CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180707 結果 20180708 プロキオンステークス 七夕賞 佐賀王冠賞 オパールカップ

土曜

福島05R 2歳新馬 は2番人気イチゴミルフィー(牝2・父ヨハネスブルグ 母ホシノメガミ)が勝利

 

イチゴミルフィーユを見る形でアリスチャンという並びで中段好位を追走

内からロスなく進出、直線中ほどに持ち出して差し切ってデビューウイン

ヨハネスブルグ産駒ということでやはり仕上がりも早いのだろう、レースセンスもありそうだ

 

アリスチャン(牝2・父メイショウボーラー 母アズマガール)は13番人気シンガリ15着でした

勝負所で一杯だった感がある

馬体重も402キロと小さい馬、まだまだこれからだろう

 

 

中京06R 2歳新馬 は10番人気タガノカルラ(牡2)が勝利

 

クレッセントムーン(牡2・父ヘニーヒューズ 母スカイクレイバー)は2番人気8着でした

道中から鞍上の手が動き、手応えがあまり良くないように見えた

バタっと止まってはいなかったので、ここを使われて変わってくるのではないだろうか

 

 

福島09R 開成山特別 3歳以上500万円以下 は1番人気「現役最強障害馬」オジュウチョウサン(牡7)が勝利

 

>だがいつの時代も、先駆者というのは道なき道を切り開いていくもの
>誰も歩んだことのない道が、厳しい道であるというのは当たり前の話
>この挑戦、どのような結果になっても私は笑いはしない、応援したいと思う

キリッ

>ということで、本命はグリントオブライト(牝5)、対抗にコンボルド(牡4)、単穴にアイスコールド(牝5)、この3頭の単を100円ずつで

ファー

 

厳しい道とはいったい何だったのか、好発から余裕の先行策、直線軽く抜け出し快勝

ここが試金石のレースでばっちり仕上げていたであろうこと、500万という相手関係、この一戦だけで評価するのは早計なのだろう

しかし、これが伝説の始まり……かもしれない勝利なのは誰にも否定はできない

 

 

https://i.imgur.com/wf3QqLxh.png

 

オジュウチョウサン、星に願いをかけてはしゃぐ

 

(※追記 07:40)

「武」と「竹」を掛けた高度なギャグ、HAHAHA!

……短冊を飾るのは「笹」だというのに気づいたのは今でした

でも竹も同じようなもんだしこんなん今更描き直せるか

(※追記)

 

もう夢はみんなのものとなった

障害レースで積み重ねたもの忘れない「前へススメ!

グランプリへの道が果てしなくても!遠くても!

 

 

www.youtube.com

 

 

7月7日の高知競馬は、馬場状況悪化のため取り止めになりました。

なお、代替開催は7月9日に行います。

馬場状況悪化もそうだが、それ以上に災害級の豪雨だったが大丈夫だろうか

 

 

20180706時点

J +0,800
N -5,200

計 -4,600

  ↓ ↓

20180707

J 0,300→0,000 -0,300

計 -4,900

 

 

日曜

高知01R C3-5 に「高知の6歳新馬」メモリーバッカス(セ7)が出走

前走のC3-4 9着、内から割と良い位置に付けられるか、と思ったがやはり道中で位置を下げるいつもの感じに

ファイナルでも厳しい結果だったのもあり、ここも苦戦だろうか、きっかけが欲しい

 

また、高知04R C3-2 に「高知のお姫様」ネオプリンセス(牝3)が、高知05R C1-6 にスターアイリス(牝3)が出走

共に3歳世代を引っ張ってきた馬、前走の高知優駿(前者12着・後者8着)は距離もやや長かったのだろう

巻き返しの一戦、特にネオプリンセスは復帰して以降が未勝利、力を見せて欲しい

 

 

プロキオンステークス 【展開向く 07キングズ】

◎ 07 キングズガード 単4割

○ 01 サクセスエナジー 単3割

▲ 08 ドライヴナイト 単2割

△ 09 エイシンヴァラー 単1割 計4点予定

 

差し馬差し馬差し馬

 

先行馬多くないか?そして中京コース、差し馬を買いたくなるのは仕方ない

 

ということでキングズガード(牡6)を本線に考えてみる

それ以来は未勝利ではあるが、ここ2戦は高知と名古屋で連続2着

Jの混戦模様の流れは歓迎なのではないか、連覇へ突き進む

 

サクセスエナジー(牡4)は名古屋と浦和で重賞連勝中の上り馬

前走の浦和・さきたま杯 1着、追込のキタサンミカヅキ(2着)との接戦を制した

斤量58㎏、最内枠をどう捌くかが鍵となるが、今の勢いは侮れない

 

「2018年・すばるステークス勝ち馬」ドライヴナイト(牡5)にも頑張って欲しい

前走の天保山ステークス 4着、5か月ぶりを叩かれて前進があるのではないか

3走前のギャラクシーステークス 3着、この時は差しに回ってアキトクレッセント(1着)と0.2差、先行一本槍の馬では無さそうで期待

 

園田からエイシンヴァラー(牡7)が参戦

2走前の高知・黒船賞 1着、キングズガード(2着)を撃破し、前走の名古屋・かきつばた記念 4着、サクセスエナジー(1着)と0.3差

キングズガードとサクセスエナジーを買うなら、この馬も抑えなくてはいけないだろう

 

単4点とかあまりスマートでは無いな……まあ、泥臭くてもあたれば良いんだ

 

 

七夕賞 【夏のマイネル祭り 開催中】

◎ 11 マイネルミラノ 単4割

○ 03 マイネルフロスト 単4割

▲ 05 マイネルサージュ 単2割 計3点予定

 

真面目に考えた結果

 

エプソムカップ11着、9着は共にいかにもな叩き台だったマイネルミラノ(牡8・57㎏)、マイネルフロスト(牡7・57㎏)

逃げるミラノ、番手にフロストみたいな展開ならば、二頭がやりあうことなど当然無くそのまま残り目は十分か

 

ミラノは例年の函館記念ではなく(マイネルハニーがいるから?)こちらに回ってきた、田辺裕信騎手というのも面白い

フロストは去年のこのレース2着、古豪二頭が久々の勝利を目指し邁進する

 

もし誰かが上記二頭に絡んで行ったりして差しの流れになるなら、マイネルもう一本の矢、マイネルサージュ(牡6・55㎏)

前走の福島民報杯 1着、このレースは速い流れを先行したマイスタイル(2着)に目が行くが、大外一気に差し切った

これまで重賞に5度出走して8着が最高だがいずれもG2、G3ならまた違うのではないか

 

単3点とかあまりスマートでは無い以下略

 

 

佐賀 第1回 佐賀王冠賞 【勝ってJへ殴り込む 04マックス】

◎ 04 スーパーマックス

○ 01 デリッツァリモーネ ワイド◎=○ 100円

 

観戦料100円

 

「佐賀の怪物」スーパーマックス(牡4)登場

2走前の佐賀スプリングカップ 2着、この時に先着されたキングプライド(1着)は不在、佐賀トップクラスの古豪キョウワ・ウルトラのWカイザーも不在

常識的に考えてまず負けないだろう、ここを勝って、次は去年も挑んだ(8着)J小倉・小倉日経オープンか

レースの初代覇者として名を刻み、弾みを付けたい一戦だ

 

デリッツァリモーネ(セ7)は、今年に入って7→2→2→6→3で未勝利ではある

だが、5走前の佐賀記念 7着は佐賀勢最先着だったし、2走前の佐賀スプリングカップ 6着は乗り替わりだった

そろそろ本領発揮があっても良い頃

 

ローリターンなのは確定的に明らかなのでこういう買い方で観戦メイン

 

 

盛岡 オパールカップ 【芝実績断然 07バンザイ】

◎ 07 ナムラバンザイ 単予定

 

予想が全く立たない

 

考えれば考えるほど、J・1勝、芝の経験豊富なナムラバンザイ(牡3)でいいじゃん、となってくる

2歳のオープン特別でも3着2回と実績も断然

 

同じ盛岡芝でのレース、サファイア賞 1着、2着のテルキーネス(牝3)、サンタガール(牝3)は共にJ・未勝利馬

はまなす賞 1着のプリヴィレッジ(牡3)はここが初勝利という馬だった、実績だけ比べれば一回り格が違う

 

しかし、この二頭は共に6番人気での勝利、ナムラバンザイは人気上位は間違い無い

こんないかにも荒れますが何か?みたいなレースでそんな単純な買い方で良いのか?という悪魔の囁きが聞こえる

 

天使よ、私に直前のオッズに惑わされない勇気を