CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170905 回顧 20170907 戸塚記念

秋競馬からは予想の前に前回の回顧(という名の感想)を入れていきたい

分けるとサボるので

夏の溜まっている分は別枠でやりたい

 


火曜

金沢08R C1二 は6番人気パープルパルピナ(牡6)が勝利

「金沢の6歳新馬」サクラバーニング(牡6)は7番人気8着でした

出してはいかずに先行策も見せ場無く失速、うーん……

 

門別04R 3歳以上 C4-6 は1番人気キラリキラキラ(牝3)が勝利

「国内サラ系高齢出走記録保持馬」クラベストダンサー(牝17)は6番人気9着でした

今回は後方から進めてそのままといった形だった、17歳と4か月と22日かな?最高齢出走記録を更新しました

これが通算199戦目(7勝)、次は節目の200戦目となる

なお、お馴染みキングテースト(牝13)は10番人気7着でした

 


名古屋 秋桜 三連複軸一頭◎=○▲△△☆ 10点 440円あたり(ガミ)

1 ○ 04 スターインパルス

2 ☆ 02 ディアマルコ

3 ◎ 01 プリンセスバリュー

 

6 △ 07 サマーサラファン

8 △ 06 ワンダフルタイム

9 ▲ 08 キタノアドラーブル

 

やっぱり桜花賞馬は一味違う

 

先行勢に厳しい展開と予想したが、それをあざ笑うようにスターインパルスが逃げ切りV

高知生え抜きディアマルコはあと100m、いや50mあれば届いていただろうに

短いと思っていたがこの距離でも力を見せてくれた、力を付けていると思う

プリンセスバリューは3着死守が精一杯、連戦の分がここで響いたか?

 

金沢 イヌワシ 白山大賞典トライアル 馬単BOX◎○▲ 6点 はずれ……

1 ▲ 09 グルームアイランド

2 - 04 エーシンクリアー

3 ○ 10 タマモネイヴィー

 

9 ◎ 11 ヘルツフロイント

 

地元の意地を見せた

 

道中で先頭に立って行ったグルームアイランド、タマモネイヴィーが捲って絡んでくるも振り切って快勝

これだけやれれば、メンバー次第だろうが次も期待できるのではないだろうか

連覇を狙ったエーシンクリアーは2着、やや勝ち運に見放されている感はある

タマモネイヴィーは強気に進めた分だけ最後に伸びず、次走の反撃に期待

 

ヘルツフロイントは勝負所で早々に圏外、絞れていたしいけると思ったが無念

 

 

水曜

門別06R JRA認定 ウィナーズチャレンジ6 2歳オープン にベンテンコゾウの半弟ニッポンダエモン(牡2)が出走

……を予定していたが、この日の門別は04R以降、悪天候(濃霧)のため取り止めとなりました

 

木曜

名古屋03R 2歳特別 2歳1 にカツゲキキトキト・マドンナの半妹カツゲキミヤビ(牝2)が出走

これがデビュー3戦目、2→2→今回で初勝利を掴めるか?鞍上は大畑騎手から木之前葵騎手にスイッチ

強敵はやはり2戦無敗のモリーメソッド(牡2)&友森騎手ということになるだろう、ミヤビは前走で1400mを経験済みというアドバンテージはある

門別から移籍後2連勝中のヒートアップ(牝2)、JRAから移籍後2連続3着のキャンドルロード(牡2)、新馬勝ちサムライドライブ(牝2)あたりも上位を狙う 

 

 

川崎 戸塚記念

◎ 06 ブラウンレガート

○ 07 シェアハッピー

▲ 03 カンムル

△ 11 キャプテンロビン

☆ 12 ブライトサーベル 馬単◎→○▲△☆ 4点予定

 

乗り替わりでも関係ないだろう

 

主戦の的場文男騎手は園田のゴールデンジョッキーカップ参戦のため矢野騎手に乗り替わるブラウンレガート

この世代でヒガシウィルウィン、キャプテンキングに次ぐ実力馬であることは、前走の大井・黒潮盃1着で見せつけた

能力を信じてアタマで信頼、ここでも力を見せてくれるはず

 

相手はまずシェアハッピーの巻き返し、前走の黒潮盃11着、2番人気を裏切った

人気は落ちるだろうが馬体重+14キロだったので叩かれて変わってくれば、今回はどういう戦法で来るだろうか

以下、素直に黒潮盃2着カンムル、2連勝中の勢いを買ってキャプテンロビンブライトサーベルも見切るのは早いかと考えて抑える