CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20171115 回顧 20171116 東海菊花賞

水曜

名古屋10R セレクトゴールド第4戦 2歳 は1番人気ウォーターループ(牝2)が勝利

カツゲキキトキトの妹カツゲキミヤビ(牝2)は3番人気2着でした、やっぱり2着じゃないか

ウォーターループが先手でカツゲキミヤビはその番手、勝負所でミヤビが追いだすもウォーターが馬なりで差を広げる

直線でも差は広がり2頭の着差は1.4差、ラララライ(牝2・3着)とは1.1差を付けている訳でこれは相手が悪かったとしか言えない

 

 

兵庫10R 兵庫オーナーズカップ A2 3歳以上特別 は6番人気去年の兵庫ダービーノブタイザン(牡4)が勝利

今年の兵庫ダービーブレイヴコール(牡3)は2番人気4着でした

番手で控える競馬、四角先頭で押し切ろうと目論むも外からノブタイザンが一気の差し切り、更にズブズブを喰らい馬券内にも残れず

正直物足りない気もするが、デビュー最高体重の503kg(+9)も微妙に響いた感じかな

 

 

大井 マイルグランプリ 三連複軸一頭◎=○▲△△☆ 10点 ▲△◎2,580円当たり

1 ▲ 06 セイスコーピオ

2 △ 04 トーセンハルカゼ

3 ◎ 07 ケイアイレオーネ

 

4 ○ 13 トロヴァオ

5 ☆ 16 ソッサスブレイ

11 - 08 オリオンザジャパン

14 △ 05 サクラレグナム

 

帝王、暖かくして寝る

 

直線で差し切ったセイスコーピオがレース連覇

早め先頭のケイアイレオーネ、その外から進出を図ったトロヴァオ、いつの間にかその2頭の間を割ってグイグイ伸びてきた

今年はイマイチなレースが続いていたが、寒くなってくる時期が合っているタイプなのだろうか?見事な復活V

内を回ったトーセンハルカゼが2着

外のケイアイレオーネは振り払ったが更にその外から来られた、勝ち切れないが堅実に走って来るし次走も注目

ケイアイレオーネは3着、人気馬だけに強気の押し切りを図ったが

超大型馬だし使われて前進してくるのではないか

 

トロヴァオは4着、さあ弾けるかと見せかけて案外伸びず

御神本騎手の復帰後の重賞Vはまたもお預け

オリオンザジャパンは11着、思っていたより人気だったので結局買わなかった

タマモネイヴィーみたいに何度か使われて慣れたころに復活の目がある……かもしれないので次かその次くらいまでは気にしたい

 

 

木曜

大井01R 2歳新馬 にロスメルタ(牝2・父プリサイスエンド 母ケージーササニシキ 母の父ファスリエフ)が出走

今年の岩手二冠馬キングジャガーの半妹、その兄を育てた(2戦騎乗)的場文男騎手の手綱

7頭立ての一戦だがなかなかの血統の馬もいるのでどこまでやれるか

 

 

大井02R 2歳新馬 にデゴイチ(牡2・父プリサイスエンド 母ブルーハピネス 母の父エイシンサンディ)が出走

加野牧場生産で母の母はイセノトウショウ、言わずと知れたコスモバルクの母

ブルーハピネスにはマイネルセレクトプリサイスエンドばかりが付けられている、目指している方向が分かりやすい

 

イセノトウショウはバルクを含めて12頭の仔を産んだがうち牝馬は3頭

バルクは血を遺せなかったがせめて……という訳では無いが牝系は細々とでも繋がって欲しいな

 

 

名古屋 東海菊花賞

(仮)

◎ 02 カツゲキキトキト †単†予定

○ 09 タナトス

▲ 12 オウマタイム 馬単◎→○▲2点で行きたいけど2点でもガミりそうではないだろうか?オッズ見て

 

1.0でもおかしくないよなぁ?

 

相手はまず転入初戦のタナトス

近走は障害OPで走っていたが、平地でも2011年のJRA新潟・レパードステークス3着などがあるJRA・準OP馬

9歳馬とはいえ底力の違いを見せてくれる図は当然考えておきたい

オウマタイムも南関で揉まれている重賞勝ち馬

4走前の船橋・皐月盃 4歳以上オープンではトーセンハルカゼ(2着)撃破で2015年の大井・京浜盃1着以来の久々V

前前で進められるし、名古屋のコースにも合うのでは

 

なんにせよ、「東海の雄」カツゲキキトキトの相手探しなのは間違いない

1.0の元返しでないのなら(例えば1.1倍なら)100円かければ10円、1000円かければ100円増えるボーナスレース、じゃあ1000000000000円かけるわ(小学生並みの発想)

前走のゴールド争覇1着、1400mの舞台でトウケイタイガー(2着)に春のリゾンベ成功

2走前の金沢・白山大賞典2着、インカンテーション(1着)は返す刀で武蔵野ステークス1着で重賞連勝するくらいの馬

使われて輝きを取り戻した今、地方馬同士の中距離戦で負ける訳も無い

次の大一番・名古屋グランプリへの叩きとしての仕上げだろうが、内容が問われるレースとなる

 

「東海三冠馬」ドリームズラインがカツゲキキトキトと初対戦、主戦の大畑雅章騎手は当然キトキト騎乗、東川公則騎手に乗り替わり

どうしてもキトキトと比較されてしまうし自分もしてしまうのはなんだか申し訳ない感じはある

2走前のサファイアオープン A1 4着は叩き台だった、キトキトは置いておくとしても古馬相手にどれだけやれるか

3走前の大井・黒潮盃7着はブラウンレガート(1着)とカンムル(2着)はまあともかく、ソッサスブレイ(3着)からは0.3差

アウェイの大井で57kgだったことも考慮すれば着順ほど悪くない

 

……最初は上の印の通り無印の予定だったのだが、文を書いているうちに思ったよりドリームズラインがいけそうなことに気が付いた

よろしい、ならば予定変更だ

 

(決定版)

◎ 02 カツゲキキトキト

○ 11 ドリームズライン

▲ 09 タナトス

△ 12 オウマタイム 三連単◎→○▲△ 6点予定、馬単◎→○▲△3点でガミらないならそれに越したことはない

 

さて、どうだ?

 

 

https://i.imgur.com/Yew6F9Xh.png