CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン 終盤日記2(各種ネタバレ有) 完

よくこんなに垂れ流したものだ

遂に殿堂入りだああ

 

cbulkaria.hatenablog.com

cbulkaria.hatenablog.com

cbulkaria.hatenablog.com

cbulkaria.hatenablog.com

cbulkaria.hatenablog.com

cbulkaria.hatenablog.com

 

マツリカの試練

室内でいきなりバトルが始まる、クチートグランブルアブリボンを難なく撃破、レベル差が10あるからな

桃色花びらを手に入れる、これで終わり、ということは無くアローラ中のキャプテンと戦って花びらを計7枚手に入れろとのこと

ロトカス「花びらを手に入れるなんてロマンチックな試練ロト~」

てめえが喋ったから雰囲気が台無しだよ

 

ハウオリ霊園のイリマに会いに行くとハウが登場

イリマにバトルで勝ったらしい、島巡りを終えたら真剣勝負をすることを約束する

 

イリマとバトル

デカグースネッコアラドーブルを撃破、橙花びらを手に入れる

イ「次のキャプテンの場所までお連れしましょうか?」ワープできる、有能

 

シェードジャングルのマオに会いに行く、ちなみに運ばれてきたときにHPなどは回復しない

マオの叫び声が聞こえる!その方向に行くと、カリキリキュワワーに囲まれて癒されているマオ(とそれを眺めるスイレン)の姿が、ニヤニヤ( ^∀^)

 

マオとバトル

オーロットアマージョマシェードを撃破、緑の花びらを手に入れる

スイレンとは戦わずして青の花びらをゲット、ヨワシの鱗と同じ形というトリビアを披露される

 

ヴェラ火山公園のカキに会いに行くと怪しい山男ことダイチと遭遇

カキいわくダイチがキャプテン候補だったことがあるようだ、踊りが我慢できないからキャプテンには向いていないらしい、知らんがな

 

カキとバトル

ウインディファイアローアローラガラガラを撃破

そしてまさかのダイチともバトルをしてブーバーを撃破、赤の花びらを手に入れる

 

ホクラニ天文台マーマネに会いに行く

天文台を去るらしいマーレインとお別れの挨拶をしていた

 

マーマネとバトル

トゲデマルアローラゴローニャジバコイルを撃破、黄色の花びらを手に入れる

マーレインククイに頼まれたことがあるらしい、ん?このタイミングはもしや

 

エーテルハウスのアセロラに会いに行く

そこにいたのはグズマァ!ネクロズマの件についてありがとうと言われる

大丈夫か?なにか変なものでも食べた?

 

更にハウが登場、グズマグズマムシャは島巡りに出る前からのAIBOということが語られる

思うところがあったらしいグズマから粘りのかぎづめを貰う、三人の間を、何かを変えるアローラの風か吹き抜ける……アオハルかよ。(流行に乗っていく)

ハ「グズマさんもキャプテンになれなかったんじゃなくて新しい何かになってよ!」

 

アセロラが何故かいないので代理のクチナシとバトル

……のはずがハウにボコられて気分じゃない、とのことで紫花びらを手に入れる、7枚コンプリート

マツリカに報告しとけ、と言われてここではワープ出来ないのでマツリカ宅へ向かう

 

戦えなかったのはマーレインアセロラ、何故戦えないのかは……手抜き、ではなく何となく察することができるNE

 

海の民の村のマツリカに会いに行く

花びらを合成して虹色の花びらにしてくれる、そして現れるぬしポケモン

???「ぶりぶりぃ~」こんなひでぇ鳴き声は流石の俺も初めて、でもないか

 

ぬしポケモンアブリボン、デカいアブリボンはヤバイ、オーラで全能力2段階上昇とかやめろ

だがウルトラネクロズマに比べればマシ、トリミアンが電磁波を打ち込む

仲間呼びはあめふらしペリッパー、サンダースに交代のターンにアブリボンは蝶の舞、ペリッパーは蓄える

アブリボンむしのさざめきを7割受けつつサンダースのボルトチェンジペリッパーを一撃突破、ルガルガンへ繋ぐ

むしのさざめきで赤ゲージまで持って行かれるがルガルガンワールズエンドフォール、これをミリ耐えされる、アクセルロックがあれば

次の仲間呼びはハピナスルガルガンからアメモースへ交換、アブリボンは痺れて動けない、良いぞ

ハピナスマジカルシャインはかわせ!からエアスラッシュアブリボンを突破する

残ったハピナスに痺れ粉を打ち込んでからアメモースからモクローへ、リーフブレード一撃のもとに切って捨てる、完勝、フェアリーZゲット

 

若干とってつけた感は否めないが、マツリカの試練は総仕上げ感があってなかなか良かったと思う

最初からこれで良かったのにな

 

ハプウとの試練はナッシー・アイランドにて行われるようだ

ハラサンも登場、ハウに負けたらしいが楽しそう

 

ナッシー・アイランド、またアローラナッシーに高いところに運んでもらう

ケンタロスで砕ける岩の先の死角にヌシールがある、イリマよ、分かりやすいところにだけ貼ってくれ

 

しまクイーン・ハプウの大試練、背景のアローラナッシーたちに見守られての一戦

ゴールグVSトリミアンステルスロックとHPを半分持って行かれるが、噛み付くで突破する

バンバドロVSモクローリーフブレードとしっぺ返しの撃ち合いを競り勝つ

フライゴンVSアブソル、大地の力を耐えて辻斬り+不意打ちで決める

トリトドンVSルガルガン、噛み砕くで半分持って行くが返しの濁流で一撃、一致弱点は辛かった

アメモースはステロがぶっ刺さる、むしのさざめきで落せず自己再生で粘られてしまう

エアスラッシュ怯みを引いてあと一撃というところまで行ったが、命中が濁流で下がっていて〆を外し決めきれず、ぐぬぬ、ステロさえなければ

相性最悪のサンダースだがエコーボイス連射、泥爆弾をかわせ!からの3エコー目で決着、やっぱりぽわぐちょは侮れないわ

最後の大試練を突破、地面Zをゲット

 

終わりが見えてきた、ラナキラマウンテンヘ

エレベーターに乗って厨二ポーズでグラジオが降りてくる、笑うからやめろ

グ「家族の事ありがとうな、俺にできる礼はバトルだけだからな」

 

グラジオとの友情バトル

クロバットVSアブソル、クロスポイズンを急所に受けつつ確定急所のサイコカッターでお返し

シルヴァディVSルガルガン、先制ワールズエンドフォールで一撃、炎タイプだったのが災いしたな

ルカリオVSアメモース、相手の攻撃技がメタルクローでもありエアスラッシュ*2で危なげなく突破

ゾロアークVSモクロー、ここでブラックホールイクリプス、これイリュージョン使って撃たれたら鬼だな

7割持って行かれる、返しのリーフブレードはやはり7割ほど、耐えないかと思い居座るも追撃のナイトバーストは厳しかった

とどめはトリミアンの頭突きで決めた

 

グラジオが笑顔を見せる

グ「俺たちは仲良しでは無い、でも悪くない関係だ」

こういう関係は確かに悪くない、しかしだからこそ上手く描くのは難しい

自分でもうまく言えないが……グラジオ、ハウとの関係はもうひと押しできた気がする

 

ラナキラマウンテンを駆け抜ける

長い旅と、ナデナデや虹色ポケマメパワーによって絆で繋がった俺たちなら負ける気がしない、技をヒョイヒョイ交わしつつ進む

 

ヤマブキシティの格闘道場から修行に来ているカラテ王*4に遭遇

出張お疲れさまです

 

そしてその先に進むと……あっ、ネクロズマが落ちてる……

丁度すり鉢状になっているところに嵌っているように見えて唐突かつシュールで笑ってしまう

逆襲に来たのかと思いきや普通にスルー可能、うん、クリア後にまた来るか

 

台座に放置されているコオリZをゲット

近くに落ちている冷凍ビームの技マシンと合わせてお手軽にレイジングジオフリーズが使えるNE

 

ラナキラマウンテンを踏破、さてポケセンポケセン……

と思ったらあれは……いつぞやのエーテルに保護されていたアローラロコンじゃないか!

ここでイベントがあるかと思いきや、そうではなくイワンコとかスターミーみたいに遊べるキャラのようだ

最終決戦の前にロコンと追いかけっこで戯れる、元気そうで何より

 

ロコンに見送られながらポケモンリーグ

ガンガン吹雪いている中に白衣一枚で佇むククイ、流石自分に向ってポケモンの技を撃たせる男、身体の造りがパンピーとは違う

ク「ぼくの心はブラストバーンよりも燃えている」らしい(ビックリヘッド並みの感想)

 

モンスターボールが揺れている……そしてモクローが飛び出した、氷4倍弱点なんだから無理すんな

 

https://i.imgur.com/cC6b3T2h.jpg

 

お前、見た目は丸っこいままだが荒波に揉まれて本当に強くなった

全部の島を巡って、ぬしポケモンたちと戦い、スカル団と戦い、かがやきさまを倒したり思えばいろいろあったなあ

もちろんモクローだけでは無い、最高の仲間たちと共にポケモンリーグ

 

トリミアン ♂ Lv66 頭突き 噛み付く エコーボイス 電磁波 シルクのスカーフ

アブソル  ♀ Lv67 辻斬り 冷凍ビーム サイコカッター 不意打ち ピントレンズ

アメモース ♀ Lv67 虫のさざめき エアスラッシュ 電光石火 痺れ粉 気合の鉢巻

サンダース ♂ Lv67 ボルトチェンジ エコーボイス 雷の牙 すなかけ お守り小判

ルガルガン ♀ Lv67 岩雪崩 噛み砕く 炎の牙 ハッピータイム ノーマルZ

モクロー  ♂ Lv68 リーフブレード ブレイブバード 不意打ち 羽休め 進化のきせき

 

四天王はカヒリアセロラ、ライチ、ハラサン……ではなく新顔マーレイン

とにかく鋼使いのマーレインが辛すぎる、ログが長すぎて四天王は巻き添えで全部省略する

こういう時に限って何故か絆パワーが発揮されにくいというのも困る

まず先発クレッフィの時点でもうヤバイ、条件反射でヤバイ

炎も地面も無いとこんなに苦戦するか、ルナアーラ周回は今作大丈夫か?

 

なんとか四人を撃破して頂点の椅子に着席、ウルトラサン・ムーン完

……の訳も無く、そこにククイ登場

ク「君がチャンピオンだ、と言いたいry」

OK知ってた、ククイ博士、決着を付けよう

 

ハウ「おれだよー」

ってお前かーい

 

ククイに見守られながらライバル・ハウと最終決戦

アローラライチュウの気合玉が連続ヒットでトリミアンが落とされる、ズルい

ケンタロスの威嚇込み捨て身タックル*2でアメモースが落とされる

ケケンカニの先制アイスハンマーモクローが落とされる、10のLv差があるのになんかおかしくないか?

もちろんこっそりと元気の欠片などを使っているが、数を持ってきていないのと火力が高いのとで回復がギリギリ

ブースター登場、やっと起点が来た、ルガルガンのZハッピータイムで能力アップ

流石に馬鹿力あったらキレていた、岩雪崩で全抜き態勢と思いきや散り際のつぶらな瞳、ぐぬぬ

アシレーヌルガルガンの岩雪崩をかわしてスーパーアクアトルネード、反則か?貴様もかわせを使えるというのか

最後がオンバーン、アブソルには冷凍ビームがあるがこれまでの経験上、こいつは絶対早くて気合玉を持っていると確信

不意打ち急所に賭ける、当たったが赤ゲージ、返しの攻撃は怒りの前歯、強いけど何故最後に残したし

いろいろあって最後はモクローの魂のブレイブバード、勇気の翼を一杯に広げてハウに勝利

 

いろいろ……モクローの不意打ちで決めようと思ったら回復の薬で透かされた

やっぱりモクローで決めたかったので他のポケモンに協力してもらった結果パーティのHPはもうボロボロ

 

初代チャンピオンとして殿堂入り、やったね

 

スッタフロールの後ろで祭りの準備が進む、全員集合

ハウもリーリエもいるのにグラジオはこんな時も物陰から去っていった

スカル団の話もあるが声を発さないので内容は良く分からない

スカル団は解散だ→そんなの嫌っす、グズマ兄貴に付いていくっす、みたいな?

全員でZ技のポーズ、今回こっそりポーズをとるのはフェアリーZのマツリカ

グラジオは船でどこかへ旅立つ、船を見送る人波の中に現れるルザミーネ

一人で踊りまくるカキ、やっぱりキャプテンはダイチでもいいんじゃねえか?

ククイ「みんなに見せて欲しい、ポケモンたちを」、ボールを投げる音で暗転

設定が面倒だろうけど、ここで手持ちポケモン見せられたらなお良かったな

 

そこから本番のスタッフロール、名前より踊っているポケモンたちがかわいい

ミミッキュの首が折れるダンスで笑う、これはぬしポケモンたちが踊っているんだな

 

主人公が自宅に戻って「おわり」、プレイ時間59:57(半分くらいはワープライドの気がする)

終わったあああああ

 

ロトム図鑑がスカル団を気にしている、家にやってきたハウが面白い人たちが主人公を探していると言う

次はスカル団が何かあるのか?

ママがリーリエはトレーナーの才能があると思うと言う

あまりママとリーリエは絡みは無かった気がするが、このタイミングでの発言ということは……?

外に出るとウルトラ調査隊のふたりが登場

ウルトラビーストが出たから一緒に行こう!と言われる

 

殿堂入りは終わったが、俺たちの旅はまだまだこれからだ!

 

 

トリミアン ♂ Lv69 頭突き 噛み付く エコーボイス 電磁波 シルクのスカーフ

 

照れ屋なトリミアン

耐久力があり、そして速いという、なかなか小回りが利いてとても強かった

旅パでは序盤エースとして、中盤と終盤は補助としてフル回転してくれることを約束しよう

エコーボイスは段々と使わなくなっていった、序盤は鉄板だが後半は何か別の技に入れ替えても良かったかもしれない

 

アブソル  ♀ Lv69 辻斬り 冷凍ビーム サイコカッター 不意打ち ピントレンズ

 

真面目なアブソル

加入時期は一番最後だが、強運ピントレンズから繰り出される確定急所の辻斬りは頼もしすぎた

強敵はオーラを纏って能力を挙げてくることが多いので、能力上昇を無視していけるのはグッド

不意打ちもそれなりに急所にヒットする、ネクロズマ戦では本当に助かった

 

アメモース ♀ Lv69 虫のさざめき エアスラッシュ 電光石火 痺れ粉 気合の鉢巻

 

せっかちなアメモース

気合の鉢巻と絆パワーを発揮しまくって、HP1で生き残ることに定評があった

本文中では省いたが、伝説捕獲時にHP1で数ターン生き残ることが多々あった、地味に助かる

今回は覚えさせなかったが、終盤に蝶の舞を覚えさせればより攻撃的になるのではないだろうか

 

サンダース ♂ Lv69 ボルトチェンジ エコーボイス 雷の牙 すなかけ お守り小判

 

やんちゃなサンダース

パーティ最速の素早さから繰り出されるボルトチェンジは安定感があった

技の範囲がもう少し広ければ、とも思うがそれは贅沢か、逆にあえて補助技を増やしていくのも良いかもしれない

そしてこの速さからのすなかけ、強敵相手に大逆転できる可能性を秘めている

 

ルガルガン ♀ Lv68 岩雪崩 噛み砕く 炎の牙 ハッピータイム ノーマルZ

 

意地っ張りなルガルガン

省略された四天王戦ではハッピータイムZで活躍した、しかし耐久が固い相手になると流石に全抜きまではいかず

岩技にもアクセルロック以外に固い爪が乗る技があればなあ、やはりアイテムはイワZで良いかな

進化してからは縦横無尽の大活躍、ハッピータイムでおこづかい稼ぎとあらゆる場面で大活躍だった

 

モクロー  ♂ Lv70 リーフブレード ブレイブバード 不意打ち 羽休め 進化のきせき

 

慎重なモクロー

(自作自演だが)最後を飾ったのはこのモクローだった、タイプ一致と技の威力のおかげで思ったよりは火力があった

フィニッシャーとしての役割を見事に成し遂げた、進化のきせきのおかげでここまでやってこれた、たまにはこういうプレイも良い

戦闘中のクビを回すモーションがとてもかわいい癒し枠でもあった、グルって回るアレ

 


殿堂入りしての感想

 

一言で言えば、これが「サン・ムーン」だったらなあ、ということ

実際、今作で良くなった部分というのはほとんどが前作でどう考えても不足だった部分を追加したに過ぎない

フェスコインとか誰がどう考えてもおかしかった、これが適正だろう

マツリカの試練とかもあって当然、ジムを廃止して試練という形にしておいてそこの手を抜くなんてありえない

小ネタ(ポケモンと遊べる、など)はあれば嬉しいが、それが新要素!といって推すほどでもない

 

完全版商法と言われるが、100%のものを120%にしてくれる完全版なら大歓迎

だが、今回は残念ながら40%のものを90%にした、くらいではないだろうか、残り10%はクリア後イベントを見ていない分

 

これはポケモンに限った話では無いし、そうしないと儲からない時代だと言われれば何も言えない

時代はポンポン新作を出す流れなのかもしれない、実際に「ポケモン」のネームバリューで幾らでも売れるだろう

けれど、天下の「ポケモン」が時代に流されてどうする?

来年あたりにはスッイチでのポケモン新作の話があるが考え直して時間をかけて欲しい

時間をかければ絶対良い物ができる、とは限らないけれど、それにしたって近年の傾向を見ればこの短い間隔は怖すぎる

出す間隔はもっと長くていいから、質の良い物を出して欲しい

 

自分はこのように文句ばかり言いつつ、新作のポケモンが出れば買うし、ウルトラサン・ムーンもここからが本番なので楽しませてもらう予定

だが、何も言わないで消えていく人が一番怖い、というのは良く言われる、そうならないうちになんとかして欲しいと思う

自分は初代からやってるポケモン世代だが、いい歳してポケモンとかお前はむしろ早く消えろと言われればその通りだけど

なんだかんだ言ってポケモン好きだし、楽しいからさ……どうでも良かったらこんな日記のような何かを延々垂れ流しながら睡眠時間を削ってまでゲームやらんわ

 

レインボーロケット団とかも出てきていないし、クリア後イベント次第でまた大きく評価は変わるだろうが一度ここで区切る

明日明後日の競馬の予想も考えないといけない、なにより自分は一秒でも早く十万馬力遺伝のポニータを孵化しないといけないからな

ドリルライナーを15も上回る威力とか神か?というか今まで3体孵化した色違いギャロップにも十万馬力が欲しいんだが?

ジャッジ解禁されてないけどいつ解禁なんだ、気持ちよく卵を割らせろあああああ