CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20181002 白山大賞典

回顧はまとめて

台風一過、10月なのに暑かったなあ

 

 

火曜

金沢08R クインテッド御一行金沢満喫ツアー来場記念 C2二 にプリンセスナナコ(牝4)が出走

 

前走のC1八 7着、その前走の6着、8着、9着馬もそれぞれ出走の8頭立て

ものすごく単純に考えれば掲示板は堅いはずだが、後方からの脚質ゆえに展開の助けが必要で……

 

 

金沢 白山大賞典

 

「東海の雄」カツゲキキトキト(牡5)出走

 

正直に言ってしまえば、

 

もしかしてだけど、

 

そんなことは万が一にも無いと思うけど、

 

カ ツ ゲ キ キ ト キ ト は 交 流 重 賞 を 勝 つ 器 で は 無 い ん じ ゃ な い か ?

 

って最近思うことはあるのよ、実際

 

2016年の名古屋・名古屋グランプリ 3着

3歳(当時)でこれだけやれるんだ、きっと古馬になったら絶対交流重賞を獲れる

そう思って見てきて1年10か月、古馬になってからの交流重賞【0-1-2-4】

チャンスは間違いなくあった、2着や3着、掲示板で頑張ったというレベルは既に過ぎている

名古屋大賞典は今年(5着)も去年(3着)も乗り方次第では勝っていてもおかしくなかった、そう思っている

 

Jなんかでは最近は乗り替わりばっかりでつまらないなんて話もある

だがこれだけ交流重賞で結果が出ないなら――大畑雅章騎手で勝ってこそというのも分かるが――騎手一度を変えてみるという選択肢もあるんじゃないか?とも思う

地元名古屋ですらJ勢相手では一歩引いた騎乗が目立つ、いわんや他地区をや

 

あまり自分みたいな素人が騎手がどうこう言うのは気が引けるし、できるだけ言わないようにしているつもりだが、そう思ってしまうものは事実だから仕方ない

しかしどうでも良い人馬にどうこう言ったりはしない、期待しているからこそ言いたいことだってある

 

ノブワイルドみたいに、交流重賞2回目の挑戦で好機をモノにしてあっさり勝ち切ってしまう馬もいる

チャンスの神様というやつは前髪しか無いらしい、一度掴み損ねたらハイ、それまでよ

カツゲキキトキトは、既に好機は逸してしまっている……?

 

 

 

 

 

チャンスの神様というやつは前髪しか無い(ドヤァ…… じゃねえよ

ならその神様のツルッパゲの後頭部を鷲掴みにして、死ぬ気で喰らい付けばいいだけだろうが!!!11

 

ミツバ(牡6)は展開次第な面があるし、センチュリオン(牡6)は休み明け

ドンフォルティス(牡3)は距離が長そうで、マイネルバサラ(牡5)は斤量57㎏は流石に不利、グリム(牡3)は大外枠

これはもう主導権を握って逃げ切るしかない

むしろ内から地元ムーンファースト(牡4)が行くまでありそうだがここは譲らないでほしい、この人馬をノーマークで行かせるのはこの相手でもまずい気がする

 

頑張れカツゲキキトキト!頑張れ大畑騎手!

自分にジャンピング土下座からの掌返しをさせてくれ!勝って自分におめでとうイラスト()を描かせてくれ!


金沢 白山大賞典 【喰らい付け、そして掴み取れ 05キトキト

◎ 05 カツゲキキトキト 単

 

 

https://i.imgur.com/QXcbrb3h.png

 

 

船橋10R ハートビートレディース B2B3選抜牝馬 にクロスウィンド(牝3)が出走

 

船橋移籍初戦、今年の冬(このときは浦和)以来、南関東に再びやってきた

前走の門別・ブリーダーズゴールドカップ 13着

J勢に混じって先行集団3番手あたりを追走、勝負所で既に一杯となってしまったが、果敢に走った経験は糧となるだろう

ダービージョッキー・矢野貴之騎手を背に、成長した走りを見せることができるか

 

 

門別11R 北海道えぞまつ特別1 B1-2~B3-1

 

佐賀で揉まれてきたリンノゲレイロ(牡3)が門別復帰初戦

本質的にはスピードタイプのような印象はあるし、1200mは向くのではないか

 

また、イカウボーイ(牡3)も門別復帰初戦

4走前のサッポロクラシックカップ 1着で我らが(?)デニストン(2着)の重賞制覇を打ち砕いた馬

移籍した船橋では1月の1戦のみでそれ以来の戦列復帰、こちらも距離は短い方が良さそうで素質を考えればいきなりも