CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180106 結果 20180107 フェアリーステークス 九州オールカマー

https://i.imgur.com/gZp9ICAh.png

 

なお私はどっちとも言えない半端な結果

 

 

土曜

日刊スポーツ賞 中山金杯 ◎単7割+○複3割 計2点 単250円当たり

1 ◎ 06 セダブリランテス

2 - 01 ウインブライト

3 - 11 ストレンジクォーク

 

11 - 14 マイネルミラノ

15 ○ 12 フェルメッツァ

 

1着~15着まで1.0秒差以内、ハンデキャッパー歓喜

 

JRA新年初当たり

 

マイネルミラノ(牡8・11着)が先手を取れず、道中捲り上げてハナに立つ形

その中で、先行したセダブリランテス(牡4)が前を交わして後続の急襲も振り切りV

今回ウインブライト(牡4・2着)から1㎏貰い、これはやはり恵量だった

しかし、ウインはクラシックにも出走したくらいの馬、同馬はキャリア5戦(4勝目)でこの競馬、その素質にケチを付けることはできない

楽しみな馬がまた増えた

 

ウインブライトは押し切りならず2着

4歳勢ワン・ツー、こちらも勝ち馬に見劣らず次走も要注目だ

 

 

スポーツニッポン賞 京都金杯 ◎単4割+○単5割+▲単1割 計3点 はずれ

1 - 09 ブラックムーン Y.Take

2 ○ 13 クルーガー

3 - 07 レッドアンシェル

 

6 ▲ 06 ダノンメジャー

13 ◎ 12 ウインガニオン

 

1着~12着まで1.0秒差以内、ハンデキャッパー歓喜

 

JRA新年初外し

 

やはりこの男、違うな(超絶上から目線)

京都は開幕週なので前に行く馬がいいかなと思ったが、むしろ逆だった

ブラックムーン(牡6)が豪快な差し切りで重賞初V、キタサンの次はムーンかあ

鞍上の武豊騎手は32年連続JRA重賞制覇、年明けて早々に決めるからなあ、この御方は

 

クルーガー(牡6)がゴール前で馬群を割って伸びてきて2着

トップハンデは実力の証だった、順調に使えればまたどこかで重賞を勝てるのでは

 

ウインガニオン(牡6)は13着シンガリ、逃げて完全に失速

>ウインガニオン(牡6)57.5kgは右回り、外枠、夏馬といった感じで敬遠されているのだろうか(中略)

>どうせ左回りや内枠、暖かくなったらみんな買うのだから、あえて買われない時に買う

はい、そういうことでもう少し季節が進んだら買おう、な!

逃げ馬の大敗は宿命みたいなもの、馬場も意外と先行向きでは無く、失速して抜かされる時に変な抜かされ方で更に失速した感もある

この着順は言うほど気にしなくていいのでは

 

 

日曜

フェアリーステークス

◎ 01 サヤカチャン 単4割

○ 08 グランドピルエット 単2割

▲ 06 ジョブックコメン 単2割

△ 11 シスル 単1割・複1割

 

後の活躍馬の出ない印象のあるレース、だが去年の2着はアエロリット

 

なので以外と侮れないかもしれない

だが、メンバーの大半が1勝馬の3歳牝馬限定戦とか当たる気がしない

 

2走前のアルテミスステークス2着サヤカチャン(牝3)、ここでは実績上位で先行力に期待

グランドピルエット(牝3)は中山【1-0-1-0】、2走前のアルテミスステークス13着には目を瞑る

ジョブックコメン(牝3)は、藤田菜七子騎手込みの人気になっているがここまで【1-2-3-1】

この手の馬は格上げ初戦でも格負けしなかったりすることがある、このメンバーならなおさらで十分チャンスがある

爆穴のシスル(牝3)、しかし単3桁するほどの差は無いのでは?

 

 

京都11R 万葉ステークス

馬券という意味ではこちらの方が面白そう、直前まで悩みたい

ラブラドライト(セ9)良いよなあ……しかし金杯の結果から前に行く馬はどうなんだ……

 

 

佐賀 九州オールカマー

◎ 05 キョウワカイザー

○ 04 コウザンゴールド

▲ 02 アクロマティック

△ 08 キングプライド 馬単◎→○▲△ 3点予定

 

佐賀記念のステップレース

 

前走の中島記念1着でレース三連覇の「佐賀の白い皇帝」キョウワカイザー(牡8)に逆らう必要が無い

そこから更に斤量57kgから56kgに、前走が大目標ではあっただろうが返す刀で持って行けるだろう、レース二連覇濃厚

中島記念組はウルトラカイザー(2着)以下5着まで出走せずでもあり、もう相手を探すだけ

 

かといって三連単にすると、3着に漁夫の利狙いのコスモポッポ(牡6)あたりが来たらどうしよう、となるので必然の馬単

「キングシャーク」鮫島克也騎手で反撃コウザンゴールド(牡6)、園田・名古屋で重賞3勝の底力アクロマティック(セ8)

前走の中島記念6着キングプライド(牡6)は4走前の周防灘賞2着、1400mだったがキョウワカイザー(1着)と0.2差がある

 

 

https://i.imgur.com/yKXkwOFh.png

 

皇歴2018年 Sa-Ga

「Keibaの実力」その一点のみが秩序となった混沌とした世界に、一頭の「絶対皇帝」が現れた

先代「超皇帝」を武力行使で退陣に追い込み、民衆を率いて反乱を起こしたカリスマ「MAX」をも容赦なく打ちのめした

彼を恐れ、刃向うものはもうSa-Gaには存在しない

 

……そう、思われていた

 

的な?

(このイメージはフィクションです)

 

キングプライドが好走してくれると配当的にもこの物語(爆笑)的にも美味しい

なんかこう、モフモフの付いたマントとか、立派な玉座的な奴とか頭の中にイメージはあるんだよなあ

でも出来上がるのはこれという不思議