CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190604 石川ダービー


火曜予想

金沢09R 祝・なおみちゃん30歳おめでとう記念 3歳A2 に◎ 01 ユーフォリア(牝3)が出走

 

前走の 3歳A3 1着

逃げを打つ、勝負所でサッキースピネル(2着)が並びかけてくるもこれを並ばせない

直線では馬体を離して追ってくる2着馬を振り払い逃げ切った、これが嬉しい初勝利

 

今回は初の1700mが鍵となりそう

個人的にはマイペース先行なら十分やれると見ている、あとは相手関係だけだろう

好枠を活かして逃げ粘れ、応援馬券で◎単・複100円ずつ

 

あと、何処の何方かは存じ上げませんが、なおみちゃんさん30歳おめでとうございます

 

 

金沢11R 石川ダービー ダ2000m 17:20発走

 

再戦模様

 

20190505 北日本新聞杯 三連単F◎◯▲→◎◯▲→◎◯▲△☆ 18点 はずれ
1 ◎ 12 スターキャデラック
2 △ 01 ニューホープ
3 ▲ 04 ロンギングルック

4 ◯ 07 スパンブリー(不出走)
6 - 02 セイガイハ
7 ☆ 05 ジュウワンマックス
8 - 11 アクティヴローズ
11 - 09 マナミラー
取消- 10 サノオーソ

 

外目を先行したスターキャデラック

これをマークのロンギングルックがしぶとく抵抗して直線までもつれ込む

スターキャデラックが振り切ったところに、直線勝負のニュールックが追い詰めに掛かるも僅かに届かず

 


金沢11R 石川ダービー 【二冠へばく進 10キャデラック】

◎ 10 スターキャデラック

◯ 01 ニューホープ

▲ 11 ロンギングルック

△ 09 ジュウワンマックス

☆ 07 サノオーソ 三連単F◎◯▲→◎◯▲→◎◯▲△☆ 18点

 

スターキャデラック(牡3)は前走の北日本新聞杯 1着

マーク策のロンギングルック(3着)と、差しのニューホープ(2着)をきっちり負かしての一冠目奪取は実力の証

今回も外目の枠から先行押し切りを狙う、吉原寛人騎手は石川ダービー3連覇が掛かる一戦

 

ニューホープ(牡3)は前走の北日本新聞杯 2着

前半じっくり脚を溜めてこその末脚タイプで、2000mへの距離延長は良さそうだ

 

自分で動いていくと良さがやや削がれる、つまり展開次第

◎▲が2000mを考慮でやりあわずに先行だと位置取りの差が出てしまいそう、逆ならアタマまで

 

金沢生え抜きのロンギングルック(牝3)は前走の北日本新聞杯 3着

しぶとさを見せた走りは高評価、やはり世代上位の実力馬

 

グランプリボスということで2000mへの距離延長がどう出るか、母父サクラローレルなので何とかなりそう?

デビューからコンビを組み続ける中島龍也騎手が逆転に燃える、金田一昌調教師は石川ダービー3連覇が掛かる一戦

 

新興戦力不在、優勝争いは◎◯▲に絞られるだろう

一番レースを進めやすいのは間違いなく◎、距離も問題無いだろう

◯は展開次第ではあるが、道中で▲に全く動きが無いとは考えにくいので展開向かず沈没は無いのでは?と判断した

▲は◎に鈴を付けに行かないといけない、後ろには◯がいる、鞍上がどう捌いていくか

アタマまで来るのはここが一番厳しいかなと考えて買い目を削ることも考えたが、中島騎手は応援しているし、同馬も好きなタイプなのでアタマも入れる

 

あとは前走(7着)が案外だったジュウワンマックス(牡3)、取消明けのサノオーソ(牡3)が間隙を突けるかどうか

 

 

https://i.imgur.com/8W5fkWah.png

ダービーシリーズ2019・2戦目

佐賀はスーパージャンガジャンガ……ではなくスーパージンガが制した、さて金沢は?