CBulkAriaの日記

競馬とか競馬とか競馬とかその他何かあったらとか競馬とかについて書いていきたい

20190817 高知05R 栴檀特別 準重賞(※エア)

 

昨日は園田・摂津盃(はずれ)→千と千尋の神隠しというローテーション

小さい頃(が自分にもあった)、初めて劇場で見たジブリ作品だったので何度見ても思い出深い

 

都市伝説、なんて言われているEDの後に続きがあった、という話、自分は見ていた記憶がある

 

このお話は「繰り返し」というか、あるシーンの対比となるような表現が多い気がする

 

例えば、トンネルの行きと帰りでお母さんにくっつく千尋、が一番わかりやすい

この世界のものを食べないと消えると言ってハクが千尋に食べさせるシーンと、龍状態で苦しむハクに団子を食べさせる千のシーン、これもそう

 

そんな感じで、けだるく車の中で寝転がる千尋のシーンは最初と(カットされた?)最後にもあったと記憶している

 

まあそれはともかく、こういう作品が本当の意味の「視聴者の想像力にお任せします」というものだと思う

これを真似たつもりで「想像力が 足りないよ」などとほざき、結局ただの投げっぱなしというカスみたいなエピソードもあるからね、あえて何とは言わないけれど

 

 

土曜競馬

高知05R 栴檀特別 準重賞

 

3歳の準重賞

2歳王者にして黒潮皐月賞馬◯ 06 アルネゴー(牡3)が骨折からの復帰戦

高知優駿馬◎ 12 ナンヨーオボロヅキ(牝3)は前走の大井・ジャパンダートダービー 14着から参戦

 

牡馬と牝馬、追込と逃げ、生え抜きとJからの移籍、色々と対になっているこの2頭

共に目標は先とはいえ、恥ずかしい競馬はしないであろうということは共通している

 

新興勢力としては、J・未勝利だが2着2回、転入初戦を制して挑む△ 08 パワープラント(牡3)

 

auction.keiba.rakuten.co.jp

何故この成績であっさりなのかと思ったら、案の定屈腱炎

損傷率30%、決して軽症ではありませんとか書かれているくらい

 

同世代のコスモアニモーソは25%らしいのでそれ以上、かつてのウイントラゲットも32%らしいので同じくらい、なのかな?

能力全開には遠いだろうが、地力は侮れない、かといってあまりに人気するようなら怖い面もある

 

あとはここに来て力を付けてきた▲ 10 ディアレイカ(牝3)が現時点でどこまでやれるか楽しみ

馬券は買わないで見て楽しむ予定