ラランテス育成2(ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン)
>後はインファイトとか馬鹿力を覚えるようになったら嬉しい、ムリダナ
やったね
特性・天邪鬼と「馬鹿力」の相性の良さは今更言うまでもないだろう
攻撃、防御が下がるはずなのに上がる、「ビルドアップ」しながら攻撃ができるという破格の性能を誇るコンボ
そしてラランテスには「馬鹿力」以外にも結構な数の攻撃技が追加された
今まで育てたラランテスをちょっといじったり、新規に育ててみた
特性がアウト?いやセーフ
【シングル・ダブル】弱点保険アタッカー型
性 格:勇敢
特 性:リーフガード
基礎P:HP236、攻撃252、特防20
実数値:175-172-107-99-113-45(理想ステータスは175-172-110-100-113-45)
持ち物:弱点保険
技構成:リーフブレード 叩き落とす 目覚めるパワー氷 ウェザーボール
選択肢:リーフガードでも馬鹿力は選択肢だと思われる
命の珠→弱点保険、成長→叩き落とす
国際孵化で光ったは良いがリーフガードだった
サン・ムーン時の計画では、「日本晴れ」→「トリックルーム」で繋いでから「成長」を使って能力アップ
ヴィーナス
その名の通り、「太陽神」ならぬ「太陽の女 神」となる、はずだった
ただ、お膳立てがめんどくさ過ぎるし、わざわざそこまでするほどでもないという問題があった、困ったもんだの大問題
リーフガードを活かす、というより天邪鬼にはできないこと
それは自分で能力アップ……つまり、弱点保険を使えるということになるだろう
(晴れていればなお良いが、)わざわざ前座で晴らしてから成長をする手間が省ける
素早さの遅さも「トリックルーム」で活きるだけでは無く、相手の弱点攻撃を受けて保険発動→攻撃ができる、とも考えられる
単騎で出せるのでそれだけで使い勝手はぐーんとあがった
自分の動かし方が悪いのか、弱点保険が余り発動しない(大概これも問題では)
「ウェザーボール」は別の技でも良いかもしれないが、相手の天候にタダ乗りして撃てたりして面白いのでそのままになっている
「馬鹿力」に隠れてはいるが、今作で新規習得の「叩き落とす」と「辻斬り」はかなり重要
格闘×悪の攻撃範囲が優秀で、「馬鹿力」を無効化しようとゴーストタイプのポケモンを出したくても悪技の存在で迂闊には出せない状況
そういう意味では、「馬鹿力」+(「しっぺ返し」も含めた)悪技ひとつ、までは確定で良い気がしている
メガストーンはともかく、Zクリスタルは誰が持っているか分かったもんじゃないので悪技の選択は慎重に行いたい
圧倒的に天邪鬼の方が使いやすい
というかそれが単草というタイプでこの先生きのこるための個性なのでリーフガードはちょっと厳しい
けど色ンテスは可愛いので何とかして活躍させたい
もう一回国際孵化に挑戦、というのはまたリーフガードだったらhageるので無しの方向
リーフストームPP上げてないし
【ダブル・シングル】両刀アタッカー型
性 格:勇敢
特 性:天邪鬼
基礎P:HP236、攻撃252、特防20
実数値:175-172-110-99-113-45(理想ステータスは175-172-110-100-113-45)
持ち物:命の珠 など
技構成:リーフストーム 馬鹿力 辻斬り ダブルチョップ
選択肢:リーフブレード、花吹雪、毒突きなど
花吹雪 毒突き 瓦割り リーフストーム→技構成を大幅に変更
カリキリのカリを受け継いで、ひっくり返した
技の無さから草技2種類とか、「瓦割り」を入れていたのは過去の話、見た目が一気にいい感じになった
素早さが遅いなら「トリックルーム」を使えばいいじゃない、「馬鹿力」習得のおかげで爆発力は出るようになったと思う
悪技はシンプルな性能の「辻斬り」を選択、イメージに一番合う
「ダブルチョップ」は威嚇ボーマンダに打ち込めたら爽快だろうなあ、交代読みで当てられるか?
一応バコウの実を持てば、HP175、防御110のラランテスなら陽気なメガボーマンダの攻撃252スカイスキン捨て身タックルは耐える、意地張だと耐えるか絶えるか半々
ただそこはメガボーマンダ、防御が高すぎて返しの攻撃1段階上昇「ダブルチョップ」をHP、防御に基礎ポイント無しで余裕で耐える、やはり交代際のメガシンカ前に当てるとか頑張るしかない、ムリダナ
上手くいくときは基本的に「馬鹿力」連打なので一致草技要らない説がある、なので「リーフストーム」を入れて二刀ンテスにしてみた
防御が高い相手には「リーフストーム」、特防が高い相手には「馬鹿力」を中心に攻める、みたいな二刀流が好きなだけなので実用性はまあうん
いわゆるギルガルド抜かれ
【ダブル・シングル】アタッカー型
性 格:勇敢
特 性:天邪鬼
基礎P:HP252、攻撃252、特防4
実数値:177-172-110-99-111-57(理想ステータスは177-172-110-85-111-57)
持ち物:食べ残し
技構成:リーフブレード 馬鹿力 しっぺ返し 守る
選択肢:花吹雪、毒突き、光合成、眠る、寝言など
HP175→HP177、特防113→特防111、毒突き→馬鹿力
カリキリのキリを受け継いだ
ギルガルドの「キングシールド」が怖くない、ブレードフォルムに手痛い「しっぺ返し」を叩き込め
せっかく「馬鹿力」で能力が上がるのだから、出来るだけ場に居座りたい
技による回復方法は「光合成」「眠る」「吸血」(「ギガドレイン」)あたり
「光合成」は入れるなら「守る」か「リーフブレード」と交換だろうか
「眠る」+カゴの実は試していないが面白そうではある、「寝言」と組み合わせるのも素敵
「吸血」を回復技として扱うのは間違っている、不一致の虫技に何を期待するのか
天邪鬼・物理アタッカーの先輩であるカラマネロに恨みがあるというならまあ止めはしないが
パッチール?ああ!馬鹿力パッチール、たしかまだハイリンクの森で寝てるわ……
これが回復技として活きる試合は、多分何をしても勝てる試合ではないだろうか
自分がダブル主戦場ということもあり、とりあえず「守る」+食べ残しで落ち着いた
HPが少ない相手に繰り出して、「馬鹿力」で能力を上げつつ突破していく
上手くいけばムキムキのムテキンテスが完成していたりする
使っていて思ったのは、もっと特殊方面に強ければ良いなあということ
攻撃と防御は上げられるのだから特防が気になるのは当然と言えば当然の話
つまり、こういうことになる
個人的に一番オススメかな?
【ダブル・シングル】耐久アタッカー型
性 格:慎重
特 性:天邪鬼
基礎P:HP252、特防252、攻撃4
実数値:177-126-110-80-156-65(理想ステータスは177-126-110-76-156-65)
持ち物:食べ残し
技構成:リーフブレード 馬鹿力 辻斬り 守る
選択肢:花吹雪、毒突き、光合成、眠る、寝言など
韓国語で「最高」の意味らしい
NNは当然、笠松で重賞2勝(※20180110時点)と素質開花の競走馬・チェゴから取った
ライデンリーダー記念、ラブミーチャン記念と名牝の名を冠した重賞を勝っている牝馬
自身も彼女たちに並ぶような名牝となれるだろうか、今後更なる成長に期待したい
フレンドボールの色合いがラランテスには良く似合っている
基礎ポイントを特防特化に、これによって不一致弱点技ではビクくらいはするが結構な耐久力をゲットした
意外と硬いぞ!?と思ったときにはもう遅い、「馬鹿力」は既に発動している
ギルガルドの後手は取れないが、よく考えれば「守る」があれば相手の攻撃を空かしてブレードにできるから問題無いのでは、と思った
孵化がめんどくさいのもあるけれど……ステータスは基本的に高ければ高いほど強い
育ててはいないが防御特化なら性能が更に尖りそう、特防特化だと、ぼ、汎用性がある
攻撃力の不足より、耐久力の上昇に助けられることの方が多かった、なかなかカタインテス
個人的にはこの慎重ラランテスが一番使いやすい
草タイプで特殊技を受けに行くと、抜群だと「冷凍ビーム」の氷とか「火炎放射」の火傷、半減でも「10万ボルト」の麻痺とか状態異常が怖い
話はそれるが、草木のミノ「蝶の舞」ミノマダムとかアイツ使うとどこかで絶対凍るもん、マジ
攻撃力を上げて先に倒すことで、被弾回数を減らして疑似的に耐久力を上げるか
耐久力を上げて攻撃回数を増やすことによって、後続を楽に突破しうる攻撃力を得るか、このバランスが悩ましい
ハサミギロチン的な技が欲しい
【ダブル・シングル】突撃チョッキアタッカー型
性 格:意地張
特 性:天邪鬼
基礎P:HP236、攻撃116、防御4、特防12、素早さ140
実数値:175-154-111-78-112-83(理想ステータスは175-154-111-76-112-83)
持ち物:突撃チョッキ
技構成:リーフブレード 馬鹿力 吸血 叩き落とす
選択肢:花吹雪、毒突き、ギガインパクトなど
>サワーソップ(soursop)とは、メキシコ、中米、カリブ諸島、北米、南米を原産とする常緑広葉樹の顕花植物である。(略)
>サワーソップは、(略)graviola(ポルトガル語)(略)と呼ばれることがある。
>日本語ではトゲバンレイシやシャシャップとも呼ばれる[1][2]。
NNは当然、大井・東京2歳優駿牝馬を制した競走馬・グラヴィオーラから取った
15頭立て9番人気での激走だったが、ハイレベル道営での好成績、父サウス、大舞台での底力を秘める牝系……買いの要素はいくらでもあった
門別のデビュー戦4着を除けば、川崎・ローレル賞7着で一度崩れただけ、結果的にはこれで見限るのは明らかに早すぎた
ムーンボールと大井のトゥインクルレース(年末は薄暮開催だけど)も掛けている
特殊耐久力を上げるもう一つの方法として、突撃チョッキを使うという手がある
素早さにも基礎ポイントを振り分けることによって、メガクチートやポリゴン2に強くなったら良いなと思いこのようになった
変化技を入れることができないので、仕方なくさっきこき下ろしたはずの「吸血」を採用している
話が被るが「馬鹿力」と悪技があれば大体okなので無いよりはマシくらいの感覚、実際使っていない
「ギガインパクト」でも入れたほうがまだ使いどころがありそう
あるあるではあるが、このラランテスにするとメガクチートやポリゴン2に出会わなくなるため、素早さを上げた感想がまだ無い
会わないじゃんとか言いながら別ンテスに入れ替えるとおいすーと登場、ふざけんあああああ
それはともかくチョキンテスも悪くない、だから贅沢は言わないので「ウッドホーン」ください
ここまで見直して、慎重の耐久アタッカー型に突撃チョッキを持たせるというのもアリかもしれないな、と思った、流石にやりすぎか?
個人的にはチョッキを持たせるより回復手段がある方が使いやすい気がする
相手視点でも、少しづつでもHPが回復しているとアイツほっとくとやべぇぞという意識を植え付けられる
そうするとラランテスを囮に隣が動きやすくなって更に良い展開になったりする
特殊型とか、まだ見ぬ良い型があるかもしれない
是非、より良いラランテスライフを
次回作では「Vジェネレート」を覚えてくれると嬉しいな、覚えてくれるかな?