CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20171116 20171117 回顧 20161118 東京スポーツ杯2歳ステークス 黒潮ジュニアチャンピオンシップ 

木曜

大井01R 2歳新馬 は1番人気・今年の岩手二冠馬キングジャガーの半妹ロスメルタ(牝2)が勝利

外3番手を追走、直線半ばでじわっと先頭に立つ、ゴール前ではタッカーライズ(牡2・2着)に激しく詰め寄られるも何とか振り切った

これは的場騎手が来年東京うんたら勝てますわ、というのはともかくまず1勝、今後に期待したい

 

 

大井02R 2歳新馬 は2番人気スーラリュンヌ(牡2)が勝利

イセノトウショウの血を引くデゴイチ(牡2)は3番人気7着でした

スタートで出遅れ、勝負所では外々を回して進出して見せ場を作ったが流石に直線では余力無し、これは仕方ない

 

 

名古屋 東海菊花賞 三連単◎→○▲△ 6点 はずれ

1 ◎ 02 カツゲキキトキト

2 - 07 エーシンクリアー

3 △ 12 オウマタイム

 

8 ○ 11 ドリームズライン

10 ▲ 09 タナトス

 

王者の競馬

 

「東海の雄」カツゲキキトキトがレース連覇、知ってた

番手追走から余裕の抜け出しで圧勝、単勝元返しの支持に応えた

次の大目標である名古屋グランプリが今から楽しみ、JRA勢相手でも臆することなく強気の先行策で行って欲しい

悲願の交流重賞制覇が、夢では無く限りなく現実に近づいてきていると感じた

 

エーシンクリアーが差し脚を伸ばして2着

相手が悪すぎた、この一年ほど勝ち星には見放されているものの健在ぶりは示したといったところ

 

「東海三冠馬」ドリームズラインは8着

このメンバーではいつものようなマクリを放てず見せ場無し、これを糧にして欲しいしまだまだこれからの馬だろう

ワン○ースでいえばまだ偉大なる航路にも入っていない、まだ東の海編だ

東海三冠馬だけにな!!!!!!!!!1(これが言いたかった……)

 

 

金曜

名古屋11R さざんか特別 A2 は1番人気アセイライト(セ5)が勝利、これでJRAから移籍後10連勝

モリーミラクル(牝3)は7番人気5着でした

最近は逃げられず惨敗のレースが続いていて、ここでも両隣にアセイライトと同厩ウォーターディル(牡4・3着)と徹底先行で結果を出してきた2頭という組み合わせ

厳しいレースとなるのは予想できたがここは控える競馬、やや行きたがっているようにも見えたが許容範囲

そして今までの様にズルズル失速せず(かといってものすごく伸びてもいないが)離れた5着争いを制した

この展開で最後までギリ踏ん張ったのは今後への期待になると思いたい、復活を待っているぞ

 

 

土曜

東京01R 2歳未勝利 ハッピースプリントの全妹ディアベリンダ(牝2)が出走

芝1600mだった前走の新潟・2歳新馬5着、人気は無かったが見せ場は作った

今回はダート1400mに変わるのでさらなる前進が見込める、初勝利なるか

 

 

東京スポーツ杯2歳ステークス

◎ 03 ワグネリアン

○ 04 カフジバンガード

▲ 01 コスモイグナーツ

△ 05 シャルルマーニュ 馬連BOX◎○▲△ 6点予定

 

前がにならないといいですね(暗黒微笑)

 

7頭立てと頭数は寂しい、ただ良く言えば精鋭揃い

金子オーナー血統ワグネリアンVSモーリスの全弟ルーカスの様相、こういう時はキャリアのある方を買いたい

 

なのでワグネリアン

ディープインパクト母ミスアンコール(母父キングカメハメハ母母ブロードアピール)、凄いなこれ

前走の阪神野路菊ステークス1着の末脚は鮮やかなものだった、府中で更に威力を増すだろうか

7頭立てだし仮に大外ぶん回してもそこまでロスにはならないだろう

 

相手ではカフジバンガードの一発に期待

3走前の小倉・2歳新馬3着、最近は長い距離の新馬戦が増えたし、1200mデビューでここにやって来るのは珍しい感じがある

色んな距離を経験しているのはキャリアの浅い馬同士の戦いでは有利になるはずで

 

あとは今回と同舞台のアイビーステークス1着・2着のコスモイグナーツシャルルマーニュ

有力馬は控えていくだろうし再度前残りというのは考えられる

 

 

佐賀12R 天山賞 S2 にスーパーマックスの妹ザワールド(牝2)が出走

ここ2戦は1番人気を裏切っているが共に1750mだった、今回は待ちに待ったかは知らないが1400m戦

この距離なら父シルポート譲りの快速全開に期待しても良いのでは

 

なお、道営出身に強力馬多数

門別2戦未勝利、佐賀7戦5勝2着2回のスターオブソレイユ(牝2)

門別6戦2勝、JRA1戦未勝利、門別・ウィナーズチャレンジ1着があり門別・栄冠賞7着にも出走したヨシノファルコン(牝2)

ファインブギー(牡2)、ニッポンタイショウ(牡2)、リンノゲレイロ(牡2)と計5頭

実績としてはヨシノファルコンが抜けている

不安は佐賀初戦というところくらいか、距離は何とかなるだろう

各地で旋風を巻き起こしている道営出身VS生え抜きの戦いが見所だ

 

 

高知 黒潮ジュニアチャンピオンシップ

◎ 01 ネオプリンセス 

○ 02 ヴァリヤンツリ

▲ 06 ネイティブゴールド

△ 03 レマンコ 三連単◎=○→▲△ 4点予定

 

高知生え抜きによる一戦

 

第一回の去年はフリビオンが制したのは記憶に新しい、2着バーントシェンナもこの世代を引っ張っていった

今年も有力馬が出走、ディアマルコ、フリビオンに続く高知生え抜きスター候補だ

 

4戦無敗のネオプリンセスが断然の主役

2走前の2歳-1 1着でヴァリヤンツリ(2着、0.7差)を負かしているし、前走のC3-11 1着では初の1300mでもエデンロック(2着、0.6差)以下の古馬を撃破

なんで2歳馬が古馬と走っているのみたいなのはこの辺でも見てもらえれば

同世代戦のここなら最内枠からの快速先行でどれだけ離してくれるか楽しみだ

 

相手は5戦3勝2着2回のヴァリヤンツリ

2着2回は800m戦、1400mの距離を味方に付けてネオプリンセスに迫る

差し脚鋭く展開次第では逆転まで一考

 

ネオプリンセスは打越勇児厩舎・宮川実騎手の逃げ馬でバーントシェンナの陣営

ヴァリヤンツリは中西達也厩舎・西川敏弘騎手の捲り差し馬でフリビオンの陣営という因縁(?)の対決

 

この2頭の馬連でも良いのだが、めちゃ安そうだし牡馬の意地も見たい

前で捌いて3着粘り込みに期待のネイティブゴールド、後方からひょっこり3着に期待のレマンコ

未勝利で名前が完全にネタ馬とはいえレマンコは地味にデビュー戦の2歳新馬7着以外は全部掲示板まで来ている

今回は☆別府真衣騎手での斤量の優遇は無いとはいえ侮れない、かも