CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190117 園田クイーンセレクション

 

競馬雑記

「第21回黒船賞フライトジャケット」をプレゼント

http://www.keiba.go.jp/topics_pickup/2019/01/09101924.html

 

 

https://i.imgur.com/BWrLTHDh.png

(*^◯^*)

忘れずに応募しましょう、0122締切です、あたるといいなあ

6人って微妙じゃないかな、0321に開催される21回目を記念して21人にプレゼントとかどうだろう(無茶振り)

 

 

NARグランプリ2018』表彰馬・表彰者決定

http://www.keiba.go.jp/topics/2019/01/16092557.html

 

これについてはまた次回少し触れたい

 

 

水曜結果(新春ペガサスカップ船橋記念など)

名古屋11R 新春ペガサスカップ 馬複◎=◯ 1点 はずれ

1 ◎ 06 アンタエウス

2 - 10 トリマゴラッキ

3 ◯ 12 リードメロディー

 

4 ▲ 09 ボルドープラージュ

10 - 02 キャッチザウェーブ

 

正解 ワイド◎=◯

 

1番人気アンタエウス(牡3)が勝利、重賞初制覇

好スタート好ダッシュ、コーナーワークでキャッチザウェーブ(セ3・10着)がハナに立ち、同馬は番手に控える

勝負所で押し出されるように先頭に立つと、直線では後続を突き放しての完勝

 

逃げ馬の外を大名マークと絶好の展開でもあったが、折り合いを欠く面も無く成長が見られたのは非常に良い

女王打倒へ、堂々と名乗りを上げたと言って良いだろう

 

6番人気トリマゴラッキ(牝3)が2着

後方4番手を追走、勝負所で大外一気に捲り上げて、直線でもしぶとく伸びて連対を確保

久々だった分だけ評価を落としていたところはあったか、読めなかった

 

リードメロディー(牝3)は4番人気3着でした

道中で外目を回す展開となった分かなあ、あそこまで来たら頑張って欲しかった

とはいえ堅実差しの脚力は見せたのではないか

 

 

高知06R C1-5 は1番人気◎ 02 ウイントラゲット(牡4)が勝利、◎単5割・複5割 計2点予定→◎単1点、単160円あたり

 

道中は先行集団からやや離れた5番手を追走、勝負所で一気に前を射程圏、直線では後方確認をしつつ後続を千切り捨てた

前走の疲れを少し心配していたが影響は無かったように見える、強い勝ち方

思った以上に人気していたので単のみ、複の資金は持越、全部単に突っ込めば良かった

 

2019年を白星発進、飛躍の一年となるのではないか、今後も期待大

凄くどうでも良い話をすると、同馬のアンロック待ち()の称号()は「高知の水先案内人」の予定です

 

 

船橋11R 船橋記念 三連複軸二頭◎◯=▲4割△4割☆1割★1割 4点 はずれ

1 ◎ 05 アピア

2 △ 10 ビヨンドボーダーズ

3 ▲ 03 ユアマイラブ

 

4 ◯ 02 クルセイズスピリツ

6 ★ 06 アメリカントップ

7 - 04 ウェイトアンドシー

8 ☆ 07 ユメノヒト

11 - 11 ドラゴンゲート

 

正解 三連複軸一頭◎=◯▲△☆★ 10点

 

>「帰ってきたスプリンター」アピア(セ8)でOK過ぎて単1.2倍ならもうそれでいいかもしれない
>でもマジな話で単元返しまであるのでは?と思うので相手もしっかり考える

はい単1.3倍~

CBA 寸前× 負け運 センス×

 

1番人気「帰ってきたスプリンター」アピア(セ8)が勝利、レース連覇

スタートを五分に決めて先行争いに加わっていく、その先行争いを制して早々に先頭に立つと、直線でも影を踏ませぬ圧勝だった

 

スタートが良くなっているのは「調整を変えた」(レース後の御神本訓史騎手の談話)かららしい、スタートにもう不安無しと見て良いのだろうか

明け8歳でも快速は衰え無し、今なら打倒キタサンミカヅキも夢では無いのでは、今後も期待大

 

クルセイズスピリツ(牡4)は2番人気4着でした

条件好転、もう少し粘れると踏んでいたのだが……思ったより1000mは向いていなかったのかもしれない

そもそも勝ち馬があそこまで積極的に進められる、まで読めていれば予想も変わったかもしれない(負け惜しみ)

 

 

木曜予想
園田11R 園田クイーンセレクション ダ1400m 15:55発走

園田11R 園田クイーンセレクション 【末脚炸裂 06アリアナ】

◎ 06 アリアナティー 単

 

迷ったが

 

脚質に幅が出てきているリリコ(牝3)、先行力あるアヴニールレーヴ(牝3)の重賞実績のある馬

ナラ(牝3)やイケノオテンチャン(牝3)、アークダイヤ(牝3)などの門別出身勢

赤岡修次騎手を配してきたフセノピュア(牝3)も見限れないし、どこからでも買えそうなメンバー構成

 

しかし一番魅力を感じるのがアリアナティー(牝3)

デビュー2戦目で挑んだ3走前の兵庫若駒賞 5着、スタートで出遅れて後方からとなったが、上がり3F39.4の末脚で掲示板まで追い上げた

2走前のアッパートライ 一組2歳特別 6着、これはおそらく初の1700mの距離の分、最後の伸びを欠いたのだろう

 

前走のアッパートライ 一組2歳特別 1着、1400mに戻って即反撃

重馬場の中を後方2番手から進める、早めに追撃開始、直線では泥だらけになりながら大外一気でハーキーステップ(2着・0.4差)以下を差し切った

アタマまで突き抜ける爆発力という点で、同馬に一番魅力を感じる

アヴニールレーヴが引っ張る流れは後方勢にも出番を作るだろう、末脚炸裂で重賞を掴み獲る

 

アリアナティー、ということでARIA馬名に認定しても良いのかもしれない(どうでも良い)

JBISによれば綴りはAriana Tとのこと、Tってなんだろう(Arianaもなんだろう)

 

 

おまけ・2018年プレイバック

>園田  園田クイーンセレクション 三連複軸◎=○▲△△☆ 10点 はずれ
>1 - 12 スウォナーレ
>2 △ 01 ミネオラチャン
>3 △ 04 スリルトサスペンス

>4 - 11 ノスケアマゾン
>6 ☆ 05 シービジョンズ
>7 ○ 02 リボース
>8 ▲ 10 トゥリパ
>11 ◎ 03 ショコラパフェ

>差し差し決着

>9番人気スウォナーレ(牝3)の追い込みが炸裂、重賞初制覇
>スタート一息で後方2番手からの競馬、ミネオラチャン(牝3・2着)が発進したその後ろで同馬も勢いよく追い上げ開始
>先に抜けて押し切りを計るミネオラチャンをゴール寸前で差し切った
>兵庫若駒賞5着もある馬、全く買えないということは無かったのか、フリオーソ産駒だし距離が伸びても面白そうだ

 

地方競馬 データ情報

スウォナーレはこの勝利の後にJ阪神フィリーズレビュー 17着などJにも遠征

しかし結果的には重賞V後、5戦未勝利で砂の上を去ることとなった

 

スウォナーレ|JBISサーチ(JBIS-Search)

繁殖入りしている模様

使いきれなかった能力は次世代へ受け継がれる

 

 

……

去年このレース当ててなかったっけ?と思って見直したらカスリもしていなかった

定期化しようと思ったけど、見直してあたってた時だけやるか……

 

20180117 結果 20180118 園田クイーンセレクション - CBulkAriaの日記

予想

20180118 20180119 結果 20180120 京都 すばるステークス 永吉昴ステークスの時間だあああああ - CBulkAriaの日記

結果

 

 

船橋11R チバテレ盃 準重賞 にベンテンコゾウ(牡5)が出走

 

船橋再転入初戦だった前走の総の国オープン 3上 1着

主導権を握り、直線でもしぶとく粘って逃げ切り、キングガンズラング(当時牡4・2着)以下と0.2差という着差以上の強さを見せた

 

今回もキングガンズラング(牡5)が強敵だろう、斤量1㎏貰いだが、ひと叩きされた効果は大きいはずでトントンか

4連勝中のベイビータピット(セ7)、力を付けてきたアーミーバローズ(牡7)

ヒラボクプリンス(牡9)とバンズーム(牡8)は共にJ・5勝の実績馬、相手は揃った印象

 

報知グランプリカップトライアル、本番では「岩手浦和の天馬」との対決が待っているはず

ここも勝って、堂々と再戦の時を待ちたいところ