CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180108 結果 20180110 ニューイヤーカップ

今年の目標・回顧をできるだけサボらない(年始分を早速サボりながら)

 

JRA賞が発表されましたね

なんというか……言いたいことがあるなら、投票の場ではなくブログなり自由帳なりチラシの裏なりでやって欲しい

全部が満票になれという訳では無くて、去年の最優秀障害馬が満票にならないのは誰がどう考えてもおかしいよ

それだけ

 

 

月曜

水沢 トウケイニセイ記念 ◎単 はずれ

1 - 03 タイセイファントム

2 ◎ 01 ワットロンクン

3 - 05 アントニオピサ

 

4 - 09 ヒドゥンブレイド

除 - 07 ルファルシオン

 

あそこまでいったら勝って欲しかった

 

タイセイファントム(牡10)がゴール寸前でワットロンクン(牡7・2着)を捕らえて勝利、重賞2勝目

前走の白嶺賞3着は結果的に気持ち太かったのかもしれない、-8キロと絞れて反撃

最後の根性は流石に元JRA・OP馬といったところか、おみそれしました

 

ワットロンクンは2着、好枠から先手を取りきって最後の最後まで粘って見せた

勝って欲しかったが、これはもう勝ち馬を褒めるしかない、ナイスファイト

 

アントニオピサが久々に重賞で3着と好走、復調か?

 

 

シンザン記念 ◎単 はずれ

1 - 03 アーモンドアイ

2 - 07 ツヅミモン

3 - 11 カシアス

 

4 ◎ 02 ファストアプローチ

 

はい出遅れ

 

ファストアプローチ(牡3)は内々を回って抵抗するも、スタートの出遅れが響いて4着

ではあるが、勝ち馬の切れ味にはどっちにしろ敵わなかったかもしれない

 

1番人気アーモンドアイ(牝3)が大外一気の末脚で快勝

直近でこのレースを勝った牝馬といえばジェンティルドンナ、名牝への道を歩むのか?

桜花賞路線にまた一頭の有力馬が現れた

 

 

佐賀11R 有明海特別 A1・A2・B は2番人気「帰ってきた皇帝」ウルトラカイザー(牡10)が快勝

3番人気シゲルクロマグロ(牡5)が2着、1番人気アウヤンテプイ(牡9)は3着、8番人気サチノシェーバー(牡10)は8着でした

道中はアウヤンテプイとウルトラカイザーが後続を引き離し先行するマッチレース

勝負所でアウヤンテプイを振り払って、ウルトラカイザーが押し切るという競馬

本当にこの馬10歳なのか、まだまだ侮れない

 

 

水曜

浦和 ニューイヤーカップ

◎ 08 クロスケ

○ 07 ハセノパイロ

▲ 02 ヤマノファイト 複◎ 1点予定

 

58㎏で鍛えられた底力

 

だいぶ迷った結果、クロスケ(牡3)本命となった

浦和マイルの7枠8番だが、中団あたりから進めるだろうしまあ大丈夫ではないだろうか

通算【5-2-0-1】、唯一の着外は3走前の大井・ハイセイコー記念5着でこれは初のマイル戦だった影響だろう

2走前の大井・ひばり特別 2歳選抜 1着では2歳馬としては異例の58kgを背負いV

マイル2戦目で前進を見せた、後述のハセノパイロとはまだ勝負付けは済んでいないと考える

前走の若潮特別 2歳一 2着も58㎏、浦和のコースを経験しているのも強みとなるはず

 

ハセノパイロ(牡3)は前走の川崎・全日本2歳優駿3着と実績断然

去年このレースを勝ったのはヒガシウィルウィン、後にヒガシは大井・ジャパンダートダービー1着

その時の鞍上は代打で大仕事をやってのけた本田正重騎手、今度はお手馬で大舞台を目指す

 

ヤマノファイト(牡3)は重賞2勝を含む門別4勝から転入初戦、能力は間違いない

しかし、4月の門別・スーパーフレッシュチャレンジ2着(世代最速の新馬戦)からJRAにも遠征しつつ押せ押せで使ってきた

一度間隔が開いたここはどうか、という点はある

 

最初は印の3頭でBOXにしようと考えていたのだが、予想を文にしながら纏めているうちに考えが揺らいできた

JRA中山・2歳未勝利1着からすぐ南関にやってきたレベルスリー(牡3)

カンムルと同じ馬主さんということでそういう作戦なのだろう

小久保最強調教師×的場神騎手のタッグでシェーンリート(牝3)も怖い

 

なので日和ってクロスケの複に予定変更

相手馬選びに定評が無いのでこれで良いと思う、良いよな

 

 

https://i.imgur.com/NiPGrMuh.png

 

頭でおいで(頭で買うとは言っていない)

こっち向きのイラストが描けない病だったのだが、そっち向きに描いてから反転させれば良いことに気付いてしまった

めちゃくちゃどうでも良いな