CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190630 CBC賞(※エア) ラジオNIKKEI賞 栗駒賞

 

競馬雑記(木曜・金曜簡易結果、6月29日)

木曜の大井・武蔵野オープンクルセイズスピリツ

「アラブの灯、未だ消えず」ゴーディー(5着)が掲示板に滑り込み、定年延長が決定

正直に言えば、1頭取消で7頭立て、かつ他馬の自滅に救われた感はある

騎乗自体はそこまで褒められたものでは無い気がするが、今回は結果が全てということで不問に

 

門別・栄冠賞バブルガムダンサー

スタートが想像以上に良く、内から同厩舎のエンジェルパイロ(4着)が上がって来るのを待つ余裕があった

大型馬だけに、揉まれることなく好位をスムーズに走れたのは大きい、最後までしっかり伸びていた

距離が伸びても良さそうなタイプに思える

 

馬券は内から伸びたヘイセイメジャー(2着)を完全に切り捨てていたのではずれ

……と見せかけて、実はこっそり単も買っていた(1,040円あたり)

うわあ後出しUZEEEE!そしてDASEEEE!!でも8倍(買った時点)も付いてたら普通買うだろ!!!11

 

 

金曜の大井・サンケイスポーツトーセンミッション

デニストン(6着)はスタート今一歩、いつも通り末脚に賭けたが不発

とはいえマースインディ(3着)とはタイム差無しなだけに、今後も展開次第といった感じだろう

 

 

昨日は6月29日、ナターリアとおまけのCBAの誕生日でした

スシを買ってきて一人でお祝いをしました、今年は声も付く、おめでとうナターリア!CBAはどうでもええ

 

https://i.imgur.com/6Y2zir0h.png?1

この衣装を見てモバを始めたと言っても過言では無い

 

各地の02R、06R、09R(で9頭立て以上のレース)で三連複02=06=09を買う、ということをしていたがすべてはずれ

 最初からあてるつもりでも無くお祝い事だから、という感じだが、やはり競馬は自分の頭で予想してこそ

馬券的な本番は今日、しっかりあてていきたい、今日単複メインなのはそのためもある

 


日曜予想

中京06R 2歳新馬 に◎ 06 アリシア(牝2・父キズナ 母サビアーレ)が出走

 

馬名意味は「誠実な者」の意味を持つ人名より

うーん、これはARIA馬名と認定!

 

アリシアさんといえば言うまでもなく白き妖精(スノーホワイト)の通り名でお馴染み、水の三大妖精の一角

キズナというのも良い、アリシアさんと灯里ちゃんの師弟という枠を超えた絆、今更語るまでも無いだろう

 

現時点では単6.6倍の2番人気、どんな走りを見せてくれるかな

応援馬券で◎単300円

 

 

中京11R CBC賞 芝1200m 15:35発走 ※エア

中京11R CBC賞 【エア予想】

◎ 01 グランドボヌール ◎単・複各100円 2点

 

エア馬券

 

トップハンデはG1馬セイウンコウセイ(牡6)58㎏

最軽量ハンデは牝馬(地)コパノディール(牝6)49㎏、波乱含の一戦となりそうだ

 

条件戦でのものではあるが、中京【3-0-0-0】という好相性を誇るグランドボヌール(牡5)54㎏

オープンクラスでの好走は無いが、得意コースと牡馬で斤量54㎏という軽量を活かしてどこまでやれるか

同馬とのコンビで2勝を挙げている城戸義政騎手、人馬共に重賞初制覇を目指す一戦だ

 

 

福島11R ラジオNIKKEI賞 芝1800m 15:45発走

福島11R ラジオNIKKEI賞 【完全燃焼 11ダカール

◎ 11 ヒルダカール ◎単3割・複7割 2点

 

福島の名物重賞

 

3歳馬限定ハンデ重賞、この条件は必要なのか?という話題はこの時期になると定期的に見かける気がする

個人的には、こういった変わった条件のレースはもっと増えても良いと思っている

まあ増えないのは仕方ないが、こういう「遊び心」のあるレースが一個くらいあったっていいだろう

 

ただでさえ夏はサマー◯◯シリーズと銘打たれた同じ距離の重賞が続く

それはそれで楽しいが、それだけではどうしてもマンネリになってしまう

むしろ福島ダ1150mとか、函館芝2600mとかの重賞があっても良い、出走馬が集まらない?そっかあ……

 

ヒルダカール(牡3)53㎏は前走の京都・白百合ステークス リステッド 4着

直線で馬群を割りに行くべく追い出す→前が壁→立て直す→また前が壁、という不完全燃焼な走りだった

それでも更に立て直してゴールまで伸びてレッドアネモス(1着)と0.3差、能力の片鱗を示している

 

今回は丸山元気騎手に乗り替わる、前走の敗戦もあってか斤量53㎏でもあり面白そう

あとは重賞実績馬たちとの力関係次第、スムーズな競馬で前進に期待

 

 

函館12R 道新スポーツ 3歳以上1000万円以下牝 に◎ 01 アリア(牝4)が出走

 

ARIA馬名のトップホース(?)

沖芳夫元調教師の定年により武幸四郎厩舎に転厩、その初戦を迎える

2017年の函館2歳ステークス 3着、あれから2年を迎えようとしている、月日が経つのは早い

 

現級では2着2回があるように能力上位だと思うのだが、近走はふた押しほど足りない走りが続く

切れる末脚、というタイプでは無いように思えるので、ある程度前々から進めて欲しいところ

応援馬券で◎単100円・複400円

 

 

水沢12R 栗駒賞 ダ1400m 18:10発走

水沢12R 栗駒賞 【おかえり 03ラブバレット】

◎ 03 ラブバレット ◎単 1点

 

王の帰還

 

「岩手の弾丸」ラブバレット(牡8)が岩手復帰初戦を迎える

Jでの5戦は6着1回以外は2桁着順という結果だった、もう少しやれると思っていたが……

とりあえず月1でコンスタントに走れていたのは良かったのではないか

 

例の騒動が無ければ、ずっと岩手の生え抜きとして走っていたはずの同馬

プロ野球のサブロー選手を思い出した

 

だがこの移籍で、得るものもあったと思いたい

「人災」に巻き込まれた可哀想な馬では無い、それをここで見せてくれるはず

年齢的にもキャリアはもう最終盤、これまでと違う環境で揉まれてきた刺激で、最後にもう一花咲かせてほしい

 

盛岡・早池峰スーパースプリント 1着の快速サインズストーム(牡6)や、移籍2戦目のナムラヒューマン(牡7)

年下の力がある馬たちをねじ伏せる走りに期待

年上のイーグルカザン(牡11)もいるよ

 

 

     うしつ
金沢12R 宇出津あばれ祭特別 B1一 に「金沢生え抜き」ロンギングルック(牝3)が出走

 

前走の石川ダービー 1着

三角先頭、直線では後続を突き放す一方の独走

スターキャデラック(2着)以下を2.0差からぶっちぎり、世代の頂点に立った

 

状態も最高だったであろう前走を圧勝してからの一戦

燃え尽きていないかだけが僅かに気になるが、古馬相手にどれだけやれるかという期待の方が大きい

 

帯広10R 第11回ミントスポット杯 オープン混合 にばんえいのエース」センゴクエース(牡7)690㎏が出走

 

前走の旭川記念 5着(オレノココロ(1着)から9.0差)

第二障害で膝を突いてしまう、急遽の乗り替わりもあったとはいえやはり物足りなさがかなり残る走りだった

 

今回はオレノココロが不在のため、鈴木恵介騎手に手が戻る

これでなんとか調子を取り戻したいという意図を感じる一戦だ