CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

インターネット大会「シャドースチール」(ポケットモンスター サン・ムーン)

建依別賞、カイロスは7着

スタートから出ムチ入れまくるもカッサイに行かれてあっさり控える半端なレース振りと感じた

あそこまでするならもうハナ行き切ればいいのにと思うのは素人考えか、だろうな

カッサイが行くなんて分かってるんだから番手で行くのを期待したんだが……

なんにせよ当然脚は残っておらず早々失速、やっぱり佐原騎手じゃないとダメだわ早く帰って来て

 

競馬の回顧も大量にたまっているが絶対やる、やるぞ

だがとりあえずポケモンについて、これは書きたかったので先に書いておく

 

 

3ds.pokemon-gl.com

 

幻のポケモンマーシャドーも参加OK、同じポケモンや道具もOKの何でもありな大会。インターネット大会「シャドースチール」開催!

 

http://i.imgur.com/xGRd71ah.png

各ミノ*2づつのミノマダム統一パーティで参加しました

 


砂地のミノ

意地張 危険予知 HP252 攻撃244 特防12 

オッカの実 虫食い 地震 ロックブラスト 不意打ち

 

控え目 危険予知 HP252 特攻244 特防12

こだわりメガネ 虫のさざめき 大地の力 サイコキネシス 目覚めるパワー・氷

 

ゴミのミノ

生意気 危険予知 HP252 特防196 特攻60

突撃チョッキ まとわりつく ジャイロボール シャドーボール がむしゃら

 

生意気 防塵 HP252 特防252 防御4

オッカの実 ジャイロボール がむしゃら 不意打ち ステルスロック

 

草木のミノ

控え目 危険予知 特攻252 素早さ248 防御8

気合のタスキ 虫のさざめき リーフストーム 目覚めるパワー・岩 がむしゃら

 

穏やか 危険予知 HP252 特防252 特攻4

食べ残し まとわりつく ギガドレイン 蝶の舞 光合成

 

オッカの実を被らせた

出来るだけ被らせたくなかったがこれくらいは許されるだろう、ユルセ

 

結果

一日目 ○●●●● ○●●●● ○○●●● 15戦 4勝 11敗

二日目 ○●●○● ○○●●● ○○●○○ 15戦 8勝 7敗

三日目 ●●○●● ●●●○○ ●○●●● 15戦 4勝 11敗

暗黒期のプロ球団の先発みたいな成績

総合 45戦 16勝 29敗 レイティング1330くらい?

 

覚えている限り当たった統一パーティ 順不同

ミュウ●(ビルドアップニトロチャージ型強かった) 

コロトック○(まとわりつく型がいてやっぱりこの技使うよなと思った)

オオタチ●○(同日に当たった同じトレーナー氏、色違いが可愛かったのとリゾンベできてよかった)

トリデプス5体+ラムパルド○(ステルスロックがぶっ刺さる)

ゲンガー○(全員指を振ってきた)

ニンフィア○○(別の日に当たったので違うトレーナー氏かな、蝶の舞 is GOD)

アンノーンE・N・T・E・I+ブースター○(芸術点が高すぎる、BV取り損ねたのが残念)

ミミッキュ●(無理に決まってあああああ)

フィオネ○(初手で降参)

ルガルガン昼+夜+イワンコ4体○(イケメンイワンコ♂のメロメロを掻い潜った)

 

対統一戦においては、ミノマダム統一と言いながら3のタイプを使えるのでステータスの低さは相殺以上されているはず

マーシャドーが入ったパーティには多分全敗している、強すぎる

 

 

http://i.imgur.com/GZtbdEFh.jpg

砂地・物理アタッカー型

 

ミノマダム中、これが一番使いやすいミノマダムだと自信を持って言いたい基本型

ポケモンの突破はこのウッドに全てが掛かっていると言っても過言では無い

炎技をオッカの実で半減して返しの攻撃で反撃、突撃チョッキも悪くないのだがフレアドライブの存在を考えるとやはりオッカ

追撃の不意打ちが読まれるのか読まれないのかドキドキする

 

改善点としては、虫食い→地割れ(、毒々、がむしゃらなどの高耐久ポケモン対策)だろうか

攻撃に振っているのに一撃技の地割れというのがどうしても美しくないと思ってしまうのだが、どうにもならない相手は本当にどうにもならないので

身代わり無しで悠々とちいさくなってきたあのハピナスに地割れを打ち込みたかった

 

 

http://i.imgur.com/xtcun5Wh.jpg

砂地・特殊アタッカー型

 

虫のさざめき習得により実用性が上がった、気がする特殊アタッカー型

地面技を打ち込みたい相手は防御>特防の場合が多い……というのも過去の話で今はそうとも限らない気はする

主にダブルバトルで単体地面技を扱うポケモンとしているが、シングルバトルでもメガネのおかげでなかなか

目覚めるパワー・氷は、カプ・コケコから地面技読みでのランドロスへの交代読みで使ったがマジカルシャインで突っ張られた、慣れないことするから

 

改善点としては、一度も使わなかったサイコキネシス→地割れ(以下同文

どうせあまり使わないのなら万が一の時に備えておいた方がいいのかな

特に対統一戦だと影分身型とかそれなりに見かけて、ミノマダムの遅さ故にそれがハマってしまうパターンが見受けられたので

 

 

http://i.imgur.com/cb2SylHh.jpg

ゴミ・突撃チョッキ型

 

炎技の無い特殊アタッカーをまとわりつくで捕まえて、こちらの体力がいい感じに減るタイミングで後攻がむしゃら+拘束ダメージで突破を図る型

シャドーボールでHP252のブレードフォルムギルガルドを2回で倒せる、特攻252のギルガルドシャドーボールは3回耐える

強化アイテムは知らない、Z技の無い頃に考えたのをそのまま使っているのでZ技も知らないし、物理型で剣の舞も当然知らない

まあギルガルドとは当たらなかったのだが、瞑想*6のニンフィアハイパーボイスを絶妙に耐えて欠伸の眠りから目覚めてがむしゃら打ち込んで拘束ダメージで突破したのは神ってた

 

改善点としては、下のマダムとキャラが被ってしまっているということか

出した時は十分活躍してくれたのだが、毒々搭載の物理耐久型やジャイロボールアタッカー型なども居るのでそちらでも良かったかな

(※追記 20170828 そもそも今はメタルバーストあるからゴミのミノはそれ使えば良かった)

 

 

http://i.imgur.com/XsYxvqrh.jpg

ゴミ・ステルスロック

 

炎技もオッカの実で何が何でも耐えてステルスロックを展開する型、以上

お世辞にも攻撃力が高いとは言えないミノマダム軍にとって、ステルスロックはとてもありがたい技

危険を予知しようが意地でもステルスロックは設置してもらうので防塵にしてみた

ユキノオーに出したので防塵で良かった

 

改善点としては、上記の通りのキャラ被りと、ステルスロックの後にすることが無くなってしまいがちなことか

相手が素直に攻撃してくればがむしゃら→不意打ちが出来るのだが、相手がいわゆる積み技を使ってきた日にはただの置物と化してしまう

HGSS教え技の糸を吐くとか地味だけれど欲しいかも?今更第四世代で自転車漕ぐのもBP稼ぐのもムリダナ

 

 

http://i.imgur.com/z9x7l15h.jpg

草木・襷特殊アタッカー型

 

耐久は襷に頼り、ミノマダムとしては意表を突く素早さで攻撃する型

炎タイプへのせめてもの抵抗の意思として目覚めるパワー・岩を搭載している

メガリザードンXメガバシャーモフレアドライブの反動ダメージ稼ぎに投入されるなどやや不憫だった

ミノマダム軍では決定力(リーフストーム)がある方なのだが、今回はがむしゃらばかり打っていた

 

改善点としては、素早さが生きる場面が全く無かったということ

フラットルールならともかく、何でもありのこのルールには合っていなかった感がある

貴重なタスキ枠(重複可だけれど)なら逆に冷静or勇敢の遅いがむしゃら+不意打ち型の方が良いかもしれない、育てなきゃ

あと、レベル100にしたは良いが王冠を使うのと基礎ポイントの調整を忘れていた、目覚めるパワー・岩だから特に王冠は重要

 

 

http://i.imgur.com/WA7IPOth.jpg

草木・蝶の舞型

 

今大会の代表ポケモン

炎技の無い特殊アタッカーをまとわりつくで捕まえて、その間に蝶の舞連打で要塞と化しギガドレインで後続もろとも突破をもくろむ型

上記の対ニンフィア、対オオタチなどで頑張ってくれた

まあ実はニンフィア戦(1試合目)は命の珠恩返しを打ってきたけれど明らかに懐いていなかった

オオタチ戦は食べ残しを持って行かれたと思ったらその回復のおかげで蝶の舞を連打する時間ができた、など運に助けられた所もあったのだけれど

他にも冷凍ビームが無かったスイクンとか、何故かネクロズマを相手に踊りまくった

 

耐性が良い砂地やゴミで舞おうとすると回復用の技の無さに悩まされそう

耐性はアレだが草木にはギガドレイン光合成があるので優秀だと思うがどうだろう

 

改善点としては、1回2回では無く最低でも4回は踊るくらいの心意気が必要であること、だがこればかりはステータスの問題なので改善のしようが無い

毒、急所、冷凍ビーム相手に粘っていると凍結、踊った後に出て来る物理型や炎技持ちなどはこの手の型の宿命なので割り切る

 

 

1回限りで終わらせるには非常に惜しい大会

ポケモン統一バトルもっとやりたかったなあ、サクラビス統一とかもあるのだが、というかむしろ一番好きなのはサクラビスなんだが

まあそちらは雨降らせてナミノリゴリラするのがメインなので、今回は同じくらい好きなミノマダムたちに頑張って貰った

その内、馬統一とかも育てたい

また統一じゃなくても、普段見かけない幻系ポケモンもたくさん見られたし良かった

 

戦績もレイティングも誇れるようなものではないが、楽しんだもの、やりたいことやったもん勝ちだよな!ありがとうミノマダム!ありがとう大会参加者たち!