CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20181215 ターコイズステークス  THE@TER CHALLENGE!!(アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ)

 

雑記(THE@TER CHALLENGE!!)

ミリシタ03R THE@TER CHALLENGE!! (G1)【永吉昴】

◎ アマリリス

○ オオカミ

▲ 友達 ◎or○or▲単1点予定、もう少し考える

 

昴昴昴昴昴

 

TA、TB、に続いてTC、第3回を迎えた伝統の一戦

>それぞれのテーマのキャストに相応しいアイドルを投票によって選出しユニットを結成します。
>キャストに推薦したいアイドルを選択して投票しましょう!
>投票で結成されたユニットはゲーム内で登場いたします! 

 

・孤島サスペンスホラー
主人公、友達、先生、館の女主人、メイド

・おとぎの国の物語
少女、妖精、魔法使い、オオカミ、旅人

・近未来アウトサイダー
ダスク、バスターブレイド、アマリリス、ベルベット、ファイナルデイ

 

全体期間  20181219 00:00 ~ 20190331 23:59

投票権獲得期間 20181219 00:00 ~ 20190112 23:59

投票可能期間 20181219 00:00 ~ 20190119 23:59

結果発表期間 未定

アイドルは52名、枠は15個

 

過去結果
2走前 グリー01R THE@TER ACTIVITIES

・リリィ・ナイトと天空の騎士団
勇者 百合子 魔王 朋花 妖精 星梨花 四天王 亜利沙 村人A ロコ

・果てしなく仁義ない戦い 魅梨音闘争篇
風来坊 ジュリア お嬢 桃子 子分 環 悪徳組長 ひなた 用心棒 のり子

・魅裏怨
普通の子 可奈(※琴葉回避のため繰上り) 幼馴染 美奈子 転校生 可憐 部長 瑞希 霊 麗花

 

前走 ミリシタ02R THE@TER BOOST!

・超ビーチバレー
新入生 海美 先輩 紗代子 キング 風花 右腕クイーン 奈緒 同級生 恵美

・三姉妹カフェ
長女 歌織 次女 静香 三女 杏奈 ネコ 美也 お客さん 莉緒

・劇場サスペンス
新ヒロイン 琴葉 スタア 桃子 元大女優 このみ 支配人 瑞希 探偵 紬

 

今回はいわゆるAS組――春香、美希、千早、やよい、雪歩、真、亜実、真美、伊織、あずさ、貴音、響、律子が追加エントリー

2走前と前走の結果も合わせて冷静に考えて、昴の立ち位置を競馬で言うなら乱戦待ちの穴馬といった感は否めない

自分だって昴の出番は多い方が良いが、ここを逃したから年単位で出番がありません、なんてことには基本ならない、ということで気楽に行く

 

勝ち馬に乗る、というかネットなりの情報を見て、昴Pが票を多く突っ込むところに自分も突っ込めばいいのかもしれない

とはいえ突っ込むほどの票を集められるか分からないし、純粋に自分の入れたいところに入れようと考えている

なんだかんだで情報は集めるが、ノイズが入る前に自分の考えを簡単にまとめておく

 

 

本命はマリリス(近未来アウトサイダー

アウトレイジ軍に捕らわれている少女。不思議な力を持っている。とのこと

 

https://i.imgur.com/DHEBthkh.jpg

ファーストインプレッションに従う

囚われの昴が見たい、という直球な理由で本命となった

不思議な力を持っていそうな対抗馬筆頭はやはり瑞希ということになるだろうか

貴音やまつりは捕らわれる前に脱出しそう、だがあえて捕らわれの朋花、というのもサプライズがある

 

db.netkeiba.com

これはイナズマアマリリス

スエヒロコマンダーという渋い血統、ファンタジーステークス(1着)はワンカラット(2着)を抑えてのV

14頭立て13番人気での激走、今なら門別出身ということで買えた、かも?

 

相手はまずオオカミ(おとぎの国の物語)

森に住むオオカミさん。モフモフ!とのこと

 

https://i.imgur.com/gGHrjJ7h.jpg

これはタイガー

対抗馬が強烈なのは始まる前から分かるが、昴をモフモフしたいという安直な理由で相手筆頭となった

対抗馬筆頭は言うまでも無く環、というか確定?ただありきたりすぎて外してくるという可能性はありそう

亜実、真美、エレナあたりも面白い

 

db.netkeiba.com


これはビッグウルフ

同馬の強い時代を生で見ていない、多分1年くらい競馬を観るのが遅かったし、当時は地方競馬も良く知らなかった

近走成績の割にいつも斤量を背負っているな、というのはぼんやりと覚えている

 

次に友達(孤島サスペンスホラー)

主人公と一緒に遭難した友達。主人公を元気付けようとするが…。とのこと

 

https://i.imgur.com/lT7LmiVh.jpg

個人的にホラーは怖いので微妙だが、学生時代に昴と友達になる、という妄想を寝る前に良くしているので相手次点となった

友達というのは誰でも違和感は無い

恵美、歩、エレナ、翼、響とか元気系ならより似合うといったところか?

 

db.netkeiba.com

これはノットアローン

キャプテントゥーレディープスカイオウケンブルースリ世代の若葉ステークス

アグネスタキオン産駒というとガラスの脚のイメージだが、皐月賞(7着)はデビュー10戦目というのが印象的

 

アマリリ昴は良いと思うなあ

競馬と同じでこういうのは先行絶対有利だと思う

とはいえ焦って決めるのもなんだし、もう少しだけ考えてもみたいかな

 

 

木曜結果(園田金盃など)

園田02R 初出走2歳登録馬 は2番人気ジンギ(牡2・父ロードカナロア 母ロイヤルインパクト 母父ディープインパクト)が勝利

 

序盤はなんかわちゃわちゃしていたが外2番手に落ち着く、勝負所で先頭に並びかけていき直線でももうひと伸びして突き抜けた

粗削りだが流石の良血馬というところを見せた、今後も注目したい一頭だ

 

 

園田10R 園田金盃 三連複軸一頭◎=○▲△☆★ 10点 はずれ

1 ○ 06 マイタイザン

2 ☆ 08 エイシンニシパ

3 ▲ 09 キクノソル

 

4 ◎ 03 タガノゴールド

5 ★ 07 サウスウインド

6 △ 10 タガノヴェリテ

 

良いレースだった

 

2番人気マイタイザン(牡5)が勝利

ロケットスタートから主導権を握り、勝負所でリードを確認する余裕がある

直線では内をすくったキクノソル(牡8・3着)、外から追ったエイシンニシパ(牡5・2着)との激しい競り合い、これを驚異の二枚腰で制した

 

今年は地元じゃ負け知らず、テン良し終い良しの逃げ馬として完成したと言って良いだろう

ファン投票1位に応える素晴らしい逃走劇を見せてくれた

遠征の適性などもあるが、そのあたりも含めて来年もとても楽しみな一頭だ

 

5番人気エイシンニシパが2着

今年だけで重賞2着5回目、その大体はあと僅かな差まで詰め寄ってきているのだが

本当にあと一歩が届かない、力は見せている

 

4番人気キクノソルが3着

9番枠だったが序盤から内に入れて好位集団を見ての追走、勝負所でも内から進出

直線ではコーナーワークで先頭に並びかけてこれは決まった、と思ったが叩き合いで僅かに屈した

 

タガノゴールド(牡7)は1番人気4着でした

序盤やや行きたがる面もありつつ実力5頭を見て中団追走、しかし前が思ったほどは激しくならない

 

結果論でしかないが、JBCで戦ってきたこともあり物足りない流れだったか

早めに外々から追い上げざるを得ないという、内枠も活かせない負けパターンに嵌ってしまった

直線ではむしろ良く伸びたと思う、これは仕方がない、今日はマイタイザンの日で、勝ち馬を褒めるしかないだろう

 

連覇を狙ったサウスウインド(セ7)は6番人気5着でした

恐らく本調子ならもう少し突っついていったと思う、戻り切っていなかったんだろう

 

はずしても納得できるレースだった(三連複買えば軸が4着、どうしてこうなるの)

ちょっと前まで調子良かった(当社比)んですが、通常営業に戻りつつある

 

 

船橋11R カムイユカラスプリント船橋記念TR) 3上オープン選抜馬 は1番人気「帰ってきたスプリンター」アピア(セ7・57㎏)が勝利、単130円あたり

 

不安だったスタートを五分で飛び出した時点で勝負あり

逃げるシークロム(牡6・55㎏・3着)をかわいがりつつ余裕の抜け出し、着差は0.2差だがサトノスピードオー(牡5・55㎏・2着)にも抜かれる気がしなかった

明ければ8歳となるが、まだまだこの路線を楽しませてくれる存在だ

 

 

土曜予想ターコイズステークスなど)

阪神06R 2歳新馬 にウフフ(牡2・父グランプリボス 母ヴェルナッツァ)が出走、デビュー戦

 

???「あらあら禁止ーーっ!うふふも禁止ーーっ!」

ということでARIA馬名と勝手に認定しました、頑張って欲しい

 

また、このレースにはクイーンハーツ(父キングカメハメハ 母カワカミプリンセス)も出走、デビュー戦

牡馬ではコスモバルク牝馬ではカワカミプリンセスが好きなのでこちらも注目

 

他に母カワカミプリンセスに付けられている種牡馬がコマンズ、エンパイアメーカー*2、ヘニーヒューズ*2

わざとなのかSS系などの主流血統を外しているような感じだが、ここまで特筆すべき産駒は出てきていない

初のクラシックディスタンス意識の父キングカメハメハという感じだが、このレース実はダート1200m……どうなんだろうか

 

 

阪神09R さざんか賞 2歳500万円以下 に(地)ピュアドリーマー(牝2)が出走

 

転入初戦だった前走の阪神・万両賞 2歳500万円以下 5着(0.4差)

逃げて速力は示したし、1400m→1200mの距離短縮は好材料に見える

使われた上積みも見込めるし上位争いに期待、複予定

 

 

中山11R ターコイズステークス 【実績馬】

◎ 03 ミスパンテール 単6割

○ 13 フロンテアクイーン 単4割 計2点予定

 

トップハンデでも

 

連覇を狙うミスパンテール(牝4・56㎏)

去年のこのレースを含めて重賞3勝を含む4連勝、近走は5→9→12と下降気味だが、G1だったり距離も長かったのかもしれない

ダイワメジャー産駒であり、実績的にも1600mへの距離短縮は好材料、ここから反撃してくれると見る

 

フロンテアクイーン(牝5・55㎏)は去年のこのレース2着

重賞2着5回3着2回、いつ勝ってもおかしくない

ジョアン・モレイラ騎手が居なくなったと思ったら今度はオイシン・マーフィー騎手が短期免許で来日して初騎乗、これがプラスになれば

 

条件戦を駆け上がってきた上り馬も多数いるが、前走G1出走の実績馬2頭に期待

 

 

高知05R 横浜特別 準重賞

 

(*^○^*)高知にもこんなレースがあるんだ!

割となぜ横浜なのかは気になるが、年末の高知県知事賞に向けた新設の準重賞

 

◎ ティアップリバティ(牝5)にはもう逆らえないか

今年牡馬相手に重賞2勝、約3か月半ぶりだった前走のオパール特別 A-1選抜馬 1着、順調に使えることが何よりで中心視で良い

 

能力全開なら転入初戦の☆ グレナディアーズ(牡7)

サラブレッドオークションの説明には

(前略)船橋競馬の出川克己厩舎へと転厩しました。転厩後は環境の変化に慣れるのに時間が掛かり(以下略)
(前略)見た目の印象はオープン級でも通用すると感じさせますが、近走は終盤で競馬を止めてしまっているので、精神面が鍵を握ります。(以下略)

ということで人気するならまずは切りたい印象はあるが……今年に船橋・チバテレ盃 準重賞 1着のある馬でまともに走れば

 

佐原秀哉騎手に手が戻る○ ヒロノカイザー(牡5)、そろそろ本領▲ セトノプロミス(牡8)、距離延長で△ ナリタポセイドン(牡9)あたりを個人的には狙いたい

前走で復活Vのモンドクラッセ(牡7)、キープインタッチ(牡8)あたりは乗り替わりが鍵となりそうだ

 

 

高知07R 高知県山茶花特別 A-3 に「高知の勇者」ヴァリヤンツリ(牝3)が出走

 

前走の土佐秋月賞 2着、ここ7戦勝ち星から見放されてしまっている

距離短縮でネオプリンセスに逃げ切られたり、距離延長の近走ではアウトスタンディンやウイントラゲットらの末脚の鋭い馬にやられている印象

 

同世代戦だと人気も背負うし勝ちに行く走りをした結果、というのもあるだろう

5走前のA-3 3着、古馬相手でも通用する所は見せている、反撃に期待

 

 

高知11R A-2 に「高知を熱狂させる馬」フリビオン(牡4)が出走

 

約8か月ぶりだった前走のA-2 6着、いつもの唸るような捲り進出と末脚は影を潜めていた

これが本来の能力では無いことは明らか、典型的な叩き良化型の復帰2戦目でもある

連覇を狙う高知県知事賞に向けて前進が欲しい一戦となるだろう、どこまで良くなってきているだろうか

 

重賞馬サクラインザスカイ(牡8)、転入2戦目のミサイルマン(セ4)、キングライオン(牡5)あたりも侮れない

頑張れフリビオン!