CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180317 結果 20180318 阪神大賞典 スプリングステークス

土曜

ファルコンステークス ◎複5割、馬連◎=○▲△△☆各1割 計6点 はずれ

1 - 10 ミスターメロディ

2 ○ 07 アサクサゲンキ

3 △ 08 フロンティア

 

5 - 02 モズスーパーフレア

6 △ 15 タイセイプライド

7 ▲ 09 ダノンスマッシュ

12 ☆ 12 ヒシコスマー

15 ◎ 01 ムスコローソ

 

アメリカンな配合が買い?

 

初芝ミスターメロディ(牡3)が快勝

勝ち方もそうだが、3番人気だったという事実に驚く

米国産の(外)が1着2着5着ということで、そういう傾向があるレースなのかもしれない、来年まで覚えていられるかな

 

ムスコローソ(牡3)は15着、鼻出血は仕方ない

 

 

若葉ステークス 馬連・ワイド◎=○各5割 計2点 はずれ

1 - 07 アイトーン

2 ◎ 08 ダブルシャープ

3 - 03 ロードアクシス

 

5 ○ 12 タイムフライヤー

 

あっ

 

俺って馬券買うの下手なんだな

来世に期待

 

(地)ダブルシャープ(牡3)が2着、皐月賞への切符をGET、おめでとう!

最後のもうひと伸び、まさに「もぎ取った」と言って良い、やっと本領を見せてくれた

マイペース逃げのアイトーン(牡3)を捕まえられなかったのは展開の綾だろう、本番は中山コースが課題だが頑張って欲しい

 

圧倒的人気を集めたG1馬タイムフライヤー(牡3)は5着、本番でしれっと3着とかありそう

 

 

フラワーカップ ◎複 はずれ

1 - 10 カンタービレ

2 - 09 トーセンブレス

3 - 03 ノームコア

 

13 ◎ 04 ロックディスタウン

 

ノーコメント

 

2番人気カンタービレ(牝3)が勝利

 

1番人気ロックディスタウン(牝3)は13着シンガリでした

 

 

日曜

阪神09R 山陽特別 4歳以上1000万円以下 に「終身名誉イギリスダービー馬」コスモス(牡4)が出走

JRAに転入後はダートを2回使われて見せ場無し、遂に芝に登場で期待したいところ

ホープフルステークス9着では後の東京優駿1着レイデオロ(1着)から1.0差

1400mの距離も、全3勝は1400m、1600m、1500mということでむしろ良いのかもしれない

単・複予定、頑張れコスモス!

 

 

阪神大賞典 【脇役では終わらない!07

◎ 07 レインボーライン 単8割

- 02 スーパーマックス 単1割・複1割

 

お前にレインボー

 

土曜に1番人気が立て続けに飛んだから、というのもあるが、単1倍台のクリンチャー(牡4)を買うなら……というところはある

デビュー以来ここまで人気を背負って競馬をしたことは無い馬、ここで勝ったら素直に褒めれば良いだろう

 

このレース初登場のアルバート(牡7)

二日連続でFさんがアタマ、というのは無いのでは(適当)

 

レインボーライン(牡5)は阪神【2-0-0-1】、アーリントンカップ1着で重賞Vのある舞台、着外は宝塚記念5着でG1だった

去年は日経賞4着から始動、馬券に貢献したのは3走前の天皇賞(秋)3着のみではあったが、古馬王道路線を駆け抜けた同馬

キャリアの浅い4歳勢に、王道の厳しさを叩き込めるか

07番のレインボーということで煽りも特別仕様

 

「佐賀の怪物」スーパーマックス(牡4)参戦、2走前のチャレンジカップ5着

同期の4歳勢が豊富、同馬がどれくらいの位置にいるか、というのを知る良い機会

意外とこの距離は合うのではないだろうか、再度掲示板くらいなら

 

 

スプリングステークス 【道営からの挑戦者!06ハッピー】

◎ 06 ハッピーグリン 複

 

この名前(CBulkAria)の自分が買わない訳にはいかない

 

と言いつつ、前走のセントポーリア賞1着では完全にスルーしていた[地]ハッピーグリン(牡3)

着外は交流重賞の2走のみだった、正直買い時は逃してしまったのは認めざるを得ない

中山コースの適性だが、父ローエングリン……よし、あるな(確信)

 

若葉ステークスの教訓を活かして、相手は選ばずに複で行く

 

 

高知03R 大分のファン協賛 負けるな下村騎手特別 C2-6 に「高知の6歳新馬」メモリーバッカス(セ7)が出走

前走の一発逆転 ファイナルレース C2-7記者選抜 8着

馬体重ももう少し戻ってきた方が良いだろうし、展開に恵まれないと厳しいか

 

なお、下村瑠衣騎手はこれが202戦目となるカゼノマイヒメ(牝11)に騎乗します

 

 

高知07R A-2 「高知の快速馬」カッサイ(牡7)が出走

兵庫を経由してJRA・4勝馬ヘルツフロイント(牡7)が転入初戦だが、歩んできた路線からも中長距離タイプでまず慣れが必要なのでは

そう考えると、復調気配のカッサイが久々の勝利を掴む図が見えてくる

 

 

高知12R 一発逆転 ファイナルレース A-5記者選抜 にマウンテンダイヤ(牡10)が出走

通算39勝を誇る高知の古豪も寄る年波には勝てないか、近走は大きな着が目立つ

2走前の愛かましたいの特別 A-2 8着シンガリ、とはいえ前に行くだけの速力はある、ここなら勝負になって良い