CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20171011 回顧 20171012 エーデルワイス賞(※20171013 追記 岐阜金賞 姫山菊花賞)

水曜

門別 JRA認定 ウィナーズチャレンジ11 2歳オープン ◎単 はずれ

1 - 05 エイシンエンジョイ

2 ◎ 01 デニストン

3 - 03 アンフィーサ

 

4 - 06 イシマツ

5 - 05 サンテプリエール

6 - 09 エアーシャンクス

 

もさあ、どたどた

 

って感じのスタートでダッシュが付かないデニストンは最後方から、3角あたりから位置を上げる

直線残り200mあたりでエンジンが掛かったか外から追い込んで2着まで押し上げた

逃げて終いもそつなくまとめたエイシンエンジョイに届かなかったのは仕方ない

今回は最後まで伸びてきたことを評価したい、次また頑張ってくれデニストン!

 

 

川崎 鎌倉記念 馬連BOX◎○▲△☆ 10点 はずれ

1 - 12 リコーワルサー

2 ○ 06 マッドドッグ

3 - 07 ゴールドパテック

 

5 ◎ 05 モリノラスボス

8 ☆ 10 ユニバーサルライト

10 ▲ 11 シェーンリート

12 △ 09 ダモンデ

 

勝ち馬の名前は覚えておいた方が良いかも?

 

スムーズに番手追走のマッドドッグ、後方から外を追い上げて前に取り付いていったリコーワルサー

直線を向いてこの二頭の叩き合い……とはならずコーワルサーが差を広げてV

かなり脚を使ったと思うが最後まで力強い走り、今後も注目したい馬だ

2着マッドドッグも良い粘りを見せて、前走がフロックでは無いところを示した

 

モリノラスボス、シェーンリート、ダモンデあたりは見せ場無く早々に失速、残念……

 

 

門別 瑞穂賞 馬単◎→○ 1点 はずれ

1 ○ 03 ドラゴンエアル

2 - 01 ジュエルメッセ-ジ

3 ◎ 04 オヤコダカ

 

「 」

 

えぇ……

解説の方の回顧を総合すると(自分、ゴリラですから正しい解釈ができているかは不明)

スプリンターのジュエルメッセージ(2着)の逃げを考え無しに追いかけたのが「北海道の鷹」オヤコダカの敗因

ここ、というところで脚を使えない追走になってしまったと解釈

なので後方でじっくり構えて、ここぞと仕掛けていったドラゴンエアルが突き抜けて快勝も不思議ではないという感じかな

まあ単に見えない疲れとかかもしれないが

 

どんな理由があっても出てくるからにはここで負ける姿は見たくなかったし負けてはいけない馬だった

しかし負けてしまったものは仕方ない、道営記念までに巻き返せるか?いや何としても巻き返せ!

 

 

木曜

門別02R 2歳未勝利 にクラキンコ産駒クラトキン(牡2)が出走、デビュー9戦目

2走前に初の掲示板(5着)、前走の2歳未勝利2着で初の連対、このレースは見逃していたが……

遂にその血が開花し始めたか、悲願の初勝利はすぐそこだ

 

 

門別 エーデルワイス賞

◎ 09 ストロングハート 単・複予定

 

サウスヴィグラスの血を信じろ

 

日本で一番当てるのが難しい重賞レースだと思っている、なので単複で

 

ストロングハート、2走前にリリーカップ1着で重賞を勝っているが何故か負けたレースの印象が強い

3走前のフルールカップ4着はデビュー2戦目、道中位置取りを悪くしながらも最後の末脚は際立っていた

前走のフローラルカップ2着は初のマイル戦、外からミスマンマミーア(1着)には交わされたがしぶとく逃げ粘り

全姉アップトゥユー(今日の川崎11Rに出走)は去年このレース2着でもある、その血も心強い

 

(※20171013 追記 金曜日なのでエア)

金曜

笠松 岐阜金賞

◎ 10 メモリーミラクル エア単・複

 

終わってしまったのか……?否

 

モリーミラクルである

前走の名古屋・秋の鞍では12頭立て12番人気11着、春には重賞2勝を挙げた舞台での大敗を喫した

 

だが、まだ終わっていないと信じたい

距離が1900mと伸びるが、個人的にはこの手の馬は気分よく運べさえすれば距離はどうにでもなると思っている

3戦連続で大外枠という謎の引き、内に先行タイプが固まっているがテンのスピードはメモリーが一番だろう

あとはマイペースで逃げてどこまで、といったところ、逃げ馬は人気を落とした時が怖いぞ……

 

末脚自慢の「東海二冠馬」ドリームズラインの三冠撃破はこの馬だ!ゆけメモリーミラクル&友森騎手!

エア馬券だから適当こいてる訳では無く本気で思っている、なんとかマイペースで、マイペースで逃げを打たせてくれ頼む

 

 

園田 姫山菊花賞 

◎ 09 サウスウインド

○ 10 マイタイザン

▲ 01 エイシンニシパ

△ 04 タガノトリオンフ

☆ 07 マークスマン エア三連複軸◎=○▲△☆

 

狙い澄まして連覇を狙う

 

前走のそのだライオンズクラブ10周年記念特別 A1A2 6着は久々で馬体重+10キロ

分かりやすい叩きを使われて上昇必至のサウスウインド、【4-3-1-1】の赤岡騎手とのコンビでレース連覇に邁進する

 

前走の摂津盃1着の先行力マイタイザンが連勝十分、実力馬エイシンニシパも当然上位だが、近2走が2→2で少し気になる

紅一点タガノトリオンフの巻き返し、重賞では足りない感のあるマークスマンだが特別レースではなかなかの相手に接戦をしているし人気が無いなら面白い