CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180225 阪急杯 中山記念 だるま夕日賞

一般では3月が節目、4月から新生活という流れだが競馬では2月が節目

勇退する方、定年の方、お疲れさまでした

しかしまだ終わってはいない、最終日に勝って花道を

 

 

日曜

高知02R C2C3混合 に「高知の6歳新馬」メモリーバッカス(セ7)が出走

ここはちょっと面白いかもしれない、今回は1600mという舞台設定

同馬の全4勝は1300mだが、父ネオユニヴァース、出足が鈍くなかなか前に行けない近走から距離延長はプラスではないか

1600mが初めてとか久々の馬ばかり、後方からになっても前がバテたところに強襲があるかもしれない

追走一杯で同馬が先にバテるとかは知らん、単・複予定

 

 

阪急杯 【貫禄見せる!06ファルクス】

◎ 06 レッドファルクス

○ 13 ダイアナヘイロー

▲ 03 ミッキーラブソング

△ 14 モーニン

☆ 17 モズアスコット 馬連BOX◎○▲△☆ 10点予定

 

最優秀短距離馬、始動

 

芝に転向後、国内では初めて大敗を喫した前走のマイルチャンピオンシップ8着、それでも着差自体は0.4差

目標は次だろうが、レッドファルクス(牡7)が格好を付けてくれるのではないか

近年はダート経験のある馬の健闘が目立つレースで、同馬も当てはまる

主戦のミルコ・デムーロ騎手が中山のため川田将雅騎手に乗り替わりではあるが、ここは地力を信頼したい

 

ダイアナヘイロー(牝5)は定年となる福島信晴厩舎が送り出す

前走のシルクロードステークス16着は休み明けということで見なかったことにしよう、叩かれて前進に期待

 

2年前のこのレースで0.1差の4着、阪神コースで反撃ミッキーラブソング(牡7)

前走の阪神カップ6着、芝2度目で慣れも見込めるモーニン(牡6)、同4着モズアスコット(牡4)も底を見せていない

 

 

中山記念 【新コンビ結成!08アポジー

◎ 08 マルターズアポジー 単2割 枠連7=全 各1割 計9点予定

 

この乗り替わり、吉と出るか

 

マルターズアポジー(牡6)、マイネルハニー(牡5)、アエロリット(牝4)、10頭立てだが先行馬が揃い、それなりに早く流れそう

……

本当にそうだろうか、得てして、そういう時ほど驚くほど落ち着いた流れになったりするものだ

今回のマルターズアポジーの鞍上は柴田善臣騎手、この大ベテランがガシガシとハナを叩きに行くだろうか

スッと逃げられるようなら当然行くだろう、だが主張する馬が出た時は控えるくらいの気持ちではないかと考える

そうなるとニュー・マルターズアポジーが見られる……かも?

 

同枠のディサイファ(牡9)は定年となる小島太厩舎が送り出す、同馬もここがラストラン

大きな着順が目立つ近走だが、中山に限れば前走のアメリカジョッキークラブカップ4着(0.5差)、4走前のオールカマー6着(0.3差)

先を見据える馬が多い中で本気度は一番だろう、一発があってもおかしくない

 

 

佐賀12R 高隈山特別 オープン に▲「佐賀の白い皇帝」キョウワカイザー(牡8)が出走

前走の佐賀記念8着、過去2年、佐賀記念の次走は はがくれ大賞典で共に敗れている(一昨年6着、去年3着)

今年のローテーションの意図するところはつまり……うーん、わかんね

 

2走前の九州オールカマー1着でキョウワカイザー(2着)撃破、2連勝中の◎キングプライド(牡6)の勢いに魅力あり

○「岩手二冠馬」キングジャガー(牡4)も佐賀3走目でそろそろ本領発揮、△コウザンゴールド(牡6)はどうなんだろう

三連単◎→○▲△ 6点かなあ、これキョウワカイザーがアタマぶっこ抜く奴では

 

 

帯広10R チャンピオンカップ

6頭立てがナカゼンガキタ(牝4・760㎏)取消で5頭立てに

ばんえいの怪物」センゴクエース(牡6・820㎏)VS○オレノココロ(牡8・820kg)の同厩舎の先輩後輩対決の様相

コウシュハウンカイ(牡8・850㎏)は30㎏差、そうなると三番手は▲ニュータカラコマ(牡10・830kg)か

エア三連単◎→○▲ エア2点

 

 

高知 黒船賞選考競走 だるま夕日賞 【勝ち方が大事!02フリビオン】

◎ 02 フリビオン 馬単◎→全 9点予定

 

今週は予想全部外れているが

 

万一ここまで全部外したとしても、ここで絶対当たるので来週に良い流れで向かえる(ポジティブシンキング)

 

かなり良いメンバーが揃った、そしてその中でも大本命の「高知を熱狂させる馬」フリビオン(牡4)登場

交流重賞初挑戦だった前走の佐賀・佐賀記念6着、地方勢では3番手での入線

キクノソル(4着)は元JRA・オープン馬、ミッキーヘネシー(5着)は最後方から突っ込んできたことを考えれば決して悪くない走りだった

しばらく中距離戦を走り続けていて、久々の1600mでどうかというのが無理矢理アラを探せばというところ

結局は一捲りで決着するだろう、ここでは勝ち方も問われる

ここで立ち止まるような時間は無い、頑張れフリビオン!

 

 

https://i.imgur.com/yaFepSGh.png


こんなイラスト(爆笑)でも結構神秘的に見える気がするから、現物はめちゃくちゃ凄いんだろうなあ……

あとシルエットなので作成が楽でした

 

 

高知08R ファイト君応援隊協賛 ファイト君誕生日特別 A-4 に「高知生え抜き」バーントシェンナ(牝4)が出走

前走のB-2 1着、結果的には番手から抜け出す形となった、同じことができるかはともかくいい経験にはなったのでは

今回はヨアソビ(牝5)の出方次第だろうが先手を取りに行くだろう、楽しみだ

 

あと、ファイト君誕生日おめでとうございます

……ファイト君ってどちら様ですか?明日の協賛メッセージ見逃さない様にしなければ

 

 

高知10R 千葉の競馬好き協賛 かなぴょん結婚特別 A-2 に「高知の快速馬」カッサイ(牡7)が出走

前走のA-2 5着、着差は0.2差とはいえ内容を見ると物足りないのは否めない、反撃なるか

 

あと、どこのどなたか存じませんが、かなぴょんさん結婚おめでとうございます

末永く爆発してください

 

 

高知11R 残寒特別 C2-1選抜馬 にアウトスタンディン(牡3)が出走

門別2勝は共に1700mの同馬が遂に1600mに登場、待望の距離延長といえる、高知初勝利が見えた

転入後は4→4→4→3→2→今回、鬱憤を晴らす勝ち方に期待したい