CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20171009 回顧 20171011 ウィナーズチャレンジ11 鎌倉記念 瑞穂賞

地方競馬強化指定馬制度」の実施について

http://www.keiba.go.jp/topics/2017/1010.html

 

ふむふむ

これはあとでまたちょっと書きたい話題

 

 

月曜

京都大賞典  ◎複 220円あたり 

1 ◎ 04 スマートレイアー

2 - 08 トーセンバジル

3 - 03 シュヴァルグラン

 

やっぱり「武豊」なんだよなあ

 

競馬漫画とかで京都競馬場が出てくると鉄板で使われる作戦

コーナーで勢い良く下りながら直線を向くと、皆勢い余って外に膨れるので内が開く、とか

内回りとの合流地点で内に進路ができる、とか……長距離戦が多い京都でのスタミナ温存策としてよく使われているイメージ

 

スマートレイアー武豊騎手の走りはまさにそれ

シュヴァルグランが外から仕掛けて行った時も動かず、位置が下がっても我関せず

まあ実はこの時点ではもうダメだぁおしまいだぁと思い目線を切ろうと思った、でもまあいいやと思って見続けて良かった

綺麗に開いた最内にエスコート、一気に前との差を詰めて残り50mで先頭に立ち最後は軽く流し余裕のゴール

もちろん、鞍上の思惑を裏切らない走りを見せた馬が素晴らしいというのは言うまでもないだろう

能力に陰り無し、次のG1獲れるといいな

 

2着トーセンバジル以下は相手が悪かった、この日はスマートレイアー武豊騎手の日だったということかな

 


東京11R グリーンチャンネルカップ は2番人気サンライズノヴァ(牡3)が勝利

ヴァーミリアン産駒ラインシュナイダー(牡5)は3番人気2着でした

ラインが勝った、と思ったところを出遅れていたサンライズの追い込み一閃が決まった

上のクラスでまた出遅れたりしたら分からないが、サンライズは強いな、ラインはあれで負けたら勝ち馬を褒めるしかない

 

 

盛岡 マイルチャンピオンシップ南部杯 馬単◎○→◎○▲△6点+☆単・複 はずれ

1 ○ 11 コパノリッキー   1:34:9

2 - 03 ノボバカラ

3 - 09 キングズガード

 

4 ▲ 14 カフジテイク

5 △ 13 ゴールドドリーム

6 ◎ 02 ベストウォーリア

7 - 06 メイショウオセアン 1:37:3

8 ☆ 08 チェリーピッカー  1:37:7

9 - 16 コスモジョイジョイ 1:37:8

11 - 07 ウインフルブルーム

 

G1級10勝目の時間だあああああ

 

「咲き始めた桜」チェリーピッカーは8番人気8着

地方勢最先着の7着メイショウオセアンは前走の青藍賞1着時に撃破済み(2着)の馬ではあったが元々JRA・OP馬

これはきっと先に繋がる挑戦だったはず、もう一段二段成長して、また来年この舞台を走って欲しい

 

コパノリッキーは強かった

被されないで3番手外を追走、直線では完全に手応えが違った

来春から種牡馬入りが決定、ということであとは2~3走ということだろうか、タイトルを幾つまで伸ばせるか

 

2着ノボバカラ、3着キングズガード、吉原騎手と中野騎手の地方騎手が意地(?)を見せた

特に芝からの復帰戦だったがノボだけ異様に人気が低かったよなあ……まあ自分も軽視していたけれど

JRA最低人気は黙って抑えるくらいで良いのかもしれない

 

ゴールドドリームは5着、スタートが全て

ベストウォーリアは6着

一部で追い切りを失敗したなんていう話もあったが、出てくるからには調子に問題無しとして買うスタイル

それ抜きでももう7歳、リッキーも7歳だが流石に格が違ったかな

 

 

高知11R オパール特別 A-1 は6番人気クレスタラン(セ5)が勝利

1番人気カッサイ(牡6)が2着、「最後の福山ダービー馬」カイロス(牡7)は5番人気3着、「一期一会」ヒロノカイザー(牡4)は3番人気4着でした

 

クレスタランはここでは少し見劣るかなと思っていた、力が足らんってか?クレス「タラン」だけに(HAHAHAHAHAHA!!!)

内からしぶとく脚を使っていたと思う、5歳だしまだまだこれから、今後もマイルくらいで要注目か

 

2着カッサイは外の3着カイロスは振り払ったが内に足元をすくわれた感がある

カイロスも番手で良く我慢していたが前を交わすまでには至らず、だが上位3頭は力を見せたと思う

ヒロノカイザーは4着、この馬良く分からんな……

 

 

水曜

門別 JRA認定 ウィナーズチャレンジ11 2歳オープン

◎ 01 デニストン 単予定

 

3勝目を掴みたい

 

前走のJRA札幌・すずらん賞7着だったデニストン

リュウノユキナ(1着)からは1.0差、初の芝で健闘した方だろう、最もリュウノユキナも同じ条件なんだけど

地元に戻ってこのメンバーなら力上位だろう、キャリア8戦目はダテでは無いところを見せつける

 

相手はやはり2勝馬か、エイシンエンジョイの巻き返し、距離短縮で見直しイシマツ、積極策で一変サンテプリエール

キャリアが浅い組では大外のエアーシャンクスが一発ありそう

それでもデニストンの3勝目に期待、頑張れデニストン!

 

 

https://i.imgur.com/tEAoSZyh.png

喋る蹄鉄(三度目)

この蹄鉄が何者かはこれを見てもらえれば

cbulkaria.hatenablog.com

 

 

川崎 鎌倉記念

◎ 05 モリノラスボス

○ 06 マッドドッグ

▲ 11 シェーンリート

△ 09 ダモンデ

☆ 10 ユニバーサルライト 馬連BOX◎○▲△☆ 10点予定

 

道営!道営!御神本!道営!道営!終わりっ!

 

実績最上位はモリノラスボス、前走の盛岡・ジュニアグランプリ1着は初の芝でも問題無しで重賞制覇

それでもダートに戻るのは歓迎材料だろう、まだ底を見せていないし重賞連勝も十分

前走の門別・ウィナーズチャレンジ1着のマッドドッグ、サザンヴィグラス(2着)がドン詰まりを起こしたレース

ただマッドドッグ自身もしぶとく脚を使っていたと思う、前走がフロックでは無いというところを見せられるか

 

以下、鞍上に御神本騎手を配してきた4戦3勝の好素材シェーンリート

人気が薄そうな方の道営2頭、ダモンデユニバーサルライトの食い込みもありそうだ

 

こうやって地元馬を軽視すると来そうだよな……

 

 

門別 瑞穂賞

◎ 04 オヤコダカ

○ 03 ドラゴンエアル 馬単◎→○ 1点

 

1点でおk

 

というか、もはや2点でもガミりそうなので1点でバチッと当てるしかない

前走の旭岳賞1着が大楽勝の「北海道の鷹」オヤコダカ、内回りのマイルという最適条件なら当然の結果とも言える

かといって、今季の充実振りで外回りの1800mになったからと言って評価が落ちる訳も無い、ド鉄板

 

相手もまずドラゴンエアルで問題無いだろう、門別移籍後は遠征も込みで順調に使われている

2走前の盛岡・マーキュリーカップ5着、前走の大井・東京記念7着と戦ってきた相手が違う

オヤコダカと同じ58キロだが、オヤコダカ以外には負けないだろう