移籍、やや遅れて出てきたエンパイアペガサスとは未対戦

展開利と斤量差があったとはいえケイアイレオーネユーロビートらを抑えてのVは価値がある、今後が楽しみ

タマモネイヴィーがさらに後ろから追い上げて2着

JRA・準OP馬、これくらいやれる力はあったということか

1番人気ケイアイレオーネは3着、2番人気ユーロビートは4着

今日は1・2着馬の末脚に屈したが、今後まだやってくれるだろう

 

ミスミランダー1本に絞ったが11着、牡馬相手だとやはり簡単には行かないか、タイムビヨンドも15着だし

オリオンザジャパンは12着、なんというか競馬って分かんねえな

 


門別 赤レンガ記念

1 ◎ 03 オヤコダカ

2 - 09 ドラゴンエアル

3 △ 05 ジュエルクイーン

 

4 ○ 07 スティールキング

5 ▲ 04 ヘブンズゲート

9 ☆ 01 ワイルドロジャー

 

>まあ当たるだろう(当たるとは言っていない)

 

誰も行かないと見るやオヤコダカが先頭に立ちレースの主導権を握る

オヤコダガ、ヘブンズゲート、クラバズーカー、ジュエルクイーンの前4頭とその他5頭で馬群が離れる競馬、3角がゴールなら当たってたし

直線ではそのままオヤコダカがぶっちぎって圧勝、内からドラゴンエアルが追いすがったが着差は1.0差と決定的な差が付いた

 

オヤコダカが完勝、これ絶対去年より強くなっているよね

距離延長も、もはや不安にならない結果と見て良いだろう、道営最強を完全に奪還した

次の目標はJRA札幌・エルムステークスという話もあるようでこれは期待せざるを得ない

ドラゴンエアルが2着、はい、ゴメンナサイ、反省会終わり

長く休んでいた分まだ良化してくるとは思う、ただオヤコダカを逆転までは行かないかな

ジュエルクイーンが3着、牡馬相手でもしっかり走って来るなあ

 

スティールキングは4着、意外と2000と相性が悪いのか?

ヘブンズゲートは5着、オヤコダカをマークする形で運んだが最後は力尽きた、相手が悪すぎた

ワイルドロジャーは見せ場なくシンガリ9着、うーん

 


園田 のじぎく賞

1 ○ 01 アペリラルビー

2 ◎ 10 タッチスプリント

3 △ 04 ウリャオイ

 

4 △ 05 スダチチャン

5 - 08 ウイニングムスメ

11 ▲ 06 エイシンユートピア

12 ☆ 02 ローランドアイ

 

直線でガラッと面子が変わった、遠征馬でワンツースリー

 

アペリラルビーが差し切ってV、まさかタッチスプリントの後ろから差し込んでくるとは

名古屋での2戦、東海クイーンカップ2着、駿蹄賞4着が差しの競馬で惜しい競馬だったので先行してくると勝手に思っていた

道中上がっていくタッチを見ながらじっくり構えて大外一気、ゴール前は素でほえーって声が出た

タッチスプリントが2着、この日はアペリラルビーの日だったが重賞馬の力を見せた

中団で脚を溜めマクリ上がっていったがアペリラにここというタイミングで仕掛けられこれには抵抗できず

相変わらずの体重だがもう慣れた、増えればもっと強いのか?

スダチチャンが3着……と思いきやウリャオイが最後ひょこっと現れて3着

後ろのインの方でごちゃっとしていた、そこからどういう経緯を辿ったかは映像の都合で良く分からないが直線で中からインへ切れ込みつつ伸びてきた

展開も向いたが、前走で重賞勝ちのある牡馬ナチュラリーと0.1差の馬がこの人気だったのは盲点だったか

 

先行勢と地元馬で最先着の4着スダチチャン、見た目の成績程の信頼は無いと思い切っていた5着ウイニングムスメ

どちらも次走注目か、特にウイニングはアウェイでこの展開でなら悲観することはないだろう

 

久しぶりに綺麗に予想が決まり(当社比)3連複14260円、ダービーの資金ができたとはしゃいでいた、なお