CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 中盤日記3(各種ネタバレ有)

悪いところ、というか気になるところが目に付きやすいので文句ばっかり言ってるように見える

つまらなかったらプレイすらしないので楽しんではいます

そもそも自分はポケモン新作ってだけでなんだかんだ楽しめてしまうタイプのポケモン世代直撃の人間なので

 

バトルエージェントでLV70オーバーのスカーフガブリアス(鮫肌)とかいう通行人がいたので一気に10まで上がった、カムバック通行人(号泣)

FC問題はほとんど解決した、初心者でも高Lvの通行人を引ければゴリ押しできる、オンラインが切れた後?知らん

というように良いところももちろんある、悪いところにまず目が行くのは……うん、歳、かな……

 

クリア後の要素も結構楽しみにしている、伝説とか色違いが出るという噂があるしwktk

 

GTSで釣り、新UB3体を捕獲成功

今の時点では、これまで通りカプやらちょっと珍しいガンテツ系でいける感じかな

ベベノムは進化するのか……その発想は無かった

 

 

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 序盤日記(ネタバレ有) - CBulkAriaの日記

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 序盤日記2(ネタバレ有) - CBulkAriaの日記

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 中盤日記(ネタバレ有) - CBulkAriaの日記

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 中盤日記2(ネタバレ有) - CBulkAriaの日記

 

 

マリエ庭園

なにやってんだグズマァ!と出会う

グ「島巡りなんかしてなんになるんだよ?」主「それを探しているんだ(キリッ」決まった……

特に苦戦もせず、お守り小判とハッピータイムを使う余裕を見せて約16,000円強奪

 

ククイからジュナイパーZを貰う、だが今回のプレイでは使う機会は無さそうだ

ついでに変態マスクを返す

 

バンバドロダッシュで11番道路を踏破する

ギャロップにも乗りたいです、実装待ってます

 

グラジオコスモッグ(=リーリエ)を守れと言われる

だが、これは実は自分(=グラジオ自身)が守るべきものだった、というお話

 

グラジオは、大切なもの(=リーリエ)を守るために強さを求めた

結果、強さに溺れてしまい大切なものを見失っている

 

リーリエは、大切なもの(=ポケモンさん・ほしぐもちゃん)を傷つけたくないと理由を付けて、自分の弱さから逃げている(=ポケモントレーナーにならない)

結果、大切なものを自分自身の手で守れない(主人公が所謂「リーリエナイト」となってしまっている)

 

この二人は足して2で割れば丁度良い

サン・ムーンは「ジブンを超えよう。」そんな未熟な人間である彼らの成長を見守るお話

……を見たかったわけでは別に無い

あくまで中心には「主人公の成長」を置いて欲しかった

ポケットモンスターというゲームの主役はどこまで行っても「ポケモン」であり「主人公」であって欲しい

 

草むらで野生のアブソル♀と遭遇

捕まえようとちまちま削って麻痺させるが、なかなかボールが揺れずに連続剣の舞から辻斬り急所祭りでパーティを半壊させてくる

ハイパーボールでやっとゲット、よし分かった、これは運命、英語で言えばデスティニー

お前が我々に必要な最後のピースなんだな

真面目でとても几帳面、かつ強運な仲間が加わった

 

アセロラの試練

ポケファインダーでゴーストタイプのポケモンを撮影していく、野生のゲンガー捕まえたい

 

アセロラ?に試練は終わりだから出ていけと言われる、いーやだ(笑)

ぬしポケモンミミッキュ登場、全能力一段階アップ、まずはサンダースで挨拶替わりのすなかけ*3

アメモースで威嚇を入れて、トリミアンミミッキュに電磁波を入れて、のんびりと助っ人の技構成をチェックする余裕がある

助っ人はジュペッタ、騙し討ち、嫌な音、呪い、鬼火

2番目の助っ人はブルンゲル、出番の無かったモクローリーフブレードでフィニッシャーとなった

既にミミッキュルガルガンの岩雪崩でまひるみの餌食となっている、ゴーストZゲット

 

エーテルハウス前でプルメリとバトル、楽勝

ハウスの女の子のヤングース(ヤンちゃん)が連れ去られる、返してほしくば一人でポータウンに来いとのこと

いかにもコソクムシなグズ野郎が考えそうなことだ

 

ギーマ登場

相変わらずコインがどうのこうのと……

今はお前とくだらない言葉遊びをしている場合じゃねぇんだよ、サメハダーだけ寄越して何処へでも失せろ

 

サメハダーで岩を砕きまくりつつ海上を進む、楽しい

 

にらめっこが好きなスターミーとそのトレーナーに遭遇

1週間もにらめっこしっぱなし、負けないとそこから動かないらしい、なんじゃそりゃ

くすぐるを覚えたポケモンがいれば……ってにらめっこじゃなく実力行使じゃねーか

あいにくですが、持っていませんのでずっとにらめっこしててください

 

ポータウンへの入り口でクチナシと出会う、「あるのかい?覚悟ってやつ」

スカル団に入るにしてもスカル団と戦うにしても覚悟がいるらしい、誰がスカル団なんぞに入るか

……この人も「ちょっと陰のある皮肉屋なカッコイイオジサンキャラを作りたかったんだろうな~」っていうのが透けて見えるキャラなのであまり好きになれない

子どものポケモン強奪するクズマを一匹シバキあげるのにどんな御大層な覚悟が必要なんですかねぇ、お前がかわりにヤンちゃん助けてくれるの?

台詞「だけ」見ると確かにカッコイイがタイミングがずれている、上のギーマといい、カッコイイ言葉を言わせたいありきでシナリオを作っている感

 

10円でポータウンのポケセンが使えるようになるっぽいが、こんな奴らにビタ一文払う気は無い

空を飛んで余所で回復する

 

スカル団員「角ドリルとかハサミギロチンは全然当たらない技だな、よしギャンブルはやめる、賭けても良いぜ」

じゃあ自分も今日の浦和記念外したら次の重賞まで競馬辞めるわ

 

新人アブソルは強運でピントレンズ持ち、技が急所ランク+1の辻斬り、サイコカッター、切り裂くということで確定で急所攻撃となる

レベルは低いが既に戦力、ただ耐久力に欠けるのは仕方ないところか、先手さえ取れて等倍で通ればだいたい一撃

 

いかがわしい屋敷に潜入、こんなところにもヌシールは貼ってある

ケンタロスで砕いた岩の先にヌシールが3枚重なっていた、まさかスカル団にビビッて手が震えて上手く貼れなかったのかな

すみませんごめんなさいホントすぐ終わりますから、本当にすみません……ってシールを貼っているイリマの画像下さい

 

アブソルのレベル上げをしつつ下っ端はだいたいワンパンで進む

3つの合言葉+最後はNO!と答えるのがスカしている答え

 

ズッコケ団のボス(笑)のコソクズマと再戦

サンダースのボルトチェンジグソクムシャ赤ゲージ、危機回避で戻っていく

この場合、ボルチェンの手持ちに帰ってくる効果は無くなるのは有名だが、次に出てくるのがアメモースなので再度ボルチェンで何の問題も無い

三番手はカイロス、おっ最後の福山ダービー馬っぽい名前してんな、ワールズエンドフォールで決める、ムシZゲット

 

外に出るとクチナシ登場

ヤンちゃんがクチナシになついて?いる、アセロラも登場

ア「おうジジイ、てめえポリ公ならしっかりスカシ団のお守りしとけや(意訳)」

ホントそれな

ク「安いんだよ家賃が」

そうか……安いなら仕方ない

ク「静かに暮らしたいんだがな」

いやいやおまえはラノベのやれやれ系主人公か、流石にもう流行らないぞ

 

エーテルハウスに戻る

ハウ「リーリエいなくなっちゃったー」あ゛あん?

プルメリがやってきて、リーリエが自分は付いていくからハウスの人間には手を出すなと言ったようだ、ハウ何の為にいたの?

 

そしてグラジオ登場

グ「コスモッグと一緒にいたのがリーリエだったとは」

強さを求めるのは良いが、お前は何のために強くなろうとしたのか忘れているから……

八つ当たりバトル後、意味のない勝負に付き合わせて悪かったと謝罪される

誰しも間違えることはあるし仕方ない、許す

悪かった点を反省も謝りもせずに自分探しの旅に出るような想像力の足りない奴はまさかいないよなぁ???

 

リーリエを追うために乗船所へ、グラジオと共にハウを待つ

もう二回、せめて一回グラジオとのイベントがあれば三人の共闘にも味が出たと思う

 

ここでしまキングのクチナシの大試練、今それどころじゃないんですがまあ良い

アローラペルシアンブラックホールイクリプスVSルガルガンワールズエンドフォールの撃ちあい、流石にペルシアンを落とせない

とどめはモクローリーフブレードで勝利、アクZゲット

 

エーテルパラダイスへ乗り込めー!


旅パーティ トリミアンLv47 アブソル♀Lv44 アメモース♀Lv48 ルガルガン♀Lv48 モクロー♂Lv49 サンダース♂Lv50

 

トリミアン 照れ屋 頭突き 噛み付く エコーボイス 電磁波 シルクのスカーフ

 

序盤の圧倒的な感じは流石に無くなってくるが、それでも安定のトリミアン

技同士の相乗効果が高く、素早さも耐久力もあるので多少の火力不足は手数で補える

速効系が揃ったこのパーティでは貴重な引き先にもなる

 

・アブソル 真面目 辻斬り サイコカッター 切り裂く 剣の舞 ピントレンズ

 

6番目のメンバーとして加入したのはアブソル

ホントはほしぐもちゃんを考えていたので空けておくつもりだったがデスティニーだから仕方無い

既にルガルガンに次ぐ高い攻撃力から繰り出される確定急所は強い、耐えられると返しの攻撃で虫の息なのはご愛嬌

特攻も悪くないので何か覚えさせたい、冷凍ビームとか火炎放射の技マシン落ちてないかな

 

アメモース せっかち 虫のさざめき エアスラッシュ 電光石火 痺れ粉 気合の鉢巻

 

虫のさざめきを習得、アメモースの技はこれで完成形という気がしている

アブソルを捕獲しようとしたときにめちゃくちゃ削られて驚いた、急所は威嚇貫通だからな……

痺れ粉で麻痺+電光石火で少し削る捕獲要因としての活躍も光るオールラウンダー的な存在

 

ルガルガン 意地張り 岩雪崩 噛み砕く 炎の牙 ハッピータイム イワZ

 

物理エースのルガルガン、噛み砕くを習得しもはや隙らしい隙が無い

ストーンエッジを覚えたいようだったが見送る、岩雪崩 is GOD

隙があれば積極的にハッピータイム、お財布にも貢献してくれる

 

モクロー 慎重 リーフブレード ブレイブバード 不意打ち フェザーダンス 進化のきせき

 

マスコットエースのモクロー、狩り残しをちょこちょことお掃除するお仕事

進化のきせきのおかげでこのパーティの中では引き先にもなる、モフモフな見た目から意外とタフ

ブレイブバードを習得して火力も大幅アップ、最後までモクローで行くぞ

 

・サンダース やんちゃ ボルトチェンジ エコーボイス 雷の牙 すなかけ お守り小判

 

特殊エースのサンダース、お守り小判をチラつかせつつボルトチェンジで撤退が使いやすくてレベルが一番高くなった

耐久力にやや不安が残るが、高い素早さと特攻を持っているので先行ボルチェンはとても安定する

地面タイプにはお手上げの技構成だが、トリミアンにもモクローにも低リスクで繋げられるので問題無い

 

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 終盤日記(各種ネタバレ有) - CBulkAriaの日記