CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20180901 結果 20180902 小倉2歳ステークス 新潟記念 ビギナーズカップ サラブレッド大賞典

土曜

小倉07R 3歳未勝利 は1番人気レッドエクシード(牡3)が勝利

 

ソルフェージュ(牡3)は4番人気7着でした

中団から進める、捲り気味の進出で直線では外から追うも前は遠かった

結果論とはいえ、もう少し前々で進めていれば違っていたような気もするが……

 

 

札幌10R 札幌スポニチ賞 3歳以上1000万円以下 は5番人気リナーテ(牝4)が勝利

 

アリア(牝3)は2番人気9着でした、単・複はずれ

絶好の先行策、良い手応えで4角先頭で押し切る、かと思いきやそこから粘りを欠いて失速、何故だ……序盤におっつけすぎたとかなのだろうか

それにしてもという感じはあるが、次走の巻き返しに期待

 

 

札幌2歳ステークス ◎単 はずれ

1 - 03 ニシノデイジー

2 ◎ 14 ナイママ

3 - 01 クラージュゲリエ

 

動くのが早かった

 

というのは結果論だろう

逆に言うと、五十嵐冬樹騎手はあれでもナイママ(牡2・2着)なら勝てると、馬の力を信じて仕掛けていったともいえる

攻めた結果の2着、これはもう仕方ない、自分はこの負け(と馬券のはずれ)は納得できる、近いうちに倍返しで帰ってくる確信があるので

 

なにより、ナイママの直線での根性が凄かった

一度ニシノデイジー(牡2)に引き離されたように見えたが、内からもう一度馬体を併せて最後まで喰らい付くど根性

マジで一瞬、バルクの幻影を見た、感動しました(語彙力)

 

 

https://i.imgur.com/C8eEmbWh.png

 

負けは負けだが、価値のある2着だった

これからまだまだ強くなれる、頑張れナイママ!

 

 

札幌12R 日高特別 3歳以上1000万円以下 は3番人気リビアンゴールド(牝4)が勝利

 

ダブルシャープ(牡3)は5番人気3着でした、複あたり!単はずれ

中団の外から進める、外から早めに進出、直線でも長く良い脚で3着に粘り込んだ

馬体重+14キロと増えて(戻って?パワーアップして?)いたのも良かった、ここから飛躍の秋として欲しい

 

 

新潟12R 3歳以上500万円以下 は1番人気オーロリンチェ(牝3)が勝利

 

リュウ(牡3)は3番人気2着、ケンユキノオー(牡4)は9番人気8着、メガポリゴン(牡4)は4番人気14着でした

ポケモン対決は今回はドリュウズに軍配が上がった、ということで

 

 

佐賀10R 大淀川賞 準重賞 は2番人気サンマルドライヴ(牡5)が勝利

 

ダービー馬スーパージェット(牡3)は3番人気4着でした

後方2番手から進めて追い上げたが3着争いまで

馬体重+16キロでもあり、いかにもここは様子見といった感じの走りだった、次走の変わり身に要注意だろう

 

 

日曜

札幌10R すずらん オープン

 

エムティアン(牝2)は前走の函館2歳ステークス 4着

好発好ダッシュから番手追走、直線入り口では一瞬先頭に立ちかけるなど見せ場たっぷりの粘りでアスターペガサス(1着)から0.2差

これが初芝・重賞レースなのだから価値がある、オープン特別なら力上位で通るだろう

 

しかしある意味、それ以上の注目はラヴィスオレア(牡2)だろう

前走のクローバー賞 オープン 3着という能力もそうだが、藤沢和雄厩舎と横山典弘騎手のコンビが久々の復活

https://i.imgur.com/ajEuJJp.jpg

 

コディーノ東京優駿(優勝キズナ)が5年前という事実、この馬でダービー獲ると思っていたなあ……

道を別けた後に横山騎手はワンアンドオンリーで、藤沢師はレイデオロダービージョッキー・トレーナーとなったというのもまた人生

再びタッグを組む黄金コンビ、これは期待せざるをえない

 

 

小倉2歳ステークス 【快速魅せる 06ファンタジスト】

◎ 06 ファンタジスト 単6割

○ 02 エイシンノホシ 単2割

▲ 08 ミヤジシルフィード 単1割

△ 09 アズマヘリテージ 単1割 計4点予定

 

単パラパラ作戦

 

ファンタジスト(牡2)は前走の2歳新馬 1着

外2番手から終始余裕の手応え、ディアンドル(2着)が追って迫ってきた所から少しだけ本気を出して振り払ったという印象

ロードカナロア×ディープインパクトというスケールの大きい血統、かなりの能力を秘めている可能性がありそうだ

ちなみに母母がマーズプリンセスということで、この分岐にはデニストンもいる(マーズプリンセス→ブルーポラリス→デニストン)

 

芝替わりも血統からは面白そうなエイシンノホシ(牝2)

好発から控えて勝ち上がってきたミヤジシルフィード(牡2)のレースセンス

差し脚が活きるようならアズマヘリテージ(牝2)の一発、このあたりを少し押さえておく

 

 

新潟記念 【巻き返す 05メートル】

◎ 05 メートルダール 単3割・複7割 計2点予定

 

Fさんの手腕、見物といこう(上から目線)

 

メートルダール(牡5・57㎏)は3走前の中日新聞杯 1着など、計6勝中5勝を左回りで挙げている

また、着外はG1、G2と1600m戦のみの安定感もある

上位人気にやや不安要素があるG3の中距離戦、休み明けでも最悪3着は外さないのではないか

 

 

船橋01R 桔梗賞 3歳選抜馬 にアピアの半妹クレイジービクトリ(牝3)が出走、4戦目

 

前走のやまびこ賞 3歳202万未満選定馬 1着

スタートは良くなかったが巻き返して先行、直線では外から抜け出して2勝目を挙げた

まだ荒削りだが素質はかなりあると思う、スタートは課題だがここも上位争いだろう

 

 

水沢 ビギナーズカップ 【いきなりやれる 07ロビン】

◎ 07 ポエムロビン 馬複◎=全 計8点予定

 

♪ 競馬の神様どうか、当たり馬券ください(ビギナーズ☆ストライクのリズムで)

 

門別出身の時間だあああああ

ポエムロビン(牡2)は門別・1勝、6戦して【1-2-1-2】、着外は1700m戦と前走の門別・アタックチャレンジ シンガリ8着

この敗戦は正直分からないが、ニューホープ(1着)は2走前に破っている馬だし、力を出していないという考えで良いのではないか

 

戦ってきた相手もダイキンボシ、ゴーマイウェイ、リンゾウチャネル、ジョーパイロライトなど、門別の重賞・オープンでそこそこの結果を出している馬たち

今年の2歳戦も門別出身馬が大暴れすると読んで狙ってみる

 

 

金沢 サラブレッド大賞典 【復調なら 09ノブイチ】

◎ 09 ノブイチ

○ 10 エムザックヒーロー ワイド◎=○ 1点予定

 

まともなら

 

MRO金賞では3頭の遠征勢に上位3頭を独占される結果に

それだけならまだしも、石川ダービー1着2着3着馬がケツからワンツースリー、地元勢にとって屈辱と言っていい結果となってしまった

まあダービー馬アルファーティハ(牡3)は大井帰り、サノノツルギ(セ3)はちょっと分からないがノブイチ(牡3)は暑さで不調だった、と理由はあるのだが

 

普通の状態なら、やはりノブイチが強いと思う

4走前の石川ダービー 3着は完全に位置取りの問題だった、その後は高知遠征や暑さもあり精彩を欠いているが、そろそろ復活するのではないか

前走のMRO金賞 8着、前を追っていったがガス欠といった感じがあった、馬体重は戻ってきていたし石川ダービー(468キロ)くらいまで増えていればなお良さそう

 

エムザックヒーロー(牡3)は5走前の北日本新聞杯 2着の実績もあるが、なにより鞍上が吉原寛人騎手

アルファーティハでは無くこっちというのが凄まじく怪しいので押さえておきたい