CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190116 新春ペガサスカップ 船橋記念

 

競馬雑記

2019年1月15日 園田第8競走 3歳B特別

http://keiba-lv-st.jp/movie/player?date=20190115&race=8&track=sonoda

 

 

 

https://i.imgur.com/iS9Yn2xh.png

架空血統表|トピックス|JBISサーチ(JBIS-Search) より

 

まあ危ないし、笑い事では無いんだけれど……

あんなにぶっ飛んでいっちゃうのは凄いな、故障と言うよりはなにかつまづいたのに馬がびっくりしてしまったようにも見えるが、何だったんだろうか

 

 

火曜結果

名古屋10R もつ鍋賞 A5 は5番人気シンパンジャ(牡5)が勝利

 

モリーラクル(牝5)は8番人気8着でした、単・複各100円はずれ

ハナを切っていったが、勝負所で早めに並びかけてこられて直線では粘りを欠くといういつもの展開だった

なかなか厳しいレースが続くが……

 

 

船橋04R アジュディミツオー・メモリアル 3歳一 は1番人気シントーアサヒ(牝3)が勝利

 

好スタート好ダッシュで主導権を奪い、直線でも後続を寄せ付けずにアギト(牡3・2着)以下を0.9差から突き放した

これで3戦3勝、決まり手は全て逃げ切りなので、逃げられなかった時の不安は残る

とはいえこのメンバーを完封した脚力は素直に認めて良い、今後も楽しみな一頭だ

 

 

園田11R 開設4周年記念 DASH観音寺杯 A1 4歳以上特別 は2番人気「兵庫生え抜き」ナチュラリー(牡5)が勝利、単260円あたり!

 

スタート自体は五分といった感じだったが二の脚で主導権を奪う、勝負所では楽な手応えで後続との差を広げていく

直線でも後続を寄せ付けずにハタノキセキ(牡6・2着)以下を0.9差から突き放した(コピペ)

 

んほぉ~この逃げ切りたまんねえ~

同馬には今年の兵庫短距離路線を引っ張っていってもらいたいし、それができる力が備わっていると思う

 

 

水曜予想
名古屋11R 新春ペガサスカップ ダ1600m 15:45発走

名古屋11R 新春ペガサスカップ 【快速全開 06アンタエウス】

◎ 06 アンタエウス

◯ 12 リードメロディー 馬複◎=◯ 1点予定

▲ 09 ボルドープラージュ

 

女王の居ぬ間の洗濯 part.2

 

年始の湾岸ニュースターカップもそうだったが、エムエスクイーンが「出ているレース」と「出ていないレース」という分け方になってしまう

「出ていないレース」から女王に牙をむく存在が現れるか

 

アンタエウス(牡3)は前走の若獅子特別 2歳 1着、これで6戦4勝【4-1-1-0】

敗れたのはデビュー戦で出遅れた6走前の2歳新馬 3着、2走前のセレクトゴールド第5戦 2歳 2着

 

2走前は斤量を1㎏背負っていて、エムエスクイーン(1着・1.5差)が逃げる形となり同馬は控えたがだいぶ掛かるシーンが見られた

それでもコマガイム(当時牡2・3着)以下は1.7差千切っており、女王不在のここなら力は抜けていると見て良い

恐らく主導権を握ることになるだろう、快速先行で押し切りを狙う

 

笠松ライデンリーダー記念 2着のボルドープラージュ(牝3)と同 3着のリードメロディー(牝3)

先に抜け出したボルドープラージュが金星を掴みかけたが、控える競馬で伸びを欠いていると思われたエムエスクイーン(1着)が地力で差し切り

リードメロディーは上記2頭の後ろから進めて、大外から追い込んできていた

 

勝ち馬の能力の高さはあるが、それでもボルドープラージュが勝っても良い展開だったような気はする

2走前の笠松・ジュニアキング 3着、道中は好位4番手から直線今一歩、好走のスイートスポットは存外狭いか?

馬体重が減り続けている中で、初の名古屋参戦というのもやや引っ掛かる点

 

ならば名古屋【4-2-1-1】、着外は金沢遠征帰りで馬体重437㎏(+18)だった3走前のセレクトゴールド第5戦 2歳 7着のみ

差し転向で末脚を磨いてきているリードメロディーを上に見ても良いのでは

 

 

高知06R C1-5 に◎ 02 ウイントラゲット(牡4)が出走

 

前走の高知県知事賞 6着、上位3頭は道中も前で進めた強い馬だった中で後方4番手から、展開も向かなかったか

後方勢最先着は2016年の水沢・北上川大賞典 1着の長距離砲ナリタポセイドン(4着)

ここから0.5差というのは健闘と言って良いはず

 

明け4歳、大舞台を経験しての飛躍の年としたいところ

2500mの激闘後だけに状態は気になる、その分少し割り引いて、◎単5割・複5割 計2点予定

この新年がどんな色に染まっていくか見届けよう、頑張れウイントラゲット!

 

 

船橋11R 船橋記念 ダ1000m 19:15発走

船橋11R 船橋記念 【相手探し 05アピア

◎ 05 アピア

◯ 02 クルセイズスピリツ

▲ 03 ユアマイラブ

△ 10 ビヨンドボーダーズ

☆ 07 ユメノヒト

★ 06 アメリカントップ 三連複軸二頭◎◯=▲4割△4割☆1割★1割 4点予定

 

頭鉄板

 

「帰ってきたスプリンター」アピア(セ8)でOK過ぎて単1.2倍ならもうそれでいいのかもしれない

でもマジな話で単元返しまであるのでは?と思うので相手もしっかり考える

 

連覇を狙うアピアは1000m【5-0-0-0】

何度か書いた気もするが、先行タイプだが飛び抜けてスタートが速い訳でも無いので1000mが特別合っている気がしない

だがこれだけの結果が出ているのだから、もう得意舞台と言うべきなのだろう

 

約3か月半ぶりだった前走のカムイユカラスプリント 3上オープン選抜馬 1着

そのスタートを決めて楽に番手追走の時点で勝負あり、直線でもじっくり追い出して着差以上の完勝

明け8歳となるがその速力に陰り無し、相手を探すだけとなる

 

相手筆頭はクルセイズスピリツ(牡4)

4走前の習志野きらっとスプリント 2着、今回と同条件でアピア(1着)と0.2差

 

前走の浦和・ゴールドカップ 4着、古馬と同等の58㎏を背負っていた

1400m→1000mへの距離短縮、55.5㎏の斤量、叩き3戦目と前進する要素しかないように見える

 

ウェイトアンドシー(セ8)は転厩初戦

騒動があった前所属の小久保智厩舎では出走できないということで水野貴史厩舎に転厩、浦和・ゴールドカップ出走を目論んだようだが出走できず

ついでに年明けの川崎・大師オープンにも出走できずここに回ってきた、という経緯からして地力は認めても切って妙味では

 

またJ・5勝のドラゴンゲート(牡7)は10か月ぶりの移籍初戦、実績は即通用しておかしくないが静観が妥当か

以上から、3番手がやや混戦模様といった印象

 

J・4勝、ひと叩きされたユアマイラブ(牡6)、短いところでは底を見せていないビヨンドボーダーズ(牡4)

地力では今二歩の感は否めないが、軽量と距離経験を活かしてユメノヒト(牝7)

J・3勝、1000m戦で勝ち星があり、吉原寛人騎手を配してきたアメリカントップ(牡6)あたりが絡んでくれると素敵だが

 

 

https://i.imgur.com/gVyqxMCh.png

これからもう1年経ったってマジ?

というか、今年も1/24が過ぎたっていうのもマジ???