CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170830 アフター5スター賞

能力は、発揮できなければ無いのと同じだなあとヤマミダンスを見て思った

持っているのは間違いないだけに歯がゆいというか

 

火曜

門別08R マリーゴールド特別 A3~B3-1 は1番人気スーパーステション(牡3)が勝利

番手のモンサンルリアン(牡3・2着)以下を引き連れ余裕の逃げ、直線ではそのままモンサンを0.8差ぶっちぎった

これは強い、流石王冠賞1着馬といったところで今後が楽しみになってきた

 

水曜

門別01R 2歳未勝利 にクラキンコ産駒クラトキン(牡2)が出走、デビュー6戦目

1ヵ月振りだった前走の2歳未勝利7着、今までの見せ場無しの大敗続きのレース振りと比べれば良化気配が見えてきた

眠れる歩兵がと金に成る日も近い、ここも掲示板……それ以上あっていいのでは

 

門別06R JRA認定 アタックチャレンジ 2歳認定未勝利 にゴーディーの半弟イケノコスモス(牡2)が出走

最初はさっぱりだったゲートが走るたびに上達、前走の2歳未勝利1着は逃げて圧勝で勝ち上がり

同じ走りができるならアッサリ認定獲りは十分とみた、弟と兄で同日Vなるか

 


大井 アフター5スター賞

◎ 08 アピア

○ 05 ゴーディー

▲ 07 スアデラ

△ 01 サブノジュニア

△ 10 バンドオンザラン

☆ 13 ワディ 三連複軸一頭◎=○▲△△☆ 10点+○単予定

 

遠回りしたっていいじゃない、にんげんだもの、おうまだもの

 

今週より、大井の御神本訓史騎手が復帰した

復帰をただの美談だけにしたい訳では無い、元はと言えば自分の積み重なった行動のせいでこうなったのだろうから

 

しかし、復帰後初の重賞騎乗が「帰ってきたスプリンター」アピアというのはなんだか競馬の神様の采配とも言いたくなる

御神本騎手は騎手として2年の遠回りをした、アピアも2年と少しを(結果的には)JRAで遠回りをしたように見える

素行不良が無く、騎手を続けていたら……移籍せずに、ずっと大井で走り続けていたら……

 

それでも実際は、一人と一頭は遠回りを経て再び巡り合った

「今の」アピアと御神本騎手……このコンビが果たしてどんな走りを見せてくれるのか、とても楽しみだ

 

「アラブの灯、未だ消えず」ゴーディーの取捨である

 

ゴーディーとアフター5スター賞

2014年 6番人気2着(1着サトノタイガーとタイム差無し) 2015年 7番人気10着2016年 10番人気6着

 

近年は58キロだとさっぱりだが、近年連勝していないと言われていた前走のサンタアニタトロフィー1着で2連勝を決めた

展開利もあったとはいえ、レースを見ればただの恵まれでは無いのはハッキリ分かる

一度なら恵まれで片付けても良いが、二度続けばそれはもう間違いなく実力

今回もスアデラ・バンドオンザラン・アピアの次くらいの人気と読んでいるし抑えても良い

スアデラもアピアもかなり早そうなので展開が向くとは考えにくいが、そこはゴーディーと的場騎手を信じよう

単も買ってしっかり応援、JRAでも9歳馬が勝ったしこれはそういう流れかもしれない、頑張れゴーディー!

 

ゴーディー - Wikipedia

ゴーディーにwikiのページが作られていたが現在(※20170830 02:00時点)内容がないよう状態なので誰か加筆してあげて欲しい

最長間隔同一重賞勝利(5年)記録保持者というのも忘れずに

 

船橋の異短児」スアデラは短距離路線に矛先を向け三連勝中

前走の船橋習志野きらっとスプリント1着、1.3差圧勝で下した馬は2着タイセイバンデット、3着ブルドックボス、もうこれだけ言えば十分だろう、次走で共に重賞V

嫌う理由が牝馬で56キロというくらいしかない、それでもこれ以上は印を落とせない

 

以下、不完全燃焼だった優駿スプリント2着サブノジュニアの巻き返し

その優駿スプリント1着バンドオンザランも当然抑える

ワディは転入初戦で3ヶ月ぶりだった前走の船橋習志野きらっとスプリント7着

使われて斤量も56キロから55キロになる、走り慣れた1200mで反撃を警戒したい

 

http://i.imgur.com/WjY21fdh.png