CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20170910 回顧 20170913 東京記念 旭岳賞

ソウル コリアスプリント

1 Graceful Leap グレイスフルリープ

2 Power Blade

 

ソウル コリアカップ

1 London Town ロンドンタウン

2 Chrysolite クリソライト

 

コリアスプリント・コリアカップでは日本馬が旋風を巻き起こした

 

日本競馬は、これまで欧米に追い付け追い越せといった感じだったから、こうして目標にされる(?)立場になったのは最近

新鮮というか、違った立場というか……良い刺激をお互い与え合って競馬が発展していけばいいなあ

 

なんだろう、ポケモンで例えるならアニメポケモンXYのサトシとショータみたいな……

それまでサトシは、いろいろな人・モノを追いかけることはあっても、憧れ・追われる立場になるという事があまりなかったから、後輩ライバルキャラのショータから今までに無い刺激を受けていた

 

まあ何かうまく言えないけどグレイスフルリープロンドンタウンクリソライト3頭ともみんな頑張った!感動した!

日本でまたその走りを見せてくれ

 

シャンティイ フォワ賞

1 Dschingis Secret

 

4 Satono Diamond サトノダイヤモンド

6 Satono Noblesse サトノノブレス

 

この流れに乗るかと思いきや、フォワ賞は厳しい結果に

 

ただ、サトノダイヤモンド春の天皇賞3着以来の実戦、最後止まるのは仕方のないところでは

 

今までの前哨戦勝つ、今年こそ勝てる(`・ω・´)→凱旋門賞負ける、凱旋門賞信仰はよ終われ(´・ω・`)の酸っぱいブドウコンボ

この流れでない時にこそ意外と勝ったりする、あると思います

 

脚を少し怪我したとかいう話は気になるけれど、掌返す準備は万端、サトノノブレスともども頑張れ!

 

 

日曜

セントウルステークス ◎単6割 ○単4割 はずれ……

1 - 07 ファインニードル

2 - 06 ラインミーティア

3 ○ 13 ダンスディレクター

 

4 ◎ 02 メラグラーナ

 

何でこの馬が1番人気なんだ、しめしめと思っていた

 

すみませんでした

1番人気ファインニードルが人気に応えて重賞初V

好位からそつなく抜けたファインニードル、内を突いてしぶとく伸びた2着ラインミーティア

それらを相手に故障明けで大外回して3着ならダンスディレクターも良く走ったのでは、本番でもこちらに期待したい

ダンスより後ろから追ってきたメラグラーナも同様、本番でどう乗って来るか

 

京成杯オータムハンデキャップ ◎ 単1割・複9割 はずれ……

1 - 06 グランシルク

2 - 03 ガリバルディ

3 - 13 ダノンリバティ

 

4 - 05 マルターズアポジー

11 ◎ 02 ボンセルヴィーソ

 

鬱憤を晴らす快勝

 

シルコレ路線・マイル部門のエース、では無くマイル王部門に名乗りを上げたグランシルク

展開も向いただろうが、追い込んでくる脚が一頭だけ明らかに違っていた、最後は流す余裕で見事な勝利

先行勢壊滅の流れで、その流れを作った張本人(馬)のマルターズアポジーは4着、トップハンデでこれは負けたとはいえ強い

ボンセルヴィーソはその展開に飲まれてしまった、これで見限れる馬では無い、まだまだこれからだ

 

金沢 サラブレッド大賞典 三連複フォーメーション◎○▲=◎○▲=△△△△☆ 15点 はずれ……

1 ○ 03 ヤマミダンス

2 △ 07 サッキーヘラクレス

3 △ 09 デルマキミコイシ

 

4 △ 02 カトリーヌスリジエ

5 ☆ 12 レオネル

7 △ 06 ゴールドハリアー

8 ▲ 01 ヴィーナスアロー

12 ◎ 11 ムーンファースト

 

回顧する気にならないが一応

 

ヤマミダンスが逃げ切り復活V

出遅れながら何故か無駄にヤマミダンスに絡んでいき早々に失速してシンガリ12着のムーンファースト、後追いした自分が悪い

 

水沢 青藍賞 ◎単 当たり 340円

1 ◎ 03 チェリーピッカー

2 - 05 メイショウオセアン

3 - 09 コスモジョイジョイ

 

10 - 10 ナリタポセイドン

 

思っていた以上に強いぞ

 

岩手のチェリーボーイ、という称号を与えようと思ったが流石にそれは無いわ、南部杯までには考えておこう

チェリーピッカーが重賞初V、あそこから交わし切るか

JRA・OP馬のメイショウオセアン以下を力の差でねじ伏せたという印象

メイショウオセアンも追ってきたコスモジョイジョイを振り払う強い内容だったが、この日はチェリーピッカーの日だった

ナリタポセイドンは思った以上に大敗だったが、復帰戦という事で仕方ないのか

 

高知 A-2 ◎単 当たり 200円

1 ◎ 03 カイロス

2 - 02 ヒロノカイザー

3 - 04 サクラビクトワール

 

4 - 09 リワードレブロン

 

直線は3頭の叩き合い

 

「最後の福山ダービー馬」カイロスが1番人気に応えてV

外にサクラビクトワール、内に「一期一会」ヒロノカイザーの間から最後までしぶとく粘って貫禄勝ち

ヒロノカイザーは今後高知を背負っていく馬になって欲しいが、ここは先輩カイロスのキャリアが勝ったといったところ

 

どうでも良いけれどJRA(+金沢)でやられた分をチェリーピッカーとカイロスで+400円まで戻しました、やったね

 

高知11R サファイア特別 A-1選抜馬 は1番人気カッサイ(牡6)が逃げ切りV

番手から襲い掛かった2キロ貰いのコパデスコパ(牡4・2着)を抜かせなかった

着差が小さいのはまあ気にしない、58キロでもしっかり勝ち切った所を高く評価したい

 

 

月曜

水沢05R C2三組 は1番人気パラボラ(セ3)が勝利

「岩手の白毛」ミスハクホウは6番人気7着でした

好ダッシュから2番手を進めたが3角手前で失速、うーん……逃げれば云々という問題なのだろうか

 

 

水曜

門別08R JRA認定 ウィナーズチャレンジ7 2歳選抜馬 にベンテンコゾウの全弟ニッポンダエモン(牡2)が出走

前走は競走自体が取り止めとなってしまい仕切り直しの一戦

1800mという距離が課題となるだろう、自身は現状1200mで結果を出して来ており、兄もどちらかといえばスピードタイプ

先々に向けて、距離に目途が立つ結果を期待したいところ

 

 

大井 東京記念

◎ 01 カツゲキキトキト 単は決定

○ 06 タマモネイヴィー

▲ 05 ユーロビート

△ 16 ドラゴンエアル

☆ 08 ディアドムス 三連複軸一頭◎=○▲△☆はオッズと馬券の調子次第

 

もう言い訳できない舞台

 

「東海の雄」カツゲキキトキトである

1600mから2400mへの距離延長、叩き2戦目

好メンバーが揃ったが、交流重賞3着2回で相手が強かったはそう簡単に通用しない

明日は現地にキトキトの単を買いに、どんな勝ち方をしてくれるかを見に行きます

 

馬券の調子が良さそうでオッズ次第で三連複にも手を出したい、当然キトキトを軸

地味にバルダッサーレ&御神本騎手が楽しみだったが出走取消

金沢・イヌワシ賞3着からの強行ローテだが使われたタマモネイヴィーが大井で前進

「大井の長距離砲」ユーロビートも当然見限れない一頭

ドラゴンエアルが不気味な存在、前走の盛岡・マーキュリーカップでは地方馬最先着の5着

川崎・全日本2歳優駿1着馬ディアドムスが転入初戦、今年準OP勝ちがある5歳馬でまだまだこれからやれる可能性がある

 

ウマノジョーは能力は認めつつ、休み明けかつキトキト(57キロ)よりさらに+1キロでユーロと同斤量の58キロ

背負い慣れているユーロと同じようにいくだろうか、ここは一度静観したい

 

かつて佐賀で1.0秒差だった同世代のロンドンタウンは韓国で一仕事やってのけた

ここを勝って、もう一度大舞台へ駆け上がれキトキト!頼むぞ大畑騎手!

 

 

門別 旭岳賞

◎ 07 オヤコダカ

○ 06 トウカイビジョン

▲ 02 サクラゴスペル

△ 04 ユウユウ 三連単軸一頭◎→○▲△ 6点予定

 

ここから出直し

 

「北海道の鷹」オヤコダカである

前走のJRA札幌・エルムステークス8着

前に行けず、中位からそのままといった感じのレースで正直な話、力の差を見せつけられた

しかし、この一回で全てが決まる訳では無い、負けても何度だって立ち上がれば良い

その為にまずはここから、内回り1600mで紛れも起こりえない頭数、しっかり勝って貰いたい

 

普通に考えれば相手筆頭は実績断然のサクラゴスペルか、馬単07→02が売り切れそう

しかし1600mはこなせるとは思うがベストでは無いだろう、まあ他の馬もそんな感じはするのだが

3走前の星雲賞2着、オヤコダカ(1着)から3.1差とはいえ距離に実績があるトウカイビジョンの末脚

ユウユウは4走前のヒダカソウカップ3着、ジュエルクイーン(1着)はレコードでの圧勝だった中での健闘で同じだけ走れるなら

 

札幌で1.4秒差だったロンドンタウンは韓国で一仕事やってのけた

ここを勝って、もう一度大舞台へ駆け上がれオヤコダカ!(デジャ・ヴ)