CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20181030 サッポロクラシックカップ(※追記 20181031 マイルグランプリ)(※追記の追記 20181101 北海道2歳優駿)

天皇賞レイデオロ、やっぱりダービー馬は違う

おそらくジャパンカップだとレース間隔やアーモンドアイとの騎手の兼ね合いもあるし、次は有馬記念だろう

2000m近辺の中距離がベストっぽいけれど、中山2500mなら楽しみだ

 

知床賞はグロリアスカメオ(2着)が勝った、と思ったところヤマショウブラック強襲

過去の勝ち馬を調べている時に林和弘厩舎が勝ちまくっている(3勝)と言うのは気付いてはいた、まあ掠ったしセーフ

 

北見記念はコウシュハウンカイ

オレノココロ(3着)はまたもや古豪の壁を超えられず、ぐぬぬ

 

今週、明日以降は所用により簡易版となる予定

土曜から通常に復活予定、それまでに10月の結果回顧を……

 

 

火曜

門別 サッポロクラシックカップ 【同厩舎二頭の一騎打ち?】

◎ 05 エムオータイショウ

○ 01 スティールティアラ

▲ 04 グリードパルフェ 三連複◎○▲1点予定

 

能力自体は互角か

 

エムオータイショウ(牡2)は前走のウィナーズチャレンジ6 2歳オープン 1着

1か月半ほどレース間隔が開いて馬体重502㎏(+8)だったが、逃げるエムティアン(2着)を馬なりで捕まえて0.3差の勝利

 

ティールティアラ(牝2)は前走のエーデルワイス賞 5着(エムティアン(3着)とは0.3差)

逃げるかと思えるくらいのダッシュの良さを見せたが、一旦抑えて直線では内からしぶとく粘り込んだ

上記エムティアンは番手追走で前を追いつつ粘り込んだ

 

能力自体は五分五分のような気はする、そうなるとここへの本気度で差が出るか

出走してくるからには、とは思うが、スティールティアラは交流重賞の前走が狙いだったのではないか

そう考えると、狙い澄ましてきた感のあるエムオータイショウが先行抜け出しのシーンの方が思い浮かぶ

 

また、グリードパルフェ(牡2)は前走のウィナーズチャレンジ6 2歳オープン 4着

出遅れながらも直線では良い脚を見せていた、スタートがまともならもう少し差は詰まった(エムオータイショウ(1着)から0.9差)はず

馬体重468㎏(+10)でもあった、キャリア3戦目で上積みにも期待ができる

 

 

 

※追記

 

めちゃくちゃ良いメンバーが揃った一戦

名古屋ではメモリーラクル出走、今度こそ

 

水曜

大井 マイルグランプリ【両雄並び立たない?】

◎ ヒガシウィルウィン

リッカルド

△ ニシノラピート

△ ディアデルレイ

△ トーセンハルカゼ

△ モンドアルジェンテ

アルマワイオリ

馬複◎◯=△△△△△10点予定+ゴーディーの頑張れ馬券

 

ファン投票一位の矜持を見せて欲しい

 

※追記終わり

 

 

(※ 追記の追記)

 

サッポロクラシックカップはエムオータイショウ

予想もバッチリでした、なお1→2→3番人気

マイルグランプリはクリスタルシルバー、ここで!?

リッカルド(4着)はJ帰りでもあったが、ヒガシウィルウィン(2着)は……うーん

 

大井にゴーマイウェイが移籍していた、本日移籍初戦、頑張っていきましょう

 

木曜

門別 北海道2歳優駿 【安定感 07ターフェル】

◎ 07 ウィンターフェル

○ 10 イッキトウセン

▲ 02 イグナシオドーロ

△ 05 マイコー

☆ 06 スズカユース

★ 12 イルジオーネ 三連複軸一頭◎=○▲△☆★ 10点予定

 

イグナシオドーロが強気に引っ張っていくだろう

まだ全力を出していない感があるが、逆に言えば底を見せないウィンターフェル軸

 

イッキトウセンは前走の負け方があんまりではあったが、良く考えれば久々でもあった

2走前の馬群を蹴散らしてきたあの脚は本物のはず、反撃に注

 

以下、重賞実績馬と、J勢ではネオユニヴァースの血を持つイルジオーネを抑える

簡易版は今日まで、土曜から通常営業?に戻る予定

 

(※ 追記の追記 おわり)