CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170711 ウイナーズチャレンジ3

先週の回顧は今日の夜予定

七夕なんてなかった

 

火曜

門別05R 3歳以上 C4-6 に「国内サラ系最高齢出走記録保持馬」クラベストダンサー(牝17)が出走

もちろん完走となれば自分の記録をさらに更新となる

前走の3歳以上 C4-6 8着の再戦模様となる10頭立て、展開次第でもう少し上位もあり得る……か?

 

ちょっとyah○o!とかGogleで検索すると、世界には(平地競走の話で)18歳でレースに優勝した馬が5頭いるらしいとか、22歳で出走したクレッグモアボーイという馬がいるらしいとか、日本では前に引き合いに出したけど26歳で優勝したジヨンキユとか、有名なところでは日本ダービー馬ヒサトモが15歳で現役に復帰して勝利するも悲劇的な最期を迎えたとかいろいろ出てくる

が、これらはもう時代が一つ二つは軽く違う昔の話で現実味がやや無い

まあクラベストダンサーのレースもネット配信で見てるだけの人間が語る現実味とは……と言われれば言葉も無い

とにかく今の時代でこんな馬がいるのは……やっぱりすげーなって思いました(語彙力不足)

 

なお同日の門別03R 3歳以上 C4-6 にお仲間?のキングテースト(牝13)も出走します

 


門別 JRA認定 ウイナーズチャレンジ3 2歳オープン

◎ 05 デニストン 単と三連複01=03=05予定

 

キャリアを活かして3勝目となるか

 

個人的にデビューから追いかけているデニストン、今回は初めてとなる1700mへの対応が鍵となるだろう

プリサイスエンド産駒だがこのくらいならギリギリこなしてくれるのではないだろうか

前走の栄冠賞6着は中団から進めたが相手が強かった、出直しの一戦でどんな走りを見せてくれるか

今回は前に行ってどこまでという感じのレースになるか?直線競り合いになるようなら良さが出そう

メンバー中最多のキャリア5戦目、唯一の2勝馬の力を見せて欲しい

 

メンバー中唯一1700mの経験がある(しかも勝っている)01 ハーリーパーリー、父ヴァーミリアンで距離延長は良さそうな02 クロスウィンド、栄冠賞4着の03 ストロングキック、父ビービーガルダン 母ブロードアピールの04 ビービーアピール、父グラスワンダーでこちらも距離延長は良さそうな06 リボースと6頭立てでもなかなか面白そうなメンバー

相手も考えれば三連複01=03=05かな、オッズ次第で抑えておこう