CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180321 結果 20180322 マーチカップ

水曜

浦和 桜花賞 馬単◎○→◎○▲△△☆ 計10点 はずれ

1 ▲ 01 プロミストリープ

2 △ 02 アンジュキッス

3 ○ 07 グラヴィオーラ

 

4 ☆ 05 シングンレガシイ

5 ◎ 04 ストロングハート

7 △ 06 ゴールドパテック

除外- 11 シェーンリート

 

完勝

 

パドックでは落ち着いて周回をしていたように見えたが、返し馬でややテンションが上がり気味でどうか、と言ったところ

しかし道中では最内の馬群の中を折り合って追走、直線大外に持ち出して纏めて差し切る圧勝

圧倒的1番人気に堂々と応えたプロミストリープ(牝3)の強さのみが際立ったレースだったのではないか

血統的にも距離が伸びてどうか、というのはあるが、使われた上積みもあるだろうし、今後の飛躍も約束されたようなものではないか

 

2歳女王グラヴィオーラ(牝3)が3着

枠の利もあったのだろうが、同馬が先行したアンジュキッス(牝3・2着)を捕えきれなかった、というのも勝ち馬の評価が高くなる一因

 

本命ストロングハート(牝3)は5着

絶好の番手追走の展開に見えた、勝負所で交わしていく、と思ったが交わせずむしろ失速、うーん、わからん

 

 

https://i.imgur.com/UORzJs1h.png

 

ガラにもなく風流なおめでとうイラスト(笑い)を描いてしまった

誰が何と言おうとも、今日の勝利は桜の女王に相応しいものだった

 

 

水沢11R 春の錦賞 3歳A は2番人気ベンテンコゾウの弟ニッポンダエモン(牡3)が勝利

直線ではやや若さを見せつつも並ばれかけてから根性を見せた、今後が楽しみだ

 

追走に手間取っているように見えた3番人気キャクタス(牝3)が盛り返して3着、次走以降の慣れが見込めるか

 

 

木曜

園田07R A2 4歳以上特別 にマイフォルテ(牡4)が出走

園田に限れば8戦8勝、敗れたのは金沢と笠松の重賞2戦のみというディープインパクト産駒

当然ここでも首位最有力、今後に繋がる走りが見たいところ

 

 

笠松 マーチカップ 【コース巧者の03ジルバ!】

◎ 03 メモリージルバ

○ 08 アサクサポイント

▲ 04 ハタノリヴィール

△ 02 フロリダパンサー

△ 05 マヤノオントロジー

☆ 06 ヘイローフォンテン 三連複軸一頭◎=○▲△△☆ 10点予定

 

単純に考えていけば

 

モリージルバ(牡9)は4走前の東海ゴールドカップ 1着

勢いで持っていけとばかり挑んだ3走前の白銀争覇 6着はそのローテと久々の1400mの影響もあっただろう

強気にアタマで、とはいかなくとも3着までならと軸の信頼

 

古豪アサクサポイント(セ10)は3走前の東海ゴールドカップ 0.4差2着

正直に言えばかなりアテにしにくい馬ではあるが、新興勢力に人気が行くなら気楽に走れて良いのでは

 

ハタノリヴィール(牡5)は2走前のウインター争覇 1着、3走前の東海ゴールドカップ 0.4差3着

 

ウインター争覇 0.3差2着、東海ゴールドカップ 1.4差5着のヤマニンデリシュー(牡8)
ウインター争覇 0.6差4着、東海ゴールドカップ 1.0差4着のクロノスバローズ(牡6)

 

この二頭から考えても、現状では東海ゴールドカップ先着組を上と考えて良いか

しかし5歳とメンバー中で一番の若手、古豪に食らいついて欲しい思いもある

 

笠松初登場のフロリダパンサー(牡7)、マヤノオントロジー(牡9)

コースがめちゃくちゃ合うかもしれない、実績的にも押さえておきたい

 

2走前のウインター争覇 0.6差5着(2番人気)のヘイローフォンテン(牡8)

前走のJRA交流戦では6着に敗れたが、笠松勢最先着

ウインター争覇で本命だったから見限れないというのも込みで、人気落ちなら反撃一考

 

転入初戦でクロノスバローズに圧勝したドレッドノート(セ10)

人気も集めそうではあるが、1900mの距離と、間隔が開いてどうだろうか