CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170606 東海ダービー 20170607 東京ダービー

月曜

盛岡12R 初夏特別A一組は1番人気ユッコが快勝、前走シアンモア記念1着を含みこれで3連勝

手応えも良かったしこれは本格化かな、今後も楽しみだ

 

水曜

門別04R JRA認定フレッシュチャレンジ 2歳新馬 でクラトキン(牡・父「キン」グズベスト 母クラ「キン」コ)がデビュー

20170424 07R 能力検査では800mを55.0で最下位だがこの系統は何故かみんなこうらしいのでむしろ良いのでは

両親の「キン」とも掛かっていて「と金」というのはカッコイイ命名だと思った

母が勝ったレースで得た交配権を使い産まれたという話も含めて活躍したら熱いなあ、楽しみだ

 

門別05R JRA認定アタックチャレンジ 2歳未勝利にデニストン(牡・父プリサイスエンド 母ブルーポラリス)が出走

前走の未勝利戦を勝ち上がり認定取りに、ここでも上位争いだろう

 


名古屋 東海ダービー

◎ 08 カツゲキマドンナ 複9割 単1割 あたりで複を主軸に単も少し

 

ダービーシリーズ2017、第3戦

モリーミラクルはいなかった、次はいつ出てくるかなー

 

駿蹄賞1着ドリームズラインに同2着マルヨアキト、園田・のじぎく賞1着アペリラルビー、上がり馬サンタンバ

復活気配のイスタナに末脚ハマるかクインザドリームなど有力馬多数で混戦模様

 

差し決着の中で駿蹄賞5着のカツゲキマドンナ

やや距離の壁があるように思うし、良く言えば安定感がある、悪く言えば勝ち切れない現状

しかし言うまでも無く半兄はカツゲキキトキト、父は砂の名馬カネヒキリ、距離をこなす下地は十分ある

先行できる馬だし、初の1900mで(駿蹄賞と100mしか変わらないが)距離を考慮で皆が慎重に進めていく中で上手く前で捌けるのなら上位争いも可能なのでは

木之前葵騎手のエスコートに期待しよう

 

http://i.imgur.com/7J3kGS5h.png

 

 

なおグレイトデピュティの鞍上、島崎和也騎手について

笠松競馬場 動画・映像 2017年05月31日 2R :楽天競馬

どういう経緯でのものかは分からないとはいえ、ムチ落とされたとか危ない騎乗だったとかどんな理由があっても馬の上でこんなことをやる必要は無いというのは分かる

まずはレースに集中して、終わってから幾らでも教えてあげればいい、自分だって新人の頃はあっただろう

前前走の中京ペガスターカップ1着時にメモリーミラクル(2着)を破り気になっていた人馬だけに、(馬に罪は何ひとつないが)残念ではある

ダービーの前(とか関係なくではあるが、よりによってということ)にこういうケチがついてしまうととてもつまらない

ダービーで汚名返上となるか、それとも……注目してみたい

 


20170607 大井 東京ダービー

◎ 13 ヒガシウィルウィン

○ 11 キャプテンキング

▲ 06 ブラウンレガート

-(△?) 09 クラキングス

-(△?) 10 キャンドルグラス たぶん馬単BOX◎○▲

 

ダービーシリーズ2017、第4戦

二冠達成か、リベンジが、36度目の正直か、はたまた……

 

羽田盃のレースから、1着キャプテンキング・2着ヒガシウィルウィンと他の羽田盃組は勝負付けは済んだ……と思う

なら他に来るのはやはりブラウンレガートでないかなあ、△?は気にはなるが結局買わないと思う

ヒガシ、キャプテン共に父が短距離型(サウスヴィグラスファスリエフ)だが、1800mの羽田盃であのレースができてあと200m持たないとは考えにくい

ヒガシウィルウィンを上にしたのは羽田盃◎だったから、それだけ

着差は0.1差だが遠く見えたあの差をどうやって詰めようとしてくるか……楽しみにしている

キャプテンキングは勝ってもふーん、負けたらざまあみたいな立場かもしれない、しかし羽田盃を制したのは間違いなくこの馬

逃げの形でなくとも競馬は出来るだろうし、どういうレース運びを選択するかから注目したい

そしてブラウンレガート

羽田盃を回避、東京ダービー直行となったのを災い転じて福とすることができるだろうか?3枠6番は去年の東京ダービー馬バルダッサーレと同枠番

それに何よりも鞍上・的場文男騎手の東京ダービー挑戦

JRAでは長年ダービーを勝てなかった藤沢調教師もダービートレーナーとなった、さあ……どうなるか?

 

http://i.imgur.com/ObuAvJmh.png