CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170627 優駿スプリント 20170628 クイーンカップ 帝王賞

月曜

帯広10R 瑞鳳賞 は1番人気センゴクエースが貫禄勝ち

第2障害でも もたつくことなく2番手でクリアー、後はゴールまで一直線

トップハンデ680キロも無問題、世代限定戦では格が違うことを改めて示した

 

火曜

門別02R 3歳以上 C4-6 にクラベストダンサー(17)が出走

大井の帝王・的場騎手ではないが走るたびに記録を更新する馬

今季は7→10→11→11→今回だがシンガリ負けは無い、まあ全部ブービーなんだが

今回は▲山本騎手に戻るがどこまでやれるかな

ちなみに門別04R 3歳以上 C4-6 にキングテースト(牝13)も出走

 

金沢11R スプリント特別 にメイジン(牡6)が出走

前走の百万石賞2着で金沢初敗戦を喫したが、負けて強しの競馬だった

6頭立てだし、1500m(※20170627 08:25 訂正、1400mでした)でも地力で押し切ってくれるのではないだろうか

 

水曜

門別02R 2歳未勝利 にイケノコスモス(牡2・父トランセンド 母イケノエメラルド)が出走

ゴーディーの半弟が2戦目を迎える

デビュー戦は出遅れながら差を詰めての4着、再度1000mなのでとにかくスタートを五分に出てくれれば

 


大井 優駿スプリント

◎ 09 サブノジュニア

○ 05 オーブスプリング

▲ 15 リアルファイト

△ 03 ハッピーブーケ

☆ 16 ジョワラルム 馬単◎→○▲△☆予定

 

まーた自分の記録を自分で塗り替えてしまうのか

 

ということで4連勝中、サブノジュニアと的場文男騎手の相手探し

前走の優駿スプリントトライアル1着も圧勝、的場騎手が後ろを2度3度振り返る余裕がある程度には楽勝だった

門別のクラベストダンサーではないが(重賞)走るたびに記録を更新する的場騎手

先週の船橋・京成盃グランドマイラーズでの地方競馬最高齢重賞制覇の更新も決まったも同然だ

 

こういう時は誰もが考えそうだが、相手は別路線組を主軸に

オーブスプリングは休み明けで3歳初戦だった前走の3歳 800万円未満1着

道営時代には交流重賞エーデルワイス賞4着(1着リエノテソーロから1.0差)がある

1200mが最適距離とは言いにくいがこなせる範囲、使われての前進も期待できる

リアルファイトは3歳になってからの4戦が7→6→8→9→今回

重賞クラスの壁という可能性もあるが上記のレースは1600m・1700mでのもの

2歳時は22111だった馬、ファスリエフ産駒ということで距離短縮で一変十分

こちらも4連勝中のハッピーブーケ、まだ底を見せていない

お休み中の森騎手から岩手・山本聡哉騎手に乗り替わりがどう出るか

優駿スプリントトライアル3着のジョワラルム、斤量が前走57キロ→今回56キロ

1着サブノからは0.8差離されたが2着アイアンハートからは0.1差、アイアンが人気するならこちらの妙味がありそう

 

 

20170628 笠松 クイーンカップ

◎ 06 メモリーミラクル 単

○ 10 イスタナ

▲ 02 クインザドリーム

△ 09 アペリラルビー 

☆ 05 カツゲキマドンナ

 

おまえのことを待ってたんだよ

 

当然、追いかけているメモリーミラクルの逃げ切りに期待する

前走の名古屋・駿蹄賞10着は距離もあるかもしれないが、それ以上に押せ押せのローテーションが遂に頂点に達してしまったという方が大きいだろう

ひと息入って馬体重も増えているとより良いと思われる、減っていたらちと怖い

今回は牝馬同士のマイル戦、マイル戦は重賞2勝込みの【3-2-1-0】なので複ならより安心

さあ、メモリーミラクル、粘るがいい!お見せっ!おまえの逃げ脚を!!

帝王賞への確実な資金作りのために単勝を予定

 

一応相手も考える、素直に実績馬で固めていいだろうか

まず地元笠松【4-1-2-1】でイスタナ

ライデンリーダー記念1着でメモリー(2着)撃破の実績

クインザドリームは前走の名古屋・東海ダービー7着

先行策を取ったことが刺激とならないか?名古屋・新春ペガサスカップ1着でメモリー(3着)撃破の実績

園田・のじぎく賞1着アペリラルビー、こちらも地元で意地を見せる

東海ダービー落馬からの反撃、大畑騎手に乗り替わりカツゲキマドンナ

 

http://i.imgur.com/0kXU6Uqh.png

 

手抜きでは無い、名古屋・駿蹄賞版のリメイク(笑)

 

http://i.imgur.com/karIgKHh.png

 

 

20170628 大井 帝王賞

◎ 02 アウォーディー

○ 06 アポロケンタッキー

▲ 15 サウンドトゥルー

△ 11 ゴールドドリーム

☆ 10 クリソライト

? 08 ウマノジョー 三連複◎=○▲=○▲△☆予定

 

こういう時の武豊騎手はしっかり取り返してくれる、はず

 

そしてインタビューで阪神ではご迷惑おかけしました、とか言ってくれる……かは知らないがアウォーディーを軸に

国内ダート【6-2-0-0】、前走のメイダン・ドバイワールドカップ5着は日本勢最先着だった

ここさえ素直に信頼できるならばあとは簡単

アウォーディーを2着に負かした2頭、中京・チャンピオンズカップ1着サウンドトゥルー東京大賞典1着アポロケンタッキーをマーク

東京・フェブラリーステークス1着ゴールドドリームに、7歳だがまだ元気で京都・平安ステークス2着は新味見せたクリソライトまで抑えれば良いだろう

JRA勢全部買うとガミ必至、なのでここでは実績がやや見劣るケイティとオールは今回見送る、これでもガミるようなら考え直す

 

キトキトやペガサスがこの舞台で走る日を夢見て

地方馬の有力候補はウマノジョーということになるだろう、上手いこと行けば掲示板くらいなら……?
買い目に入れたい思いもあるが、現実的には複で応援馬券か……?