CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190217 小倉大賞典(※エア) フェブラリーステークス 飛燕賞

 

競馬雑記

小倉・かささぎ賞はラミエル

ピュアドリーマーは12着

鞍上はデータ上41歳のベテラン騎手のようだが、多分3月デビューの新人騎手が間違って乗っていたのだろう

京都・京都牝馬ステークスデアレガーロ、た、+32㎏……

東京・ダイヤモンドステークスユーキャンスマイル、迷ったら4歳世代ということか

 

 

日曜予想
小倉11R 小倉大賞典 芝1800m 15:20発走

小倉11R 小倉大賞典 【エア予想】

◎ 03 タニノフランケル 単100円

 

エア馬券

 

G1に資金注力のためエア

実力、実績のある先行馬が揃ったが、タニノフランケル(牡4)54㎏はハンデも手頃

G1の裏開催となるが、鞍上の川田将雅騎手は一番信頼が置ける騎手、というのも大きい

4歳世代の超良血馬、タイトル奪取に期待

 

 

京都11R 大和ステークス 4歳以上オープン に◎ 07 「岩手の弾丸」ラブバレット(牡8)54㎏が出走

 

転入初戦だった前走の東京・根岸ステークス 12着、先行して直線でもそれなりに粘っていたが残り200mで一杯となってしまった

叩き2戦目、オープン特別、京都ダ1200m替わりは全て条件好転と言えるのではないか

同条件のJBCスプリント 10着、キタサンミカヅキ(3着)からは0.5差

 

鞍上は25歳の城戸義政騎手、ベテランランナーの背から学ぶことは多いだろう

13頭立て12番人気(現時点)よりは間違いなくやれるはず、単100円・複400円予定

 

また、このレースにはニットウスバル(牡9)56kg も出走

先日のTC、旅人役を制した昴の名を持つ(?)ということで、応援馬券で単・複各100円、計4点予定

 

 

東京11R フェブラリーステークス ダ1600m 15:40発走

東京11R フェブラリーステークス 【神話となれ 06インティ】

◎ 06 インティ

◯ 07 サンライズノヴァ

▲ 05 サクセスエナジー

◎単1,500円、◯単200円、▲単100円

三連複09=02=10、06=02=09各100円 計2,000円

 

2019年・初G1

 

インティ(牡5)は前走の中京・東海ステークス 1着

主導権を奪い、直線でも軽く追われただけでチュウワウィザード(2着・0.3差)以下を寄せ付けず、最後は流して逃げ切りV

飛ぶならここ、というレースだったが、堂々単1.5倍の支持に応えて見せた

 

東海ステークスを勝ってきた東京ダ1600m未経験の先行馬、ということであの馬と被らせる見方もある

しかし鞍上・武豊騎手――50歳となるが勝利への執念が全く衰えない競馬界の第一人者――、申し訳ないが騎手の格が違う

 

同馬の父ケイムホームはJ重賞馬を計3頭送り出している

タガノトネール武蔵野ステークス勝ち馬、サウンドリアーナファンタジーステークス勝ち馬)はユニコーンステークス2着がある

この舞台が全く合わないということがあるだろうか?むしろこれくらいの距離でこそなのでは

 

ここまで来たら、負けるまで付き合おうじゃないか(買い始めたのは前走からだけど)

7連勝でダート界の神となる

 

抑えとしては、前走の根岸ステークス 8着(1番人気)で人気を落としているサンライズノヴァ(牡5)の反撃

展開待ちな感は否めないが、末脚の破壊力は秘めているだけに気楽な挑戦者の立場で一撃を狙う

「2019年・すばるステークス勝ち馬」サクセスエナジー(牡5)は、距離が嫌われている感じだろう

去年は名古屋・浦和・大井・園田とあちこち旅をして力を付けてきた、G1でもその先行力は面白い存在となるはず

 

G1なので、永吉昴(9月20日・0は10で代用)とナターリア(6月29日)の誕生日馬券

他はともかく09がね……まあ3着くらいなら……

 

 

最後に、コパノキッキング(セ4)に――否、藤田菜七子騎手のG1初騎乗に――ひとこと触れないわけにはいかないだろう

 

headlines.yahoo.co.jp

文中抜粋(竹ケ原茉耶騎手)

>騎手になりたかったけど“女性騎手”になりたいと思ったわけじゃないから。

 

これだけ盛り上がりを見せているのは、藤田騎手が“女性騎手”だから

・・・・
現状では、やはりこれが事実だろう

故に、ひとこと言うのなら「ここから」かな

 

 

https://i.imgur.com/9SWzJgDh.png

 

 

 

小倉12R 紫川特別 4歳以上1000万円以下 にアリア(牝4)が出走

 

前走の中京・知立特別 4歳以上1000万円以下 8着

スタートはそこそこだったが、特に先行する気配は見せず控える競馬

道中は掛かりっぱなし、直線では前が壁でほぼ追えない、なんというかとてもアレな走りの詰め合わせを見せてくれた

鞍上の意のままに走れないというのも馬の実力の内なのかもしれないが、こんな馬では無いと思うのだが

 

その時の騎手も小倉にいるが、今回は三浦皇成騎手に乗り替わる

彼もかつてはいろいろあったが、経験を重ねて今はそれなりに信頼がおける騎手の一人となった感はある

初コンビとなる同馬でどのような走りを見せてくれるか、前目に付けていってくれると嬉しいな

単300円・複200円、計2点予定

 

 

佐賀12R 飛燕賞 ダ1400m 18:10発走

佐賀12R 飛燕賞 【二強激突】

◎ 09 ニュールック

◯ 04 スーパージンガ

▲ 05 エムティミホ

△ 01 ムーンパスノキセキ 三連複軸二頭◎◯=▲△ 計2点

 

今年から距離短縮していた

 

危うく1800mのつもりで予想を開始するところだった

だが何にせよ、予想はあまり変わらないかもしれない

 

ニュールック(牝3)は門別・未勝利、前走のカペラ賞 1着、佐賀では3戦3勝全てが圧勝

スーパージンガ(牝3)は門別・未勝利、前走の花吹雪賞 1着、佐賀では4戦4勝全てが完勝

 

門別時代の実績、戦ってきた相手、主導権を握れる点などを考慮すると、力量的には僅かに前者を上に見たい

しかし先を見据えての休養明けという点を考慮すると、使われてきている後者の逆転も当然十分にあり得る

まともなら、この二頭が後続を置き去りにするのだろう、焦点は三番手争いに絞られそうだ

 

エムティミホ(牝3)は門別・未勝利、前走の背振山特選 3歳-1組 1着

門別でも佐賀でも勝ち切れないが堅実に駆けていた同馬が、直線馬群の間から良く伸びて初勝利を掴み獲った

勝利の味を知った同馬のもう一丁に期待

 

ムーンパスノキセキ(牡3)は前走の沈丁花賞 B-4組 5着、2走前の祝月賞 B-4組 3着

近2走は対古馬戦だった、同世代戦では3か月ぶりだった5走前の九州ジュニアチャンピオン 4着以外全て馬券圏内

最内枠を上手く捌けば上位進出は可能