CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180822 スパーキングサマーカップ

火曜

クラベストダンサーは完走で10着

道中は中段の内、直線で持ち出して、最後までそれなりに前に追いすがりコールサインナイト(1着)からは0.9差

なかなか頑張ったのではないか

 

加賀友禅賞は5番人気アイムホームが逃げ切り

5人気→1人気→6人気だから中波乱くらいではあるが、爆荒れ想定だったのではずれも仕方ないということにしておこう

 

 

水曜

名古屋08R A4組 にモリーラク(牝4)が出走

 

前走の乃木坂46中田花奈生誕記念 A4 5着

道中で番手まで押し上げて勝負所で先頭に並びかける所まではいったが、そこから突き放された、(去年の11月以来の)掲示板は確保

6頭立てと手頃な頭数、今回も先行策だろうし上手く流れに乗れれば更に上位進出もあるのではないか、復活期待で単・複予定

 

 

川崎 スパーキングサマーカップ 【格より勢い? 14アポロ】

◎ 14 アポロナイスジャブ

○ 06 ウェイトアンドシー

▲ 08 ニシノラピート

△ 09 オメガヴェンデッタ

☆ 10 リアライズリンクス

★ 13 ミッキーヘネシー 三連複軸一頭◎=○▲△☆★ 10点予定

 

激戦

 

アルマワイオリ(牡6)が移籍初戦、いつの間に川崎に移籍していたんだ

かつてJ阪神朝日杯フューチュリティステークス 2着、そのときは自分の馬券に貢献してくれた馬

その後もしばらく追いかけて最終的にかなりやられることになったのだが、それはまた別のお話

 

休み明け、初のダート、ナイター、そして人気しそうと不安要素が多い

まだ6歳、新天地でもう一花咲かして欲しい思いはあるが、狙いは次かなあ

 

軸はアポロナイスジャブ(牡5)、こちらもいわゆるJ卒業生、J・3勝は全てダート1600mで挙げたもの

前走の'18スパーキングサマーチャレンジ 準重賞 1着で転入後2連勝、道中も直線も内々を突いて、シグナルプロシード(2着)が併せてくるとしぶとくもうひと伸び

逃げ馬と内の先行馬を行かせての好位追走、前の混戦を根性で抜け出してくるようなイメージを持っている

 

Jでの実績なら3勝同士、人気のウェイトアンドシー(セ7)にも見劣らない(厳密に言えばウェイトは1000万でも2着3着がある、アポロは1000万で実績は無いけれど)

1kg軽い斤量も活かして、上位進出を目論む

 

相手は逃げの同型となるウェイトアンドシーニシノラピート(牝7)

共に力のある馬でどっちが逃げ粘ってもおかしくないと思うのでどっちも買いたい

 

初騎乗の森泰斗騎手と重賞タイトルへ虎視眈々オメガヴェンデッタ(セ7)

「大井の帝王」的場文男騎手に乗り替わりが不気味リアライズリンクス(牡8)

 

ここまで前に行きそうな馬で固めてみたが、後方からぶっ込んできそうなのはやはり高知ミッキーヘネシー(牡9)

1600mあたりが合いそうだし、近走のダートグレード戦は一旦無視して抑えたい

 

 

https://i.imgur.com/urVjiGwh.png

 

言いたいこと全部頑張れイラスト()に書いたので言うことは無い

好メンバーなのでとても楽しみなレース、暑さを熱さで忘れさせる好レースに期待