CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20171108 回顧 20171109 ラブミーチャン記念 兵庫クイーンカップ ブロッサムカップ 道営記念

見逃せない重賞が立て続けに行われるぞあああああ財布があああああ

 

水曜

門別01R 2歳未勝利 は2番人気ギムケン(牡2)が勝利

クラキンコ産駒クラトキン(牡2)は5番人気6着でした

好位追走、直線では前に3頭というところだったが伸びず垂れずという感じ

ひと冬越えてどれだけ成長があるか?長い目で見よう

 

なお、門別08Rキングテースト(牝13)は8番人気8着でした

 

 

川崎10R 「かわさきパンマルシェ」開催記念 C1二 は1番人気コスモス(牡3)が差し切ってV、復帰戦を飾った

 

単買ってから479kg(+35)とか悶絶した

スタートもやや遅れ気味、後方から進めるも手応えもそこまで良くないように見えて正直諦めかけていた

それでも徐々に位置を押し上げ、直線では外に持ち出してやっとエンジンが掛かって一気に差し切り

まあこのあたりでは勝ってくれないとね……いやあ本当に良かったわ、次も頑張れコスモス!

 

 

川崎 ロジータ記念 ◎○単予定→◎○各単2割・複3割 複360円当たり

1 - 01 ステップオブダンス

2 ○ 08 シェアハッピー

3 - 12 グラスサファイヤ

 

4 - 14 ローレライ

8 ◎ 13 ヤマミダンス

 

関東オークス3着は伊達では無かった

 

1番人気のステップオブダンスが貫禄勝ち

前を見ながら余裕の手応えで3番手を追走、四角先頭で押し切る強い競馬

南関の牝馬路線を引っ張っていく馬となっていくだろうか

 

シェアハッピーが2着争いを制した

単予定の二頭とも微妙な人気だったので補填用にと複も購入、綺麗に補填だけとなった

展開も向いたが、しっかり伸びてきたのは偉い

 

ロジータの血を引くローレライは4着まで

今回はまだ力不足だったかな、今後の成長に期待

ヤマミダンスは8着

やはり序盤で少し行きたがっていたように見えたが、どっちにしろ前に行く馬には厳しかった

 


笠松 ラブミーチャン記念

◎ 09 チェゴ 単・複予定

 

いつも通り門別出身

 

エグジビッツ、バレンティーノが足りるのなら、チェゴを狙ってみても良いだろう

4走前の門別・栄冠賞10着時には4番人気に支持されていた馬

2走前の門別・リリーカップ ブービー12着、前走の門別・フローラルカップ8着時も共に6番人気と穴人気していた

その名前が印象的でもあるし、門別のパドック解説の方が結構チェゴ推しだった記憶もあって実績は今一つだがなかなか気になる馬

果敢に重賞に挑み続けたくらいなので期待は高かったのだろう、転入初戦で環境が変わっての素質開花に期待

 

 

園田 兵庫クイーンカップ

◎ 04 タガノトリオンフ

○ 09 スターレーン 馬連◎=○ 1点予定

 

連覇に向けて視界良好

 

タガノトリオンフ牝馬限定なら大威張り

牡馬相手でも2走前の摂津盃3着、前走の姫山菊花賞4着の実力馬、特に前走はゴール寸前まで粘りを見せてエイシンニシパ(1着)と0.2差

3走前の兵庫サマークイーン賞5着などピリッとしない時期もあったが、近走を見れば復調気配と見て良いはずで逃げ切り濃厚

 

相手は、4走前の佐賀・ル・プランタン賞1着スターレーン1頭に絞る

前走の南あわじ市ゆめるん特別 B1 3着は439㎏(+27)といういかにも休み明けの叩きといったレース

門別2勝・2歳で移籍して以来【2-5-1-1】、着外は2走前の川崎・関東オークス12着のみ

各地の重賞4戦を含んで5戦連続2着などの安定感がある馬、タガノトリオンフを目標に進めて逆転まで十分

 

 

佐賀12R 古処山(こしょさん)特別 A1・A2・B にコウザンゴールド(牡5)が出走、7カ月ぶりの復帰戦

なお、門別から再度佐賀に戻ってきたウルトラカイザー(牡9)もここで復帰します

 

佐賀【22-2-5-0】、2走前のはがくれ大賞典1着で佐賀の頂点に立ったコウザンゴールド

……と思いきや前走の六角川賞3着でウルトラカイザー(1着、1.6差)とキョウワカイザー(2着)に離された3着

間隔が開いたあたりから察するに、2走前で状態のピークを迎えて前走では下降線だったのだろう、ここから再び佐賀最強への道が始まる

 

 

門別 ブロッサムカップ

◎ 14 フォローユアハート 単予定

○ 07 ビジネスライク 三連複軸二頭◎○=全流し 一考

 

何度目か分からないフローラルカップ組・高レベル説

 

20170920 門別 フローラルカップ

1 09 ミスマンマミーア  フローラルカップ1着

2 07 ストロングハート  エーデルワイス賞1着、川崎・ローレル賞3着

3 05 フォローユアハート ?

 

4 10 リコーデリンジャー エーデルワイス賞3着

5 13 ビジネスライク   金沢・金沢シンデレラカップ2着

6 11 リンノストーン   船橋・平和賞1着

7 01 ヒロ        金沢・金沢シンデレラカップ5着

8 12 チェゴ       ?

9 08 ナツミプレジール

10 03 リボース

11 04 アーツレイジング

12 06 ゴールデンビコー

取 02 クロスウィンド

 

フォローユアハートは2走前のフローラルカップ3着

ポツン最後方から一気の末脚、10番人気の気楽さで勝負が終わった後に突っ込んできた感は否めないが3着まで押し上げたのは事実

スズカマンボ×シンボリクリスエスということで1200mの前走・エーデルワイス賞10着は目を瞑っていきたい

距離経験の無い馬もそこそこいるのでとりあえずいったれと先行する馬もそこそこいそうで末脚が嵌る展開なら

 

ここまでの調子が良ければとオッズ次第でビジネスライクとの三連複軸二頭◎○=全流しというのも考えている

金沢・金沢シンデレラカップ2着に続いて吉原騎手の継続騎乗でもあるのは心強い

 

 

門別 道営記念

◎ 09 オヤコダカ 単

 

信じろ

 

「北海道の鷹」オヤコダカを信じろ

前走の瑞穂賞3着はまさかの敗戦、ドラゴンエアル(1着)だけならともかくジュエルメッセージ(2着)すら捕らえきれない完敗

つくづく競馬というのは絶対が無いと思い知らされる、一昨年7着、昨年2着、悲願の道営記念制覇に黄信号がともった

……

………

 

勝ちに不思議の勝ちあれど、負けに不思議の負け無し

オヤコダカが負けるわけはない、と思い込んでいた油断――というか空気、とでも言おうか――が敗戦を呼んだのだ、そういうことにしておこう

騎手ガーとか陣営ガーとかそういった話でなく馬券を買うファンとかもその空気に取り込まれていたのだ、道営記念の前に気付いて良かった、そういうことにしておけ

 

競馬に絶対は無い

承知の上でなお、本命はオヤコダカとする

 

 

https://i.imgur.com/TZW90U6h.png

CBA

r i a


カッコイイ鷹のイメージだったのにサイボーグみたいになったけどこれはこれでいいんじゃね(錯乱)