CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190103 帯広07R ツバッティーに1票を B4-5 新春賞 新春盃 報知オールスターカップ 天馬賞(エア)

 

溜まっている結果回顧は次回、3が日くらいはまったり過ごすべき、明日から本気出す

帯広・帯広記念はオレノココロが勝利、最後の最後、意地を見せた

センゴクエース(2着)はあそこまで行ったら勝って欲しかったなあ、しかし今年は一味違うかもしれない

 

 

木曜予想

帯広07R ツバッティーに1票を B4-5 ダ200m 14:35発走

帯広07R ツバッティーに1票を B4-5

 

 

cbulkaria.hatenablog.com

以前は誕生日に協賛していた

 

 

 

https://i.imgur.com/qBKk4iUh.png

ツバッティー、とはアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ に登場する伊吹翼ちゃんのこと

 

https://i.imgur.com/CTYD5cEh.png

https://i.imgur.com/GK4DQLOh.png

1票、とは現在開催中のTHE@TER CHALLENGE!!に投票してください、ということでほぼ間違いない

 

タカシマミライ(牡5)取消で8頭立て、未来ちゃ……

ばんえいニワカのうえ条件戦ということで良く分からないが、とりあえず近頃の馬場が重い(パサパサしている)のは分かる

雨や雪が降って馬場が湿る(軽くなる)と馬がスイスイ進みやすくなる、逆に重いと力が無いとなかなか進めない、みたいな話

 

明日馬場が急変などが起こらなければ、素直に近走好走組からでいいのではないか

前走の のあ&てるビンカン記念 B4-5 3着の◎ オレワチャンス(牡5・660㎏)

前走のB4-6 1着の◯ フクミツ(牡9・660㎏)

面白味の欠片も無い予想と買い方だが、ワイド◎=○ 500円予定

 

 

https://i.imgur.com/omPskMxh.png

こっちはこっちで大変なので、今日のデイリーミッション分の1票だけね

 

 

園田11R 新春賞 ダ1870m 15:50発走

園田11R 新春賞 【のるかソルか? 12キクノソル】

◎ 12 キクノソル

◯ 04 タガノヴェリテ

▲ 01 エイシンニシパ

△ 03 スリーピーアイ

☆ 02 クイントゥープル

三連単F◎→◯▲→◎◯▲△☆ 6点予定、オッズ次第で◎単 1点も

 

火花散るハンデ戦

 

3強の誰をアタマにするかは、だいぶ好みが入ってしまうだろう

 

キクノソル(牡9・57㎏)はJ・5勝、前走の園田金盃 3着、マイタイザン(1着)とは0.1差

12頭立ての09番から道中は後方内を追走、直線でも内を選択、逃げる中マイタイザン(1着)と追う外エイシンニシパ(当時牡5・2着)との叩き合いに屈した

 

結果的には、直線で外に持ち出せていれば、というところはあった

      勝ち切れない                     スピリット
だが移籍後【1-3-3-1】同馬に重賞Vを、という鞍上・田中学騎手の精 神を感じる騎乗だった

馬券を買いたいと思えるし、ここが叩き3戦目、重賞初Vを決めるシーンは十分

 

タガノヴェリテ(セ7・57㎏)はJ・4勝、前走の園田金盃 6着

前走では同厩舎で主戦のタガノゴールド(4着)もいたが、下原理騎手は同馬を選択

今回ゴールドは川崎遠征、しかし下原騎手はやはり同馬に騎乗

 

前走の敗因は正直、分からない

だがこの一戦で見限れる馬では無い、という事だけは分かる

 

2年前の覇者エイシンニシパ(牡6・57㎏)は前走の園田金盃 2着、マイタイザン(1着)とはタイム差無し

去年は【1-6-1-2】、重賞2着が実に5回、力は見せたとはいえ悔しい1年となった

 

3強の中では、同馬が一番前で進めるだろう

これを展開利が見込めると考えるか、2強の目標となると取るか、どちらにせよ馬券には欠かせない

 

鞍上に「赤い彗星」永森大智騎手を迎えたスリーピーアイ(牡5・53㎏)

紅一点のクイントゥープル(牝5・52㎏)も3着ならと思うが、手が回るか

オッズ次第では◎単に切り替えも考えたい

 

 

名古屋11R 新春盃 ダ1800m 15:55発走

名古屋11R 新春盃 【成長株 05ウォーター】

◎ 05 ウォーターループ 単7割

◯ 07 エスタシオン

▲ 11 アスタークライ

△ 09 スムーズジャズ 馬複◎=○▲△各1割 計4点予定

 

紛らわしい

 

ドッチーニョ?新春賞、新春盃

どちらも中距離というのも紛らわしさに拍車をかけているかもしれない

 

ウォーターループ(牝4)は前走のさざんか特別 A2 1着

好位4番手に控える、勝負所ではワンテンポ仕掛けを遅らせて、直線で突き抜ける快勝

 

かつては積極策でナンボ、といったタイプだった

しかし友森翔太郎騎手と共に3歳重賞戦線で揉まれてきた、成長の結果、脚質に幅が出てきている

 

相手筆頭はネオユニヴァース産駒で距離延長は歓迎と見るエスタシオン(セ5)

連覇を狙うアスタークライ(牡5)、上がり馬スムーズジャズ(牡5)あたりか

 

歴戦の古馬が揃ったが、フレッシュ明け4歳馬の重賞3勝目に期待する

頑張れウォーターループ!友森君!年末の笠松の「アレ」の分を返してくれや……

 

 

川崎11R 報知オールスターカップ ダ2100m 16:35発走

川崎11R 報知オールスターカップ 【黄金の精神 06ゴールド】

◎ 06 タガノゴールド 単4割

◯ 04 タービランス

▲ 11 トキノパイレーツ

△ 10 ディアドムス 馬複BOX◎◯▲△各1割 計6点

 

川崎記念トライアル

 

タガノゴールド(牡8)はJ・5勝、2走前のJ京都・JBCクラシック 9着、地方勢最先着

前走の園田・園田金盃 4着、マイタイザン(1着)から0.3差、1番人気を裏切った

思った以上に流れが落ち着いて、末脚が活きなかったというのが敗因のひとつとして考えられる

 

園田競馬場 1周1051m 直線213m
川崎競馬場 1周1200m 直線300m
※参考 J・京都競馬場(ダート) 1周1607.6m 直線329.1m

 

そして今回は条件替わり、広いコースで直線が長くなるのはじっくり構えたい同馬に向く、というかそれを狙っての遠征だろう

今回は乗り替わりとなるが鞍上に「優勝請負人」赤岡修次騎手を迎えた、これ以上無い騎手

「兵庫代表」としてJBCへ果敢に挑んだ黄金の精神を胸に、その末脚を今度こそ爆発させる

 

タービランス(牡6)は前走の門別・道営記念 2着

スーパーステション(1着)から1.2差と千切られたが、後に大井・東京大賞典でも6着入線の相手では仕方無い

通算【10-3-1-3】、着外はJ芝遠征とダートグレード*2、馬券には欠かせない

 

トキノパイレーツ(牡4)はJ・2勝、前走の師走特別 A2B1 4着

馬体重468㎏(+9)、1500m戦でもあり叩き台だったと考えるのが自然

連覇を狙うディアドムス(牡7)まで手を回しておきたい

 

 

帯広10R 天馬賞 ダ200m 16:40発走(エア)

帯広10R 天馬賞 【エア予想】

◎ 07 ミノルシャープ

○ 03 ゴールデンフウジン ワイド◎=○ 100円

 

エア馬券

 

ばんえい4歳(明け5歳世代)三冠の最終戦

カネサスペシャル(牡5)が取消で9頭立て

 

ミノルシャープ(牡5)は3走前のドリームエイジカップ 3着

流石に最後は苦しくなったが、王者オレノココロ(2着)をあわや負かすかという見せ場たっぷりの走りだった、同世代戦なら堂々の主役

 

ゴールデンフウジン(牡5)は前走のオリオン座特別 オープン-2混合 1着

12月で1勝2着2回の順調さで立ち向かう