CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190518 平安ステークス

 

金曜は「東海の雄」カツゲキキトキトが地元のオープンで辛勝

久しぶりの木之前葵騎手騎乗、明らかに叩き台の一戦ということで、勝ち切ったことを評価するべきだろう

 

実にこれが50戦目(26勝目)、レースに使えるのも能力の内、なんだかんだ言って格が違う

交流重賞には手が届かなかった(※現時点)とはいえ、地方の雄として語り継がれる馬だろう

 

 

土曜予想

東京09R カーネーションカップ 3歳以上500万円以下牝 に◎ 01 アックアアルタ(牝3)が出走

 

前走の京都・矢車賞 3歳以上500万円以下牝 5着

大外8番枠からじわりと前に付けて最終的には主導権を握る形

勝負所でグラディーヴァ(1着)以下に早めに交わされると、直線でも伸びず垂れずで掲示板まで

 

行くのか控えるのか、いまいち何がしたいのか分からない中途半端な走りだった

牝馬同士なら差は無いと思っていたのだが、近走の結果を見ると強調はしにくい

応援馬券で◎単・複各100円

 

 

京都11R 平安ステークス ダ1800m 15:35発走

京都11R 平安ステークス 【予算はいつもの半分で】

◎ 09 ジョーダンキング ◎単2割・複8割 2点

 

見限れない

 

(地)ジョーダンキン(牡6)は前走の中山・マーチステークス 8着(サトノティターン(1着)から0.4差)

スタートから下げて後方から2番手を追走、勝負所で外から押し上げていく

直線ではそれなりに伸びていたが、ゴール前約100mでは早々に鞍上・蛯名正義騎手は流し気味だった

 

ダートで初めて馬券圏外に沈んだが、初の関東圏への遠征で馬体重492㎏(-6)

見た目以上に調子がそれほど良くなく、終いに賭けてみたのかもしれない

 

今回は京都で、同馬で3戦3勝の岩田康誠騎手に手が戻る

上位人気の馬は斤量を背負っていて休み明け、という馬が多い、一角崩しは可能なのではないか