CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180901 札幌2歳ステークス(大器ナイママ出走)

9月になったので、宣言通りに暑かったのでサボっていた結果回顧復活

はやく秋にな~れ

 

 

木曜

門別 リリーカップ ◎単+馬複◎=○ 計2点 はずれ

1 ○ 02 アークヴィグラス 

2 - 07 ゲッテルフンケン 

3 - 04 パレスラブリー

 

6 ◎ 05 レスプレンデント

 

出遅れてしまった

 

4番人気アークヴィグラス(牝2)が重賞連勝

前を行かせて内3番手から控える競馬、直線では前の二頭の間を割って内から抜け出して差し切った

前走の勝ち方とはまた違う能力を示したような気がする、今後も楽しみだ

 

レスプレンデント(牝2)は5番人気6着でした

ゲートが開いて2秒で馬券が紙くずに、あのスタートではどうしようもない

 

 

金曜

佐賀12R 有明海特別 A1・A2 は1番人気「帰ってきた皇帝」ウルトラカイザー(牡10)が勝利

 

好スタートから前を行かせて外3番手から、勝負所で早々に先頭に立ち直線でも馬なりで圧勝

このあたりのメンバーではもはや定期

 

 

土曜

小倉07R 3歳未勝利 にソルフェージュ(牡3)が出走、6戦目

 

3歳未勝利馬にとっては、Jに生き残るためのラストチャンスが近づいてくる時期

もっとも同馬に関しては、デビュー戦(13着)以降は3→4→5→5と手堅くまとめている

仮に勝ち上がれなくとも地方移籍後再転入というのはありそうだが、早く勝つに越したことは無い

 

前走の3歳未勝利 5着、鋭くキレる脚を使うような馬では無いような気がするが、じっくり構えて馬群に突っ込み差し届かずといった感もあった

今回はブレントン・アヴドゥラ騎手に乗り替わる、結果が欲しい一戦だ

 

 

札幌10R 札幌スポニチ 3歳以上1000万円以下 にアリア(牝3)が出走、11戦目

 

前走のHBC賞 3歳以上1000万円以下 2着、中団に控える競馬、直線では外から追い込んできたが届かず

先行しても差しても2着というはがゆさはあるが、このクラスでは上位の力は示した

 

前走は差してきたが基本的には前に行ってしぶとくのタイプに見えるし、今回は先行してくれるのではないだろうか

単・複予定、頑張れアリア!

 

 

札幌2歳ステークス 【勝って大舞台へ 14ナイママ】

◎ 14 ナイママ 単

 

もう一度、夢を追いかけたい

 

ナイママ(牡2)は前走のコスモス賞 オープン 1着

好位の外を追走、逃げるアガラス(2着)を真っ先に捕まえに行って直線では叩き合い、これを振り払っての快勝

0.2差という着差以上に強い競馬、これが初の芝レースだったのだから力は本物と考えて良いのではないか

 

コスモバルクを追いかけたあの日々を、もう一度味わいたい

ナイママはコスモバルク二世にはなれない、けれど、最強のナイママになれる

このふたつは、自分の中で矛盾はしない

 

 

https://i.imgur.com/j7bSfwch.png

いつもの応援イラスト()、ミスでは無い

いつもはスッと描きたいイメージが湧くのだが、今回は湧かなかった

なので、それをそのまま……ないがままを表した

 

この白は、無限の可能性を秘める今のナイママみたいなもの、これからたくさんの色で染まっていく

明日の今頃、その第一歩として、ここにおめでとうイラスト(笑)が描かれているはず

頑張れナイママ!頼むぞ五十嵐冬樹騎手!

 

 

札幌12R 日高特別 3歳以上1000万円以下 にダブルシャープ(牡3)が出走、12戦目

 

前走の京都新聞杯 15着、最後方集団を追走したが見せ場は無かった、約4か月ぶりの戦線復帰

札幌【1-0-1-0】、いうまでも無く去年のクローバー賞 オープン 1着、札幌2歳ステークス 3着

名前を売った思い出の地で復活を目指す

 

デビュー以来ほぼ休まずに走ってきた分、リフレッシュ効果も大きいのではないか

今回は池添謙一騎手と初コンビ、なんとなく手が合いそうな予感がする

単・複予定、頑張れダブルシャープ!

 

 

新潟12R 3歳以上500万円以下

 

メガポリゴン(牡4)対リュウ(牡3)対ケンユキノオー(牡4)

なんか外枠に固まっている、ポケモン好きとしてはスルーできなかった

 

ポリゴンとドリュウズユキノオー

きせきポリゴンに角ドリル、ユキノオーアイアンヘッドを叩き込めるドリュウズが有利だろうか

ただユキノオーがタスキだったら、タスキ耐えから返しの地震+霰ダメに氷の礫の追撃もできるから勝てそう

ポリゴンが進化してポリゴン2とかポリゴンZならまた話は違うだろうし……うーん、誰が勝つかな?

 

 

佐賀10R 大淀川賞 準重賞

 

ダービー馬スーパージェット(牡3)が戦線復帰

前走の大井・ジャパンダートダービー シンガリ14着、ダービー三連戦の最後がここというのは流石に厳しかったのだろう

約1か月半ぶりとなる、相手もなかなか揃って試金石の一戦となりそうだ

 

連勝中のイッシンドウタイ(牡9)、今年は勝ち運に見放されているが力はあるデリッツァリモーネ(セ7)

取消明けだがサンマルドライヴ(牡5)などがダービー馬を迎え撃つ