CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20171217 朝日杯フューチュリティステークス

昨日の回顧はまとめて

横山、いやノリちゃん……やっぱり上手いわ(テノヒラクルーバキバキー)

あ、丸山は[ピーピーピー]

 

 

日曜

高知01R 清水サバの姿寿司特別 C2C3混合 に「高知の6歳新馬」メモリーバッカス(セ6)が出走

前走の20171212 C2C3混合 5着、勝ち馬には離され更にゴール前で一気に交わされたがロックリソース(牡3・2着)からは0.2差までしぶとく追っていた

それから中4日の連闘、別に連闘自体は珍しくも無いが、同馬がここまで間隔を詰めて登場するのは珍しい

今回はロック56メモリー55、前走と同じ大外枠、鞍上は一度騎乗して2着の西森将司騎手、連闘……これは複圏には来る

 

 

朝日杯フューチュリティステークス

◎ 14 ダブルシャープ 複9割

○ 06 アサクサゲンキ ワイド◎=○1割 計2点予定

 

自分自身の道を征け

 

ホッカイドウ競馬所属のまま、JRA、世界に挑んだ「道営のエース」コスモバルク

ダブルシャープJRAへ転入、彼とは違う道を歩むことになった

だがそれはそれで良いのだ、バルクはバルク、ダブルシャープはダブルシャープ、みんな違ってみんな良い

競馬場に歩きで行くかチャリで行くかタクシーで行くか程度の違いしかない、目的地は変わらない

 

前走のサウジアラビアロイヤルカップはダノンプレミアム (1着)から0.6差

そこから長距離輸送が無くなって、しっかり折り合って末脚を活かせるのなら前進可能

3走前のクローバー賞1着ではタワーオブロンドン(2着)を負かしている、能力自体はここでも足りているはず

 

ただ、転入初戦がいきなりG1というのは馬にとっても簡単ではないだろう

和田竜二騎手も当然初騎乗、今季は勝ち星を量産しているものの、乗り替わりとなったモズカッチャンに勝たれるなどG1ではやや運気がどうかという思いもある

渡辺薫彦調教師といえばナリタトップロード、和田騎手といえばテイエムオペラオー、あっ(武豊騎手に掻っ攫われそうな事に気付いてしまった音)

ゆえにアサクサゲンキも薄目に抑える

 

https://i.imgur.com/S09mWTGh.png

 

 馬券は複だけど、アタマで来て自分を後悔させてみろ(謎の上から目線)