CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170730 アイビスサマーダッシュ クイーンステークス せきれい賞

日曜

盛岡06R C2九組 に「岩手の白毛」ミスハクホウ(牝5)が出走

3走前に水沢で岩手初勝利を挙げてから近2走7→5、先手を取れずに敗れている

今回は大外08番だが、特に行きたい馬は居ないっぽい?ここなら見直せるか

 

帯広04R ツバッティーバースデー記念 B3-3

愛称がツバッティーで誕生日が7月30日なので多分翼で合っている、お誕生日おめでとうございます

 

dic.pixiv.net

>伊吹翼とは、『アイドルマスターミリオンライブ!』に登場するアイドルである。 

>『Visual』タイプに属する。イメージカラーは「黄色」。

ちなみにシアターデイズではAngelタイプ

一度聴いたら癖になる声のアイドルステークスがあったら本命は当然昴、だが逆転一考の対抗が翼ということになるだろう

 

イメージカラーが黄色=5枠5番マルオユタカ(牡6)

7月30日=7枠7番シンエイボブ(牝3)と3枠3番エルブラン(牡3)

ばんえいエアプレイヤーなりに考えても、誕生日馬券抜きにしてシンエイボブのもう一丁と、前走シンエイの3着ノエルブランの反撃有力な気がするがどうか

 

帯広10R ばんえい大賞典

3歳三冠の初戦、ばんえい皐月賞とでも言えば良いだろうか

5走前の 脇山珠美ちゃんかわいい!杯 B3-2 1着が光る(?)ミノルシャープ(牡3)、今季8戦7勝2着1回の勢いが魅力

ヤングチャンピオンシップ1着、イレネー記念1着の実力馬ホクショウムゲン(牡3)は今季10→7→4→7

トップハンデ700キロだが、巻き返しなるか

 

>重い斤量→軽い斤量 前走の重さを馬が覚えていて苦戦するときもある

>軽い斤量→重い斤量 前走の軽さを馬が覚えていて意外と何とかなったりする

>一線級の馬は斤量差に慣れているからあまり影響はない、厩舎の方々もそこら辺は意識して調整している

 

古馬とは違いまだまだ3歳ということでキャリアが浅い分、斤量の増加というのはどう出るだろうか?そこら辺も楽しみにしたい

 

大井09R トゥインクルバースデー賞 B1以下選抜特別 にアーミーバローズ(牡5)が出走

ただいま12連勝中、岩手のチェリーピッカーは連勝が止まったが、こちらは果たしてどこまで行くか?

上記のばんえい大賞典と発走時間が被っている(20:10)、キミはどちらを見る!?まあ2窓かな

 


アイビスサマーダッシュ

◎ 16 アクティブミノル 単

 

ああ、夏真っ盛りだなあと思うレースがやってきた

 

新潟名物電撃の1000m戦、外枠の人気馬を買っておけばいいんだろ大作戦

そこに「直千」実績があれば完璧だが、アクティブミノルはこの条件は初となる

しかし3歳時にG2・セントウルステークス1着の速力、前走のCBC賞は逃げて3着と能力は健在

絶好の大外枠から一息で決めてくれる可能性は十分ありそうだ

 


クイーンステークス

◎ 07 ヤマカツグレース 複

 

どこからでも買えそう

 

G1馬アドマイヤリードとアエロリットの参戦、伏兵も魅力たっぷり

51キロの3歳牝馬ヤマカツグレースに期待

前走の優駿牝馬18着、現状では力不足というのもあるだろうが条件も合わなかったか

半兄はヤマカツエース、自身も札幌で2歳新馬1着があり1800m~2000m【0-2-0-0】、やはり中距離馬だと思う

やや勝ちきれない所は否めないが、そこは51キロと3歳の成長力、池添騎手の手綱捌きに賭けてみたい

 


盛岡 せきれい賞

◎ 03 サンエイゴール

○ 05 ヒロノプリンス

▲ 02 パーティメーカー

△ 11 ジャストフォファン

△ 06 ブレイズアトレイル

☆ 10 ブレークビーツ 三連複軸二頭◎○=▲△△☆

 

コスモバルク、せきれい賞……うっ頭が……

 

あれは2009年のことだったか……月日が経つの早いもんだ

 

「岩手の芝の王」サンエイゴールが去年3着のこのレース勝利を狙う

今季2戦を貫禄の2連勝中、力強さを増した地元芝の大将格で文句なしの本命

この馬を脅かす場面があるなら、それは地元で勝負付けの済んだ馬では無く他地区勢

なのに対抗のヒロノプリンスは岩手じゃん!なんで?

この馬はJRA3勝→金沢を経て岩手転入2戦目、金沢所属で去年のOROカップ3着

前走の水沢・七夕特別 A一組 1着はダートだったがミラクルフラワー(2着)を下してVと勢いもある

まず間違いなく芝レースを目指しての転入だろうし、その心意気を買いこちらをもう一頭の軸に

以下、連覇を狙う浦和パーティメーカー、去年のオパールカップ2着(1着サンエイゴールド、0.2差)の道営ジャストフォファン

地元の芝馬ブレイズアトレイルブレークビーツ、サンエイを逆転まではともかく上位争いに加わって来るだろう

 

買うと来ないし買わないと来るブラックロード

力は認めるが、去年のサンエイでも3着だったということで古馬の壁は厚いと判断、どう出るか