CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20181101 回顧 20181103 京王杯2歳ステークス(エア) ファンタジーステークス(エア)

木曜

門別 北海道2歳優駿 三連複軸一頭◎=○▲△☆★ 10点 はずれ

1(2)◎ 07 ウィンターフェル

2(1)▲ 02 イグナシオドーロ

3   - 09 ミヤケ

 

7 ○ 10 イッキトウセン

9 ★ 12 イルジオーネ

11 ☆ 06 スズカユース

12 △ 05 マイコー

 

北海道2歳優駿JpnIII)における着順の誤審について

http://www.keiba.go.jp/topics_pickup/2018/11/02171703.html

 

今年は薬物、飲酒運転、周回誤認、やたらと多かった不祥事のトドメが決まった

確かにやたらと確定が早いなとは思ったし、内有利にも見えたが、カメラの位置とかの関係だろうと思っていた

 

よりによってJBCの直前、交流重賞でこんなことが起こるとは

平場なら良いとかそういう問題では全く無いのだが、あまりのタイミングすぎる

 

上記の不祥事の際、この日記でも厳しく(?)糾弾(笑)をしてきた

そんな自分がこのニュースを見て真っ先に思ったことは……

 

 

 

 

 

「私たち……」

「俺たち……」

 

「入れk(以下略)

 

https://i.imgur.com/Br0KbSSh.png

 

こんな事があるのかよ、という驚きで、怒るとかを2~3周通り越して信じられない

自分が馬券を外しているというのもあるんだろう

もし誤審で裏目を食っていたらこんなネタ()笑えない

 

数年後には「そんなこともあったなあ」って笑えるだろうか?

 

 

逃げて後続を振り落して最後は差し返した6番人気イグナシオドーロ(牡2)

これに唯一追いすがった1番人気ウィンターフェル(牡2)

このレースの1着2着がとっても強い、ハイレベルなものだったと思う

だから、それだけに、この2頭の強さ・走りではなく、このような形で注目を集めることとなってしまったことが極めて残念でならない

どんな不祥事も馬に罪は無い、全部人間が悪いんだ……

 

着順の扱いや、的中していたはずの馬券の扱いをどうするのか?追っての発表を待とう

そして、二度とこんな事が起こらないように――門別だけでは無く、再発防止の徹底に努めてもらいたい

 

 

2番人気ミヤケ(牡2)が3着

このレースでは(言い方は悪いが)、勝負圏外からただ3番目に入線しただけ、という見方で良いだろう

馬というより、クリストフ・ルメール騎手を切ってはいけなかった

 

イッキトウセン(牡2)は8番人気7着でした、やっぱり距離なのかなあ

 

 

土曜

 

明日はJBCデー

日本にもブリーダーズカップのようなG1ばかりの一日が欲しい、という人も多いのかもしれない

 

しかし、自分としては要らないかな……

検討する時間、賭けるお金、結果回顧の時間、共に限りがあるから、というのが理由

この日記の予想(爆笑)も(無い頭で)一生懸命考えた上でのもの

検討に時間を掛けずにお金を賭けることはできないし、したくもない

 

ということで、土曜の重賞は共にエア馬券、日曜もアルゼンチン共和国杯はエア馬券

日曜は京都・JBC*3、高知・黒潮マイルチャンピオンシップ、盛岡・絆カップ、帯広・ばんえい菊花賞を予想、購入予定

これで6レース、十分すぎる

 

 

東京09R 南部特別 3歳以上1000万円以下 に「現役最強障害馬」オジュウチョウサン(牡7)が出走

 

前走の開成山特別 3歳以上500万円以下 1着

今回は7頭立てだが、2戦2勝の12冠ベイビーのジナンボー(牡3)、現級脱出秒読みのブラックプラチナム(牡5)

同条件の500万快勝の勢いがあるグリントオブライト(牝5)、世代重賞でもそこそこ健闘のトラストケンシン(牡3)など粒揃い

 

本気で有馬記念勝利を目指すなら、このあたりも前走くらいの楽勝で勝って来て欲しいところではある

ここが試金石ということになるだろうが、さてどうだろうか、注目の一戦

 

 

京王杯2歳ステークス 【エア馬券】

◎ 07 アスターペガサス 単100円

 

エア予想

 

アスターペガサス(牡2)は前走の函館2歳ステークス 1着

2戦2勝の手綱を取った小崎綾也騎手から、余りに非情なFさんへの乗り替わり

こういう時は一周回って逆に勝ちそう

 

 

ファンタジーステークス 【エア馬券その2】

◎ 05 ラブミーファイン 単100円

 

エア予想その2

 

ラブミーファイン(牝2)は前走の札幌2歳ステークス 8着

2歳~3歳春は、未知の魅力で人気する馬柱が綺麗な馬より、既知の実力がある馬柱が汚い馬を狙え

 

 

高知06R 嶋本・小原協賛 久保結婚祝福特別 C3-11 にウイントラゲット(牡3)が出走

 

チッ、ま~たリアみつるが協賛レースを開催してしまったのか

何処の何方か存じませんが、末永く爆発しつづけてくださいぉめでとうございます!!!11

 

それはそれとして、ウイントラゲットは前走の黒潮菊花賞 4着

正直、直線もっと上手く捌けていればもっと上の着順まで来れたと思う、しかしこれは少しだけ運が無かったと言うべきか

今回は倉兼育康騎手と初コンビ、悲願の初勝利を掴み取って欲しい、単予定