CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180428 20180429 超簡易結果 20180508 東京ダービートライアル 3歳選定馬

もう本当に結果回顧を溜め込まないようにしたい、まあ無理だけど

こうやって反省を適当にするから馬券もあたらないんだろうな……

先週の月曜~日曜までの回顧も次以降で並行して

 

 

土曜 20180428

東京02R 3歳未勝利 は1番人気タイキメサイア(牡3)が勝利

ショウカク(牝3・父スマートファルコン 母ソウタツ)は13番人気15着でした

出遅れ気味のスタートから最後方付近を追走、そのまま見せ場は無かった、変わり身に期待

 

 

青葉賞 馬連BOX◎○▲△ 6点 はずれ

1 △ 09 ゴーフォザサミット 6人気

2 - 15 エタリオウ     7人気

3 - 10 スーパーフェザー  1人気

 

6 ○ 18 サトノソルタス   3人気

8 ▲ 12 ダノンマジェスティ 4人気

11 ◎ 08 オブセッション   2人気

 

二頭出しは人気薄から

 

ゴーフォザサミット(牡3)が重賞初制覇

何の自慢にもならないがエタリオウ(牡3・2着)は5番手評価だった、変に絞らなければ良かった

 

 

佐賀10R 高千穂峰 準重賞 は3番人気アウヤンテプイ(牡9)が勝利

巻き返しに成功

 

 

日曜 20180429

新潟11R 谷川岳ステークス オープン は2番人気スターオブペルシャ(セ5)が勝利

トラスト(牡4)は5番人気9着でした

あまり新潟コースは合っていない感じがする

 

 

天皇賞(春) 単◎4割、枠連6=6・7・8 各2割 単600円 枠連6=6 1,020円あたり

1 ◎ 12 レインボーライン

2 ○ 11 シュヴァルグラン 

3 - 08 クリンチャー

 

悲願のG1・初制覇

 

出遅れというか、ゆっくりとしたスタート

縦長の展開を後方4番手から追走、しかし道中で出入りがかなり激しくなる競馬

外から進出して加速を付けて直線へ、一瞬コースが無くなりかけたようにも見えたが、そこは岩田康誠騎手、すぐ内へ切り込んでいく

そして最後まで脚色衰えず、シュヴァルグラン(牡6・2着)を振り払って栄光のゴールを先頭で駆け抜けた

 

本命なのでレインボーライン(牡5)を集中して見ていたのだが、本当に素晴らしい末脚で感激した

コースを失いかけた時はやばいと思ったが、その程度では屈しない人馬の走り、お見事だった

 

なのに、まさか馬不在の口取り式になるとは……

優勝騎手インタビューの空気に泣いた、悲願のG1・初制覇だったのに

 

 

https://i.imgur.com/CyB3mN7h.png

20180429 天皇賞(春) 北日本新聞杯 やまびこ賞 - CBulkAriaの日記

 

このような感じで、自分は気が向いたとき、特に追っている馬が出ているときなどには、予想時に応援イラストと称したものを描いたりする

また、上記のときやレースに感銘を受けたとき、馬券が当たったときの結果回顧時には、おめでとうイラストも描いたりする

感銘を受けたのは確かだが、このような時には下手くそな絵ではしゃがない方が良い、と私も人並みに考えるだけの知能はギリギリ持っている

だが、

 

www.hochi.co.jp

 

>一生懸命走って1着でゴールしましたが、結果的に記念写真を一緒に撮ることができませんでした。

 

とりあえず命は無事で良かったが、そうなると今度はこちらが残念に思えてくる

悲願のG1・初制覇、主役が居ない記念写真、一生懸命走った結果とはいえやはり切ない

 

 

https://i.imgur.com/SEcOwmnh.png

 

こんなところでちょっとはしゃぐくらいは、きっとお目こぼしがあるだろう

本当におめでとう、レインボーライン

 

 

シュヴァルグラン(牡6)が2着

四角先頭で押し切り体勢、1番人気のG1馬に相応しい横綱相撲で勝ちに行ったというところか

しかし、この日はレインボーラインの日であり、シュヴァルグランの日では無かった

 

クリンチャー(牡4)が3着

前走で手綱を取ったシュヴァルグランに先着された鞍上・三浦皇成騎手は何を思っただろう

 

 

東京12R 4歳以上1000万円以下 は3番人気ピアシングステア(牡6)が勝利

「終身名誉ダービー馬」コスモス(牡4)は12番人気12着でした

ダートでも行きっぷりは悪くなく先行して行くも、直線では脚が残っていなかった

 

 

金沢 北日本新聞杯 三連単◎→○▲△☆ 12点 はずれ

1 ◎ 03 ノブイチ

2 - 01 エムザックヒーロー

3 ▲ 09 マナレア

 

5 △ 05 アルファーティハ

10 ☆ 04 カイジンファルコン 

11 ○ 02 ヤマミダンディー

 

地力が違った

 

ノブイチ(牡3)がエムザックヒーロー(牡3・2着)以下を2.1差からぶっちぎって大差圧勝

ヤマミダンディー(牡3)は出遅れて競馬にならず11着シンガリでした、どうしてこうなるの

 

 

盛岡 やまびこ賞 三連単◎→○▲△ 6点 三連単◎○▲1,060円あたり

1 ◎ 07 チャイヤプー

2 ○ 03 ナナヒカリ

3 ▲ 01 エルノヴィオ

 

4 △ 09 グランフェルメール 

 

しばらくは一強が続きそう

 

出遅れた時はヒヤッとさせられたが、終わってみればチャイヤプー(牡3)の強さのみが光った

ナナヒカリ(牡3・2着)、エルノヴィオ(牡3・3着)、グランフェルメール(牡3・4着)の3頭の外を回して軽く仕掛けただけだった、勝負付けは済んだのでは

 

 

帯広10R ばんえい十勝オッズパーク は1番人気コウシュハウンカイ(牡8)が勝利、連覇達成

ばんえいの怪物」センゴクエース(牡6)は2番人気2着でした

 

 

火曜

大井 東京ダービートライアル 3歳選定馬 【夢の舞台へ 06デニストン】

◎ 06 デニストン 単4割

△ 02 ビューティスパイン

△ 03 コスモバレット

△ 07 キングオブポップ ワイド◎=△△△ 各2割 計4点予定

 

ガチ馬券であり、同時に心情馬券でもある

 

JRAで言うならばプリンシパルステークスといったところか

だいたいの有力所は水曜の羽田盃に出ているはずなので、8頭立ても仕方ないと言ったところ

 

デニストン(牡3)は、前走のマーガレット特別 3歳選抜馬 3着

自身も脚は使ってはいるのだが、結果的には位置取りが後ろすぎたのと、やや展開が向かなかったという感じだろうか

メンバーでは一番の実績を誇る4勝馬だが、それらは主に1200mで積み重ねてきたもの

門別1700mで3着はあるが、かなり離された5頭立ての3着であまり強調できるものでは無い

血統からも距離が長いのは分かりきっているが、前半何とかごまかして、直線勝負に持ち込んで地力で3着なら何とかならないか、というのがガチ

 

相手は何も捻らずに、近走で中距離実績のあるビューティスパイン(牡3)、コスモバレット(牡3)、キングオブポップ(牡3)へのワイドで

 

残りの単は心情

ダービーは一生一度の特別なレース、出られるもんなら誰だって出たいレース

このレースで優先出走権を得られるのは1着馬のみ、頑張れデニストン!